• ベストアンサー

プログラミングのコツ

最近プログラミングを始めました。 種類はSQLとPHPとHTMLなんですが、プログラムを打つのが非常に遅いです。 慣れ不慣れというよりも、半角や全角を変更したり ノートパソコンだからかShiftボタンを押しながら打ったりとロスが非常に気になるのですが、 プロやプロ並みの方たちはどうしているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.3

英数モードでも全角モードでも、どちらのモードでも半角スペースになるようにしています 全角スペースはちょっと特殊なキー入力方法をしないと入力できないようにキーカスタマイズしています 辞書機能を使って、良く使う構文やタグを登録しちゃってたりします br=> <br /> てーぶる => <table cellspacing="0" cellpadding="0" border="0"> いふ => if(){} いんくるーど => include ""; あれい => array(); 等などです

その他の回答 (6)

• webuser
回答No.7

10年以上、プログラマやSEとして飯食ってますので一応プロという事になりますがパンチは非常に遅いですよ。 パンチを早くしようと努力した事すらないです。 プログラミングの時は極力パンチしないです。 コピー&ペーストでできる部分はほぼ全てコピー&ペーストします。 HTMLのタグなんて一回書いたら同じのは滅多にパンチしません。 そうする事でパンチミスは減ります。 コピー元が間違ってたら同じ間違いを同じようにしますが、同じ間違いは置換で一気に直りますので大した問題ではないです。 プログラミングの時より、このように文章書く時の方がパンチしますね。

josyu-earth
質問者

お礼

プロはものすごい勢いで打ち込んでいるイメージがあったんですけどコピペだったんですね。なんだか安心しました。&参考になりました。

• masusun
回答No.6

慣れです。 確かに全半角切替やアンダーバーなど頻繁に使いますね。 でも慣れです。(笑) これは私の場合ですが、 コーディングの時は左手小指は常にshiftキーにあります。 ですので左手薬指はイチロー並みに守備範囲が広く大活躍してくれてますよ。

josyu-earth
質問者

お礼

イチロー程機敏ではありませんが徐々に慣れてきました。 左shiftの件ですが、いつも右shiftしか使っていなかったので棚ぼたでした。 なんで気づかなかったのだろう・・・。とりあえずタイプミスも減ってかなり時間の節約とストレスの削減が出来ました。 どうもありがとうございました。

• rouden
回答No.5

しばらく前まで、フリーソフトのプログラマーをやっていました。 自分的には「時間」より「プログラムの内容」を重視していたので、あまり時間のロスは気にしていませんでした。 片手だけで打っていたり、人差し指で打っていたり・・・・。それでも、公開できるくらいのフリーソフト出してましたから

• phoenix343
回答No.4

プログラミングというより、文字を打つのが遅いんですよね? 私はブラインドタッチをマスターするところから始めましたね。キーボードのそれぞれの文字を目で見るのではなく、手の感触で覚えることです。そうすれば必然的に早くなります。 市販の北斗の拳なんかどう? 質問の意図が違うかな?

josyu-earth
質問者

お礼

根本的に勘違いしていました。。 ブラインドタッチはローマ字までが限界だと勝手に思っていたんですが1~¥の間もブラインドタッチの範囲だったんですね。 みなさん的外れな質問に回答してもらってありがとうございました。

• onegstar
回答No.2

完全に慣れっきゃないです(^^; ずーーーーっと使っていけば 自然にブラインドタッチできるようになるし、 シフトの場所とかも勝手に指が覚えてくれるとおもいますよ。 あとは…私の場合だと打ちやすいようにCaps Lockを他のキーと入れ替えています。私はCtrlと入れ替えているんですが…シフトとかにしてもやりやすいかもです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/changekey.html ↑コレ使ってます。 また、SQLとHTMLだったら、タグとかをつけやすい機能をもつテキストエディタとかありますし、それを使ってみるのもいいかもしれません。 探せばいっぱいありますけど、私のお勧めのせときますね。 http://www.yokkasoft.net/ ちなみに参考URLにはフリーのエディタがいっぱいあるサイト載せておきます。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-html-gurafikku.htm#HTMLエディター
回答No.1

キー入力が速いか遅いかと、プログラミングはまったく関係ない話では? 単にキー入力を早くしたいなら、練習すればいいだけの話です。 >プロやプロ並みの方たちはどうしているんですか? 何のプロについて聞きたいのですか? キー入力を専門にしている人と、プログラマ・SEは、 まったく別の仕事ですよ?