• ベストアンサー

親が電話番号を…(長文です)

 こんばんは、東京在住の大学生です。  先ほど、実家の方に「○○大学(僕の通っている大学です)の学生課ですが、名簿制作の際記載漏れがありましたので、Makku5(名前です)さんのお電話番号を教えて下さい」という電話がかかってきて、電話に出た母は、あろうことか教えてしまいました。 ・教えたのは下宿の方に引いた一般電話番号です。 ・固定回線の他に、IP電話回線(殆どだれもしりません) ・住民票はまだ実家にあり、タウンページに名前が記載されていない。 …もし変な電話がかかってきたり、DMが送られてきたり、勧誘にこられたりしたらと思うと不安です。  教えてしまったことでで実際どのような問題が発生するのでしょうか?  また、もし問題が発生したら、どう対処するべきでしょうか?  法律的な対応もあるかもしれないと思ったので、こちらにメールさせていただきました。  よろしくお願いします。

  • Makku5
  • お礼率93% (593/637)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この世の中うまく生きてゆくには、「事実確認」を基本としてくださいね。心配なら学生課に出かけていって、そういう趣旨の電話をかけたことがあるか聞いてみましょう。答えがYesなら、質問者の心配は吹き飛びます。  Noなら、あなたの心配が的中するかも知れません。ただ、私の場合、いろいろな勧誘(商品取引や株、不動産の勧誘、変額保険)の電話がひっきりなしに掛かってきますが、おいしい話、もうかる話の勧誘については「そういう話には興味がありません。お会いしてお話を聞くことは主義としてしていません。」と丁寧にはっきりと断っています。電話の勧誘のみならず、どんな勧誘でも「世の中においしい話はありえない。お金や幸せは自分の努力でつかみ、人のおいしい誘いの話には頼らない」という信念を持てば、恐ろしい被害に永久にあう事はないでしょう。 法律的対応としては発信者番号通知機能で相手の電話番号がわかればそれをメモする、非通知なら、「今いそがしいから、折り返し電話しますから、電話番号をどうぞ」として、電話番号と会社名から住所を割り出し、警察や所轄官庁の窓口にでもこの業者名所在地を伝えて犯罪歴、違反歴などがないか(要するにブラックリストのようなものに載っていないか)聞く方法があるでしょう。でも大抵の場合、番号非通知でしょう。電話番号を聞けばプッツンと切られ、その業者を割り出すのは容易ではないでしょう。  

Makku5
質問者

お礼

 まさかと思い、こちらに質問させていただく前に学生課に電話しましたところ、やる気のなさそうな声でそんなことはないといわれました。  やはり、徹底的に無視、拒否することが大事そうですね。対応についてはかなり難しそうですので、とりあえず諦めようと思います。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mnbvc
  • ベストアンサー率18% (22/122)
回答No.3

個人的に、疑問に思ったのですが、あなたのことをその電話を 掛けた時点で、大学、実家の番号まで知ってるんですよね、、 業者が実家に学生課を装うってまで、今の番号を聞くのでしょうか? 兄弟が実家から出たときに、勧誘の電話が実家にずいぶん掛かってきましたが、 そのようなものは無かったと思います なんとなく、あなたのことを良く知っている個人が、現在の電話番号を 知りたくて掛けたんじゃないかなぁと思ったのですが、、。 個人的に興味があなたにあって、だから大学とか知っていて、掛けてみたとか、、 そういうことをされる人に心当たりがありませんか?

Makku5
質問者

お礼

 そのような心当たりは思い当たりませんでした。仮にそういう場合でも、知り合いを通じてアプローチできそうですし…謎です。  回答ありがとうございました。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

名簿屋に出回る可能性はあります。 また、このご時世ですから不正請求 がくる可能性もあります。 でも身に覚えの無いものは無視、ですね。 また、名簿から削除するには○万円かかる、 という詐欺も可能性があります。 こちらも当然無視です。 もし、お金を払っても他の業者から同じよう な話がくるだけです。

Makku5
質問者

お礼

 名簿屋ですか…怖い世界ですね。しかも削除詐欺屋 までいるなんて。すごい世の中です。  とりあえず被害は出てませんが、とにかく無視しようと思います。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷惑電話に困ってます

    以前、競馬情報会社に入会したことがあるのですが(全然当たりません)それ以降、まったく知らない情報会社からDMが届いたり、携帯に勧誘の電話がかかってきます。DMは受け取り拒否で返しているのですが、電話はマジに困ります。番号を変えたくないし・・・。個人情報保護法 もあったもんじゃありません。(名簿の売り買い) 何か良い撃退法はありませんか? もちろん、着信拒否はしているのですが、追いつかない状況です。名簿から名前を消すことが出来れば良いのですが。

  • 頼んでもいないのに自宅の電話番号が電話帳に載っていました。

    先日気がついたのですが、自宅の住所、電話番号が頼んでもいないのに電話帳に記載されていました。実際のところ、電話帳に記載されているのが原因かどうかと言われればそうとは言い切れませんが、勧誘の電話とかが多く困っているので、電話番号を無償で変えてほしいと思っています。同じような経験をされて、無償で電話番号を変更してもらった方はいらっしゃいませんでしょうか。何かアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 電話番号流出の防止

