• ベストアンサー

交通事故の過失割合について教えてください

先日、家族の者が車で事故を起こしました。 相手は自転車です。 交差点にて、こちらが右折した先の横断歩道上(自転車横断帯なし)で、同じく青で渡ろうとしていた自転車に接触しました。 その時は自転車に乗っていた方は「大丈夫、大丈夫」とおっしゃるので、そのまま車で自転車とその方をお送りしたそうです。 横断時、自転車側は無灯火で傘をさしていました。 こちらは自動車なので、前方不注意です。 この場合過失割合はどうなるのでしょうか。 それと、自転車から転げ落ちた拍子に膝を痛められたようで、次の日やはり痛いということで病院へ行きました。その後、始めたばかりの仕事を休まなければならないということで、その収入の分も出して欲しいと言われたのですが、この様な場合どれくらい賠償しなければならないのでしょうか。 翌日に態度がころっと変わったそうで、加害者側なので大きく出ることもできず、法外な額を請求されるのではと心配しています。 法律やこのような件にお詳しい方のご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.5

下記の事柄をすべて行って下さい。 1.警察に届けていないのであれば今すぐに届ける 2.加入している自動車保険会社(代理店)に届ける 3.警察、自動車保険会社の指示に従い当時の状況を詳しく説明するまた、不明な点は質問する 4.相手に謝罪に行く 4.はさておき、1-3はすべてしておかないと、ご質問の過失割合は算出できません。

akyakya
質問者

お礼

分かりやすく順序だててご説明くださってありがとうございます! gotaro-mさんの書き込みを見て初めて後日警察に届けることも可能だと知りました。 書くのを忘れてしまっていたのですが、社有車だったので今頃本人は会社の保険会社に連絡していると思うのですが、もし保険がきかない場合被害者側から限度を越えた賠償を求められた場合を考えて過失割合を質問させていただきました。 大丈夫といわれても事故を起こした以上警察は呼ぶべきだなとしみじみ感じました。 点数が減ることより賠償請求が怖いと言っていたので、全くそういうことに無知な私はオロオロするばかりでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.8

今からでもいいので警察に届け出てください。 ちなみに保険が使えるかどうかは会社の判断になりかとは思いますが、社用車なのに家族が使って事故は、使えない可能性はあります。使えたとしても何らかの自己負担(保険料など)が発生するかもしれません。

akyakya
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます! 今からでも警察に届けて間に合うんですね! 幸い(?)社用車は勤務中に本人が使っていたので保険を使える可能性は高くなりそうです。 加害者側な上に現場にいなかった私が何かするわけにもいかず、経験もなくてとても不安だったので、相談に応じていただき安心しました。本当にありがとうございました!

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.7

こういった相手は(そのつもりが本人には無くても)「お金が欲しい」というのが一般的です。であれば正しい手順を踏んで対処することが大切になります。 正しい対処となると保険を使っての処理が頭に浮かぶと思います。自転車の損害のみでしたら別に警察への事故届が無くても保険使用には差し支えないと思われます。しかし人身部分における事故処理を保険を利用してするときは、人身事故としての届が必要になります。 とりあえずの選択肢は3つ。 1.全て自分で処理する。 2.物損部分のみ保険会社に任す。人身部分については自分が相手と交渉し処理する。 3.物損・人身ともに保険会社に処理を任す。 当然3を選ばれた方が、手間も肉体的精神的労力も使わなくて済みます。ただ警察への人身事故としての届出が必要です。これが質問者さんの「法的賠償義務」の処理方法です。 さて今回は特に人身事故ということなので、俗に言う「誠意」といった部分でもトラブルになる可能性はあります。この部分については本来賠償問題とは別の問題なのですが、心情的問題ということで交渉に大きく絡んできます。まず相手には状況を確認がてらお見舞いの連絡を取りましょう。以降は臨機応変だと思いますが、処理完了までは時々連絡を入れたほうがスムーズに行きます。保険会社に処理を頼んだ場合も、これは当人がやることです。 まずは先ほどの3つの選択肢のうち、どのパターンで処理を進めるのかを早急に決める必要があります。それによっても進め方が違ってきますし、周りの関与の仕方も異なってきます。

akyakya
質問者

お礼

警察への届出も今からでも遅くないようなので、3番の処理方法が良いですね。 「誠意」の方も、常識の範囲内でっできるだけさせていただこうと思っています。 聞きにくい基本からとてもわかりやすくご回答いただき本当にありがとうございました!

