• ベストアンサー

交通事故の過失割合について教えてください

先日、家族の者が車で事故を起こしました。 相手は自転車です。 交差点にて、こちらが右折した先の横断歩道上(自転車横断帯なし)で、同じく青で渡ろうとしていた自転車に接触しました。 その時は自転車に乗っていた方は「大丈夫、大丈夫」とおっしゃるので、そのまま車で自転車とその方をお送りしたそうです。 横断時、自転車側は無灯火で傘をさしていました。 こちらは自動車なので、前方不注意です。 この場合過失割合はどうなるのでしょうか。 それと、自転車から転げ落ちた拍子に膝を痛められたようで、次の日やはり痛いということで病院へ行きました。その後、始めたばかりの仕事を休まなければならないということで、その収入の分も出して欲しいと言われたのですが、この様な場合どれくらい賠償しなければならないのでしょうか。 翌日に態度がころっと変わったそうで、加害者側なので大きく出ることもできず、法外な額を請求されるのではと心配しています。 法律やこのような件にお詳しい方のご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotaro-m
回答No.5

下記の事柄をすべて行って下さい。 1.警察に届けていないのであれば今すぐに届ける 2.加入している自動車保険会社(代理店)に届ける 3.警察、自動車保険会社の指示に従い当時の状況を詳しく説明するまた、不明な点は質問する 4.相手に謝罪に行く 4.はさておき、1-3はすべてしておかないと、ご質問の過失割合は算出できません。

akyakya
質問者

お礼

分かりやすく順序だててご説明くださってありがとうございます! gotaro-mさんの書き込みを見て初めて後日警察に届けることも可能だと知りました。 書くのを忘れてしまっていたのですが、社有車だったので今頃本人は会社の保険会社に連絡していると思うのですが、もし保険がきかない場合被害者側から限度を越えた賠償を求められた場合を考えて過失割合を質問させていただきました。 大丈夫といわれても事故を起こした以上警察は呼ぶべきだなとしみじみ感じました。 点数が減ることより賠償請求が怖いと言っていたので、全くそういうことに無知な私はオロオロするばかりでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 4994
回答No.8

今からでもいいので警察に届け出てください。 ちなみに保険が使えるかどうかは会社の判断になりかとは思いますが、社用車なのに家族が使って事故は、使えない可能性はあります。使えたとしても何らかの自己負担(保険料など)が発生するかもしれません。

akyakya
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます! 今からでも警察に届けて間に合うんですね! 幸い(?)社用車は勤務中に本人が使っていたので保険を使える可能性は高くなりそうです。 加害者側な上に現場にいなかった私が何かするわけにもいかず、経験もなくてとても不安だったので、相談に応じていただき安心しました。本当にありがとうございました!

• oshiete-q
回答No.7

こういった相手は(そのつもりが本人には無くても)「お金が欲しい」というのが一般的です。であれば正しい手順を踏んで対処することが大切になります。 正しい対処となると保険を使っての処理が頭に浮かぶと思います。自転車の損害のみでしたら別に警察への事故届が無くても保険使用には差し支えないと思われます。しかし人身部分における事故処理を保険を利用してするときは、人身事故としての届が必要になります。 とりあえずの選択肢は3つ。 1.全て自分で処理する。 2.物損部分のみ保険会社に任す。人身部分については自分が相手と交渉し処理する。 3.物損・人身ともに保険会社に処理を任す。 当然3を選ばれた方が、手間も肉体的精神的労力も使わなくて済みます。ただ警察への人身事故としての届出が必要です。これが質問者さんの「法的賠償義務」の処理方法です。 さて今回は特に人身事故ということなので、俗に言う「誠意」といった部分でもトラブルになる可能性はあります。この部分については本来賠償問題とは別の問題なのですが、心情的問題ということで交渉に大きく絡んできます。まず相手には状況を確認がてらお見舞いの連絡を取りましょう。以降は臨機応変だと思いますが、処理完了までは時々連絡を入れたほうがスムーズに行きます。保険会社に処理を頼んだ場合も、これは当人がやることです。 まずは先ほどの3つの選択肢のうち、どのパターンで処理を進めるのかを早急に決める必要があります。それによっても進め方が違ってきますし、周りの関与の仕方も異なってきます。