    最近個人携帯によく勧誘(マンション購入だったか運用だったか)などの電話が来ます。 少し話しをしてみたら、どうやら前の住民票情報であることが判明しました。(すでに転居しているため。) さらに、名前と電話番号と住所が載っているリストであるとのことでせいた。 これは、正規の方法で入手が可能なのでしょうか? というのは、昔でいえば(今も?)タウンページだったかに電話番号が乗っていましたので、そういった正規のものがあるなら、掲載を停止したいと思ったためです。 ご助言頂けたらと存じます。

  • 電話番号の詐称について

    最近一週間ほど、離れて住む母親の携帯や固定電話に私の覚えの無い「私」からの電話がきてるようなんです。私が会社にいるときに自宅の番号から入ったり、最近休止から復活させたばかりのPHSの番号からワン切りで入ったりするらしいんです。 こういった番号詐称とは技術的に可能なものなのでしょうか。 また、同時期に、誰にも教えていないはず(正確には親は知っています)の自宅に投資勧誘の電話がありました。普段PC接続してしまっているので引っ越してきて半年で初めてです。 実家と自宅の件の両者が関係しているのか、偶然なのか困惑しています。 どこから情報が漏れ(漏れてるとすると全ての番号を知っているのは自宅に引っ越したときに仲介した某大手不動産屋)誰が何の目的でやっているのか不安です。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 電話番号を教えたくないのですが・・・

    65歳、主婦です。 カラオケ喫茶に通っています。 好い雰囲気で楽しんでいますが、最近みんなでグループを作ってカラオケ以外でも集いましょう・・・と言うことでお誘いがありました。 会員名簿(人数はまだ少ないです)を作りたいので、名前と電話番号を書いてほしいと言われました。 私は本名も教えていないので(知ってる人は知ってますが・・)男性とかには教えたくありません。ほとんど60歳は越えた方々でいい方ですが・・ 今まで通りで名前も明かさず(大層ですね…笑)歌を楽しみたいのです。 上手にお断りして、カラオケは続けたいのです。 いい方法はありますでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 固定電話の番号について

    数年前にストーカーから盗聴されたことがあり、実家の固定電話の番号を変えたいと親に言ったのですが、古くから家業を営んでいるため商売に影響がでるとの理由で却下されてしまいました。 そのストーカーは前職の同僚なので、電話番号の記載された社員名簿をもっております。数年前盗聴器は発見できませんでしたが明らかに固定電話(当時はアナログ)の会話を聞かれていた状況証拠が多々あります。(前日の電話の会話を知っているそぶりを何度もされたり待ち合わせ場所に現れたり)今は職場が違うのでいまだに盗聴されているかはわかりませんが、偶然にばったり町で遭遇してしまい、また恐怖が読みがえってきました。固定電話の番号を変えることで盗聴を再度されることはなくなるのではないかと思っていますが、親の反対を押し切ってまでやる意味があるなら変えたいのですが、家業のことを考えると電話番号を変えても相手も知っている同じ場所にすんでいる限り意味のないことなのでしょうか。ちなみに今は当時と同じ電話番号でアナログではなくIP電話にしております。

  • 電話番号について

    家に大阪のジュエリーショップから非通知で電話がありました。 自分「何故非通知なのか?」 相手「折り返しの電話で電話回線がパンクしないため」 自分「何故電話番号を知っているのか?」 相手「国から名前と電話番号を提供してもらった」 その時はそれで納得していたんですが、後で電話に出たときに名字ではなく自分の名前で呼ばれたのに気がついたのですが、 1.契約者は祖父なのに自分の名前を知ることができるのでしょうか? 2.ジュエリーショップが国から電話番号を提供してもらえるのか? 3.この後会う予定なんですがどう対処すればいいか? 長々と質問しましたが至急解答をお願いします。

  • 実家と電話番号の交換はできるか?

    電話番号は交換できるでしょうか 私の自宅と実家 ともにNTTの番号 回線は、私が光で実家が地元のケーブルテレビのIP電話

  • DMのチラシやポスティングをする時の電話番号について

    DM広告やポスティングチラシをうってみる時ですが、電話番号をフリーダイヤルにした方がいいのか、一般回線の電話番号にすればいいのかを迷っています。 実際どちらの方があたりがいいのでしょうか?

  • フリーダイヤルの番号って・・・

    いつもお世話になっております。 最近、フリーダイヤルで家の固定電話にかかってくる事が物凄く多いです。ほとんどマンションの勧誘なのですが・・。 以前、光回線の勧誘らしき電話がかかってきたのですが、今日その番号でマンション勧誘の電話がかかってきました。 私は番号とどういう所からかかってきたかをメモに書いてるのですが「あ、この番号は光回線の勧誘だな」と思い一喝してやろうと電話に出たら、勧誘がしつこいので有名な某マンション会社からの勧誘電話でした。 フリーダイヤルの番号ってその都度適当に振り分けられてるのですか?別の方の質問の回答で「ナンバーディスプレイの機能がある電話には、固定電話からかけてるのにフリーダイヤル番号を表示させる事ができる」というのを読んだ事があります。 放っておけばいいのでしょうがなんとなく気になってしまいます。仕組みをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。