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.6

参考までに 交通事故ナビ http://www.sonpo.info/ex_acd/ 過失割合 http://www.daikai.net/kasitu/kw_10.html 自転車と自動車との歩道上での事故の過失割合は? http://homepage3.nifty.com/rines/jikoqapage1.htm 過失割合と過失相殺って? http://insurance.yahoo.co.jp/auto/info/accident4.html 交通事故の過失割合 http://amami.rindo21.com/

akyakya
質問者

お礼

大変参考になりました! 直接の文ではなく、HPのご紹介なのでお礼文が短くなってしまいますが、大変感謝しています。 ありがとうございました!

noname#70707
noname#70707
回答No.4

人身のみであれば、自賠責保険だけで済むのでそれほどのご心配は無用でしょう。まず自賠責保険の代理店(通常は車検時の整備会社)に連絡して見たほうがよい。

akyakya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 保険が使えるかが一番心配です。 社有車なので会社の保険会社に連絡していると思うのですが、警察に届けていないのでダメな気がすると言っていました。 今からでも警察へ届けて保険が使えるといいのですが・・・。 保険会社に相談してみると良さそうですね。

  • g_destiny
  • ベストアンサー率18% (60/330)
回答No.3

ん~若干相手にも法規違反がありますね 無灯火傘さし など。 でもまぁ 同一方向の横断歩道を渡る方が 車より優先ですので 過失相殺は無い つまり家人の車の100パーの事故だと 思われます。 他の方もおっしゃってますが 警察に届けていないような 感じを受けますね文面からは 相手が転倒して 自転車から投げ出されたというなら 立派な事故ですので 病院に届けるのと同時に警察を呼ぶべきでしたね ものすごーく悪く考えると 当たり屋かもしれません その場では大げさにひっくり返って 大丈夫と 立ち去っておいて 後日請求してくるってのは どうも 怪しいです。

akyakya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですよね、無灯火とはいえ自転車ですから。 はい、警察には届けていません。 話した感じではあたり屋というよりも普通の年配の女性で誰かに入れ知恵されたのではという感じのようです。 ほんと、警察に届けず次の日に請求されるという一番面倒なパターンになってしまいました。 あとは、今から警察に届けて保険が使えるかどうかが一番の気がかりです。

  • janbartan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

警察に事故の報告をして、あとは保険屋さんに任せるのが一番です。

akyakya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり大丈夫といわれてもとりあえずは警察に届けるべきなんですね。

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.1

まず警察に届けていますか? 届けていなければ保険は使えません。 あと一度、示談成立しているので どうしても納得いかないのなら示談したと支払を拒否するか、良心で支払ってあげるなら保険を使われた方がいいかもしれません。 後々言ってきているので、また誰かに入れ知恵されたら 金額が大きくなるかもしれないので・・ とりあえず保険を使うなら早急に警察に届けましょう。 現場検証とかで面倒ですが・・

akyakya
質問者

お礼

早々のご回答本当にありがとうございます! 警察には届けていません。 大丈夫と言われたので届けなかったようです。 社有車なので会社の保険で払えれば一番良いのですが、警察へは事後報告でも大丈夫なのでしょうか。 今からでも大丈夫なのなら、点数取られても良いから警察に届けたいと言っているのですが。 なんにせよ、とりあえず警察ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故 過失割合

    信号のない交差点で横断歩道を通行する自転車に一旦停止を怠った自動車が自転車の横から接触した場合過失割合はどうなるでしょうか?

  • 事故寸前!事故った時、どうなる?

    No.788697で質問させていただいております。 大雨の晩、前方が良く見えないのでゆっくりと走っておりました。制限速度50kmのところを30kmちょい程度だと思います。 大きな幹線道路(片側4車線)が複雑に入り組んだ5差路(横断歩道はなく人や自転車は陸橋を渡るようになっている)で、右折にさしかかろうとしていました。 信号が赤から黄色に変わったころ、僕は右折しようと右折レーンに入りました。青の右折の矢印が出ていましたが、雨なので無理せずに次の信号まで待とうとゆっくり進んでいたのですが、思ったより矢印が長く無理せずに右折できる状態でした。 その時です。無灯火で傘を片手にヤンキー兄ちゃんが自転車で交差点に入ってきたのです。もちろん、横断歩道もないし、自転車の進行側に信号は赤です。交差点の構造的にも自転車や歩行者はかなり侵入しにくいのですが・・・。 しかも、かなり大きな交差点なのに真ん中あたりを平気で突っ込んできたんです。 幸い、ギリギリ数cmのところでかわしきれましたが、もし撥ねて怪我などさせてしまった場合、自動車対自転車ということで、僕が加害者になるのでしょうか?

