• ベストアンサー

電話番号はどこから漏れた?

2ヶ月前に都内から都内に引っ越してきました。 ここ1週間くらい前から頻繁に不動産・お墓等の勧誘の電話が来だしました。 以前の住居ではそのような勧誘は殆どなかったのですが、どこからどうに漏れたのか不思議でなりません。 相手は適当に番号をかけていると言っていますが、急に電話が増えたので何かリストみたいな物が在るはずです。 以前そのような勧誘のバイトをしたことがあったので、よくわかります。 引っ越したばかりなので、電話番号は基本的な公的機関や銀行等必要なものくらいにしか教えてないのですが・・・。 どの辺から漏れたのか検討がつきませんが、こうゆう所からだと漏れやすいとうのはありますでしょうか? 個人情報保護法案はあまり信用していません。

• kaa_ko
  • お礼率76% (170/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何かの出前を頼みませんでしたか? ピザとか・・・

kaa_ko
質問者

お礼

あっ、頼みました。 1ヶ月前ギックリ腰になり動けなくてピザとかガストの宅配とか頼みましたね! そうゆうところから漏れるのですか?

その他の回答 (2)

• hidetinn
回答No.3

今はどうかわかりませんがだいぶ前の経験です。 引越しで番号が変わったとたん じゃんじゃん電話が昼夜問わずかかってきて 閉口したことがあります。調べてもらったら 番号が電力会社が使ってたものでした。 夜中に警察から「警察ですが・・」これだけでドキッですよね。「事故で電柱倒れたので・・」とか 即変えてもらった経験があります。 当時のNTTで聞いたら番号は新しいもありますが 指定されないときは引越した方とかの 番号を割り振るってことでした。 いまはそんなことをしてるのかどうかはわかりません。

kaa_ko
質問者

お礼

なるほど~! 前の電話番号が関係しているんですね・・・・。 それもあるかも知れませんね。 にしても非通知なら電話の設定でならないようにできますが、最近は普通に番号通知でかけてくるので、まったくめんどくさいです。

• nitto3
回答No.2

今はまだ住民票の閲覧は自由です。 その手の業者が閲覧をバイトを使ってしているのです。 転入者のリストを作っているのでしょう。 でもそこには電話番号まで書いてないですね。 ちょっと情報源が違うのかな。 住所と名前さえ分かったら、NTTは教えてしまいませんかね。

kaa_ko
質問者

お礼

相手は区までは知っているみたいでした。 今度同じ区でお墓が出来るのですが・・・なんて言ってました。 でもウチの住所は建物名が某会社の社宅の何号室ってなってるんですけど、不動産の勧誘時には私が社宅に住んでいるのを知らない感じでしたので、大まかな地域と電話番号だけって感じでしたね。