• ベストアンサー

親が電話番号を…(長文です)

こんばんは、東京在住の大学生です。  先ほど、実家の方に「○○大学(僕の通っている大学です)の学生課ですが、名簿制作の際記載漏れがありましたので、Makku5(名前です)さんのお電話番号を教えて下さい」という電話がかかってきて、電話に出た母は、あろうことか教えてしまいました。 ・教えたのは下宿の方に引いた一般電話番号です。 ・固定回線の他に、IP電話回線(殆どだれもしりません) ・住民票はまだ実家にあり、タウンページに名前が記載されていない。 …もし変な電話がかかってきたり、DMが送られてきたり、勧誘にこられたりしたらと思うと不安です。  教えてしまったことでで実際どのような問題が発生するのでしょうか?  また、もし問題が発生したら、どう対処するべきでしょうか?  法律的な対応もあるかもしれないと思ったので、こちらにメールさせていただきました。  よろしくお願いします。

• Makku5
  • お礼率93% (593/637)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この世の中うまく生きてゆくには、「事実確認」を基本としてくださいね。心配なら学生課に出かけていって、そういう趣旨の電話をかけたことがあるか聞いてみましょう。答えがYesなら、質問者の心配は吹き飛びます。  Noなら、あなたの心配が的中するかも知れません。ただ、私の場合、いろいろな勧誘(商品取引や株、不動産の勧誘、変額保険)の電話がひっきりなしに掛かってきますが、おいしい話、もうかる話の勧誘については「そういう話には興味がありません。お会いしてお話を聞くことは主義としてしていません。」と丁寧にはっきりと断っています。電話の勧誘のみならず、どんな勧誘でも「世の中においしい話はありえない。お金や幸せは自分の努力でつかみ、人のおいしい誘いの話には頼らない」という信念を持てば、恐ろしい被害に永久にあう事はないでしょう。 法律的対応としては発信者番号通知機能で相手の電話番号がわかればそれをメモする、非通知なら、「今いそがしいから、折り返し電話しますから、電話番号をどうぞ」として、電話番号と会社名から住所を割り出し、警察や所轄官庁の窓口にでもこの業者名所在地を伝えて犯罪歴、違反歴などがないか(要するにブラックリストのようなものに載っていないか)聞く方法があるでしょう。でも大抵の場合、番号非通知でしょう。電話番号を聞けばプッツンと切られ、その業者を割り出すのは容易ではないでしょう。  

Makku5
質問者

お礼

まさかと思い、こちらに質問させていただく前に学生課に電話しましたところ、やる気のなさそうな声でそんなことはないといわれました。  やはり、徹底的に無視、拒否することが大事そうですね。対応についてはかなり難しそうですので、とりあえず諦めようと思います。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mnbvc
回答No.3

個人的に、疑問に思ったのですが、あなたのことをその電話を 掛けた時点で、大学、実家の番号まで知ってるんですよね、、 業者が実家に学生課を装うってまで、今の番号を聞くのでしょうか? 兄弟が実家から出たときに、勧誘の電話が実家にずいぶん掛かってきましたが、 そのようなものは無かったと思います なんとなく、あなたのことを良く知っている個人が、現在の電話番号を 知りたくて掛けたんじゃないかなぁと思ったのですが、、。 個人的に興味があなたにあって、だから大学とか知っていて、掛けてみたとか、、 そういうことをされる人に心当たりがありませんか?

Makku5
質問者

お礼

そのような心当たりは思い当たりませんでした。仮にそういう場合でも、知り合いを通じてアプローチできそうですし…謎です。  回答ありがとうございました。

• marbin
回答No.1

名簿屋に出回る可能性はあります。 また、このご時世ですから不正請求 がくる可能性もあります。 でも身に覚えの無いものは無視、ですね。 また、名簿から削除するには○万円かかる、 という詐欺も可能性があります。 こちらも当然無視です。 もし、お金を払っても他の業者から同じよう な話がくるだけです。

Makku5
質問者

お礼

名簿屋ですか…怖い世界ですね。しかも削除詐欺屋 までいるなんて。すごい世の中です。  とりあえず被害は出てませんが、とにかく無視しようと思います。  回答ありがとうございました。