  • 過失割合について

    教えて下さい。 先日、施設から出ようと歩道を横切ろうとしたとき、自転車を見かけたので停止していました。歩道上ですが停止していた時に自転車にぶつけられました。 条件としては、自転車通行可の歩道で私の車の鼻先は歩道の中央付近(歩道の車道側にはみ出していない)でした。夜間(23時頃)の雨天時で自転車の運転者は傘をさしての前方不注意で私の車に気づいて居なかったようです。 また、自転車の運転者は接触後に転倒し、怪我をしたようで警察官が救急車を呼び病院に行きました。 この様な場合でも車に乗っていた私に過失があるのでしょうか? また、今までゴールド免許でしたが、青に変わってしまうのでしょうか? どなたかアドバイス戴けると助かります。

  • 自転車で交通事故に遭い、過失割合について

    9月に自転車で横断歩道を青信号で渡っている時に左折車と衝突し意識を失い病院に運ばれました。2週間の加療と診断されましたが未だに首から肩にかけて重く、だるい感じが続いています。 場所は車の通りが多い国道で自転車道が無い為横断歩道を渡りました。 道交法では自転車は押して渡るとあるそうですが、バイクならともかく警察でさえ容認していると思います。 ですが保険屋に過失割合10:90と言われました。 交差点と横断歩道までは数メートル離れていて左折して来ているので当然スピードは落としていると思うので横断歩道手前で止まれるはずが横断歩道の真ん中を渡ってた私に当たってしかも少し車に引きずった痕があったと警察に聞きました。 これでも過失が10付くものなのでしょうか? 人に聞いた話だと車の修理代10%を払わなければならないかもと言われ、怪我をしたのに修理代まで払わないといけないのか意味がわかりません。自転車の修理代なんてかかっても数千円ですから納得できません。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ★★交通事故の過失割合を教えて下さい★★

    自転車同士です。Aは、細い道路から大きい交差点に向かって進んでいました。 Bは大きい道路の歩道を直進していました。 Aの交差点にさしかかる前には一時停止線がありましたが、前方が青信号だったので一時停止せず、直進したところ、左方向からきたBと衝突しました。 Bの直進していた歩道には、歩行者用の信号機も横断歩道もありません。 Bの直進していた歩道にそった車両用の信号機は赤信号でした。 このような場合の過失割合を教えて下さい。

  • 自動車と自転車の過失割合について

    先ほど、自動車(本人)と自転車(相手)で事故を起こしてしまいました。 警察等の処理は一応物損ということで終わりました。 自分が進行方向二車線の右折レーン(反対側は一車線なので三車線ある中の真ん中)を走っていたところ右側から自転車が無灯火で突っ込んできました。 横断歩道までは4~50メートルほどあり普段は自転車が横断することはありません。 夜で相手が無灯火であったため気づきませんでした。 ライトをつけて車を運転していたので相手は気づかないことはないと思うのですが・・・・ この場合は過失割合というのは自動車のほうが悪くなるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 過失割合(交通弱者)

               →→→                ↓ △=|□|========●⇒× |□| (信号A)    ↑             ↑  横断歩道       横断歩道            (信号B) 私は、片側一車線の道をバイク(⇒)で40キロ走行中 交差点を黄色信号で進入しました (△地点では黄色信号)交差点内の自転車(→)が急に 右折してきたところを、避けようとして転倒(●地点) 倒れたまま衝突(補足1)しました、自転車は進行方向の 信号は正面(進行方向) が赤だったので 右折側は青だろうと右折、後方確認はなく右折後バイクと衝突 この際、自転車の方は警察に信号A、Bとも赤信号だったと 主張しています (補足1)バイクは自転車との衝突がどのような感じだったかは 不明、自転車が倒れているので接触したと判断  過失割合ですが、相手側は自転車は交通弱者であるので(自転車)9:1(バイク)だと主張しています 人によっては割合も違うと思うのですが この場合の過失割合はいくらくらいが妥当なんでしょうか? わかりにくい絵ですみません

