• 締切済み
  • 困ってます

RAID0ご使用の方、バックアップソフトは何を?

アンケートカテゴリーではなくこちらを選択させていただきました。 RAID0はよりバックアップが重要だと思いますが、皆さんはどんなソフトを使用されているのでしょうか。 私は今V2i Protector2.03を使っていますが、その操作性に満足していません。 バックアップ作成はWindows上から行えるので使いやすく、何も不満はありません。 ただ復元はRAID0のドライバのインストールの関係上、必ずソフトのCDから起動しなければならないし、ネットワークの検出に失敗するといった問題もあります。 そこで、できればV2i Protectorとそれ以外のバックアップソフトを使用されている方に、V2i以外のソフトの操作性をお聞きしたいのです。 実際に使われて、V2i Protectorより使いやすいとお考えのソフトはありませんか。 また、そのソフトのどの点がV2i Protectorより使いやすいのか、是非教えてください。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数690
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

回答にはなってませんが・・・ 過去RAID0で運用していた経験があります クラッシュすると、結局は復旧作業が付きまとうのでかなりメンドウに感じます ということで、RAID0/1やRAID5で運用しています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • RAID0で使いやすいバックアップソフトは?

    ソフトのカテゴリーよりもこちらに投稿させていただきました。 オンボードではなくPROMISEのTX2000によるATA RAID0でWinXP Proを使っています。 バックアップソフトの種類はいろいろあると思いますが、どれが操作性に優れているのでしょうか。 当たり前ですがドライバをインストールしない限り、RAID0のHDDは認識できないので、復元時の操作性を問題にしています。 リカバリーDVDが作れるのかどうか、ソフトのインストールなしでバックアップを取ったり復元したり出来るのかどうか、また復元用の起動CDは多分ソフトのCDのはずですが、どのようにしてRAIDカードのドライバを組み込むのか、その組み込み作業の操作性、またドライバを組み込んだ復元用CDなどを作れるのかどうかなど、本当に使いやすいソフトを探しています。 なかなかお勧めソフトというのは聞くのも答えるのも無理がある質問だと思うのですが、ご使用者の体験談のような感じでも構いません。 有名どころの名前くらいは知っているのですが、メーカーページを見ても、細かいところまでは検索できませんでした。 実際に数種類のソフトを使用されている方は少ないとは思いますが、たとえ1種類でも使っておられたら、その使用感を是非お聞きしたいのです。 どうかよろしくお願いします。 補足しておきますが、システム(Cドライブ)の単純なバックアップが簡単な操作でとれて、簡単に復元できるだけでいいので、差分増分バックアップは必要ありません(付いていても文句は言いません!)。 バックアップソフトの使用経験は、DriveImage2002とその後継のV2iProtector2.03です。

  • RAID0 について教えてください

    今現在RAID0をシリアルATA2台で構成しています。 今回読み書きのスピードアップを目的に4台構成でRAIDを組みたいとおもっているのですが、HDの容量というのは4台とも統一する必要があるのでしょうか?今組んでいるHDは共に160Gなのですが、あと2台も160GのHDを買う予算もありませんし、そんな大容量も必要ありませんし・・・ また、バックアップはHD革命ver5の使用を考えています。しかしこのソフトのQ&Aを見ていてもよくわからないことが多くて・・・2台構成のRAIDのバックアップを4台構成のRAIDに復元することは可能でしょうか?自分がソフトウェアRAIDなのかハードウェアRAIDなのかもわからないので困っています。 環境はOSがXP、チップセットがインテル925+ICH6Rです。

  • RAID0(ストライピング)について

    OS:WINDOWS2003SERVER にて OS部分は単体のHDDで、データ部分を ストライピングにしておりましたが、 昨日OSを再インストールしたところ ストライピングした、HDDが認識しません。。 RAID0には、IODATAのPCIバス用 Serial ATAインターフェイス(RAID対応)を使用しました。 (1)RAID0で構築した場合、OS再インストールしたら、使えなくなってしまうのか? (2)当時サービスパック1で、RAID0を組んだが今回は、まだサービスパックを当てないままRAID0を 組んだ。そのためなのか? (3)復元する方法として何かありますでしょうか?

  • Raid0をしているCドライブをバックアップしたブートドライブを作れますか?

    OS用にRaid0を組んだCドライブがあります。 このCドライブの中身をまったく同じに別HDDのパーティション(仮にFドライブとします)にバックアップして、Cドライブが壊れたときにFドライブで起動するようにできるソフトはありますか?