akyakya
質問者

お礼

警察への届出も今からでも遅くないようなので、3番の処理方法が良いですね。 「誠意」の方も、常識の範囲内でっできるだけさせていただこうと思っています。 聞きにくい基本からとてもわかりやすくご回答いただき本当にありがとうございました!

• m4374m115
回答No.6

参考までに 交通事故ナビ http://www.sonpo.info/ex_acd/ 過失割合 http://www.daikai.net/kasitu/kw_10.html 自転車と自動車との歩道上での事故の過失割合は? http://homepage3.nifty.com/rines/jikoqapage1.htm 過失割合と過失相殺って? http://insurance.yahoo.co.jp/auto/info/accident4.html 交通事故の過失割合 http://amami.rindo21.com/

akyakya
質問者

お礼

大変参考になりました! 直接の文ではなく、HPのご紹介なのでお礼文が短くなってしまいますが、大変感謝しています。 ありがとうございました!

noname#70707
noname#70707
回答No.4

人身のみであれば、自賠責保険だけで済むのでそれほどのご心配は無用でしょう。まず自賠責保険の代理店(通常は車検時の整備会社)に連絡して見たほうがよい。

akyakya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 保険が使えるかが一番心配です。 社有車なので会社の保険会社に連絡していると思うのですが、警察に届けていないのでダメな気がすると言っていました。 今からでも警察へ届けて保険が使えるといいのですが・・・。 保険会社に相談してみると良さそうですね。

• g_destiny
回答No.3

ん~若干相手にも法規違反がありますね 無灯火傘さし など。 でもまぁ 同一方向の横断歩道を渡る方が 車より優先ですので 過失相殺は無い つまり家人の車の100パーの事故だと 思われます。 他の方もおっしゃってますが 警察に届けていないような 感じを受けますね文面からは 相手が転倒して 自転車から投げ出されたというなら 立派な事故ですので 病院に届けるのと同時に警察を呼ぶべきでしたね ものすごーく悪く考えると 当たり屋かもしれません その場では大げさにひっくり返って 大丈夫と 立ち去っておいて 後日請求してくるってのは どうも 怪しいです。

akyakya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですよね、無灯火とはいえ自転車ですから。 はい、警察には届けていません。 話した感じではあたり屋というよりも普通の年配の女性で誰かに入れ知恵されたのではという感じのようです。 ほんと、警察に届けず次の日に請求されるという一番面倒なパターンになってしまいました。 あとは、今から警察に届けて保険が使えるかどうかが一番の気がかりです。

• janbartan
回答No.2

警察に事故の報告をして、あとは保険屋さんに任せるのが一番です。

akyakya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり大丈夫といわれてもとりあえずは警察に届けるべきなんですね。

• 4994
回答No.1

まず警察に届けていますか? 届けていなければ保険は使えません。 あと一度、示談成立しているので どうしても納得いかないのなら示談したと支払を拒否するか、良心で支払ってあげるなら保険を使われた方がいいかもしれません。 後々言ってきているので、また誰かに入れ知恵されたら 金額が大きくなるかもしれないので・・ とりあえず保険を使うなら早急に警察に届けましょう。 現場検証とかで面倒ですが・・

akyakya
質問者

お礼

早々のご回答本当にありがとうございます! 警察には届けていません。 大丈夫と言われたので届けなかったようです。 社有車なので会社の保険で払えれば一番良いのですが、警察へは事後報告でも大丈夫なのでしょうか。 今からでも大丈夫なのなら、点数取られても良いから警察に届けたいと言っているのですが。 なんにせよ、とりあえず警察ですね。 ありがとうございました。