  • 過失割合(交通弱者)

             →→→              ↓ △=|□|========●⇒× |□| (信号A)   ↑            ↑  横断歩道       横断歩道            (信号B) 私は、片側一車線の道をバイク(⇒)で40キロ走行中 交差点を黄色信号で進入しました (△地点では黄色信号)交差点内の自転車(→)が急に 右折してきたところを、避けようとして転倒(●地点) 倒れたまま衝突(補足1)しました、自転車は進行方向の 信号は正面(進行方向) が赤だったので 右折側は青だろうと右折、後方確認はなく右折後バイクと衝突 この際、自転車の方は警察に信号A、Bとも赤信号だったと 主張しています (補足1)バイクは自転車との衝突がどのような感じだったかは 不明、自転車が倒れているので接触したと判断  過失割合ですが、相手側は自転車は交通弱者であるので(自転車)9:1(バイク)だと主張しています 人によっては割合も違うと思うのですが この場合の過失割合はいくらくらいが妥当なんでしょうか? わかりにくい絵ですみません

  • 自転車と自動車の事故割合を教えてください。

    1、冬季の17時頃で天候は小雨です。 2、信号なし(生活道路)交差点。 3、道幅は自転車側6m位、自動車側5m位 4、自転車は直進、自動車は右折 私は自動車で右折しようと交差点ミラー(よくある交差点の丸いミラー)を見て右折しようとしたが、自転車が来るのを確認した為、停車してやり過ごそうとしましたが、自転車の男性(20代)は傘片手に運転しており、傘を前方にかかげており無灯火でした。自転車男性は私に気づいた時は避ける事ができず、接触し転倒し擦り傷、捻挫程度との事です。私の方はペダルでフロントバンパーとナンバープレートを破損してしまいました。現場での対応は相手は「すいません」と言い立ち去ろうとしたため私は「ちょっと待って、救急車呼びますか、警察呼んで一応事故処理しましょう」と言い対応しました。救急車も否定し、立ち去ろうとして、傘片手にし傘を前方にかかげており前方が見えない事を認めておきながら、後日になり70:30で私(自動車)に過失があると言ってきました。 私は右折するのにハンドルもまだきってない段階だったので、交差点内に進入してなく、前方不注意と片手ハンドルと無灯火に過失があると思うのですが、いかがでしょうか。この過失がなけれでば十分余裕で避けられた事故だと思います。ただ、いろいろ事故事例を調べると弱者救済で70:30の割合で自動車の過失が大きいのはわかりましたが、あまりにも可笑しいのではと思います。私は前方不注意で10、片手ハンドルで5無灯火5で最低でも50:50ではないかなと思います。(あと確認してませんが「ブレーキが効かなかった」とも言ってたのですが、整備不良であればこれも過失にあたると思います。) また、対人無制限、対物3000万の保険には加入してますが、比較的軽微な事故で保険は自賠責の範囲で示談交渉もどの様に進めていけばいいのでしょうか。現在15年位無事故無違反ですが、この場合は人身事故となり、処罰(罰金、減点)もあるのでしょうか。 以上なのですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 車と自転車の事故(長文です)

    交通事故を起こしてしまいました。 事故としては、自分が二車線道路を走行しており、前方の交差点を右折するために右折レーンを走行していました。前方の信号が青→黄→赤に変わってから右折用矢印の青信号が灯火したのを確認した上で、交差点に進入したところ、横断歩道上で左側から進入してきた自転車を轢いてしまいました。 右折先の横断歩道ではなく、走ってきた右折レーン上の横断歩道です。視界が遮られていたことと、矢印信号の灯火があり安心しきっていたこともあり、気がついたときには目の前にいて回避できませんでした…。 事故後、警察や保険屋さんには連絡し、自転車の方は救急車で病院に搬送してもらいました。診断結果は足首付近の骨折とのことでした。被害者の方は、意識もはっきりとしており、いまのところ他には特に傷はないそうです。 止まりきれなかった自分が悪いと反省しています。もちろん処罰はしっかりと受けて償うつもりですが、具体的に刑事、民事、行政それぞれでどのくらいの罰が与えられるのでしょうか?また通知がいつごろに送られてくるのかということも教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。