  • RAID0について

    パソコンを購入した時にもとからOSがインストールされているHDDがRAID0で構成されているのですが、最近起動したときにIntel Matrix Storage Console5.5というソフトが起動し”RAID0ボリュームのドライブにエラーが発生しました。データを今すぐバックアップしてください”とタスクバーにバルーン表示されるようになりました。 この表示が出るとすぐにハードディスクが壊れてしまうのでしょうか? もし壊れてしまうとするならデータをバックアップしないといけないのですがOSとかもインストールされているのでその対処法など教えていただきたいのです。 そして2つのハードディスクのうちエラーが発生してない方にOSなどをインストールしたいと思っています。 そのときはRAIDを組まないでおこうかと思っています。 WindowsXP SP2 HDD Maxtor 6L200M0です。 よろしくお願いします。

  • RAID0のWindwos環境の移行について

    こんにちわ。 現在、WindowsXP ProでRAID0を構築しています。ハードディスクの要領が手狭になってきたため、この環境を新しいハードディスクに移行したいと考えております。 (現在:HDD 320G×2台 → 新規:HDD 1TB×2台のRAID0へ) この環境のまま、新しいHDDでRAID0を構築したいのですが、多くのバックアップソフトではRAID0をサポートしていません。 何かいい方法がありましたら、移行方法についてご教授をお願いできませんでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

  • RAID0の復元方法について

    SSDを2台使用してRAID0を組んでいたのですが、片方の1台が認識されなくなり、Windowsが起動不能に陥ってしまいました。 そこで認識されている片方の1台からテキストデータだけでも復元したいと考えているのですが、何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • RAID0可能でしょうか?

    古いPCなんでHDDがウルトラATA100対応なんですが ウルトラATA133使用のHDDでも使用出来ますか? 出来るけど転送速度がATA100になると言う事と認識しているのですが、間違いないでしょうか? そこでRAID0に出来るかと教えて頂きたいのですが CPUはPem3 800のデュアルでXpの(ダイナミック?)で設定出来るか不安です。 ソフトによるRAIDは所詮Pem3ではあまり意味がないでしょうか?

  • RAID0の二枚のHDを一枚のHDにコピー

    今使用しているPCのHDが200G×2のRAID0で構成されています。 最近不調になってきたのでHDを交換することにしたのですが、バックアップしたデータをいちいち戻すのが面倒だ、ということで500GBのHDを購入しいわゆる「ハードディスクをまるごと交換」しようと思いました。 使用しようとしたのは「EASEUS Disk Copy」というツールです。 知人に聞いたところ、「RAID0で構成されているHDはハード上で一枚と認識されているはずだから、そのままコピーできるだろう」とのことでした。 しかし、実際に上記ソフトを使用してみると、2枚は別々に認識されているようで1枚目のCドライブ以外はまるまる未使用であるように認識されていました。 この場合、一枚のHDDに移し変えることは不可能なのでしょうか? 他のソフトを使えば可能である、というのであればそちらを使いたいと思います。 よろしく御教授願います。

  • RAID0を組んだら遅くなった。

    先日サブPCのHDDが故障したため新しいHDDを購入しました。 メインで使ってるPCも故障前のサブPCでもHDDのアクセス速度の不満があったあり、オンボードSATAにRAID機能が搭載されている事などから同じHDDを2台用意、RAID0を利用しました。 HDDを取り付けBIOSでRAIDを設定後、Windowsをセットアップしましたがセットアップにかなり時間がかかり、セットアップ終了後Windows上での各種操作もHDD1台の時より遅くなっています。 新HDDを含め各パーツをほかのマシンに取り付け確認しましたが故障して居る事は無いようです。設定に関してもマニュアルに記載の通りに確実に行いました。(BIOS上でもRAID0で動作している表示が出ている)ドライバ等も全てインストールしましたので問題無いかと思います。 一旦RAIDを解除しHDD1台でセットアップしましたがこの時の方が早く動いている感じです。 マシンのスペックは以下の通りです。 M/B ECS P4M-900MT(P4M900+VT8237A) CPU Core2Duo E6300 RAM DDR2-667 2GB HDD Seagate ST3808110AS ×2 GPU Chrome9 HC IGP RAID構成のPCを扱うのは初めての経験なので感覚がわかりませんが、RAID0を組んだ所で体感出来るような速度向上は無い物なのでしょうか?それとも私のPCに何らかの異常があるor設定が間違ってるのでしょうか?分かる方ご回答お願い致します。