• ベストアンサー

プログラミングのコツ

最近プログラミングを始めました。 種類はSQLとPHPとHTMLなんですが、プログラムを打つのが非常に遅いです。 慣れ不慣れというよりも、半角や全角を変更したり ノートパソコンだからかShiftボタンを押しながら打ったりとロスが非常に気になるのですが、 プロやプロ並みの方たちはどうしているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

英数モードでも全角モードでも、どちらのモードでも半角スペースになるようにしています 全角スペースはちょっと特殊なキー入力方法をしないと入力できないようにキーカスタマイズしています 辞書機能を使って、良く使う構文やタグを登録しちゃってたりします br=> <br /> てーぶる => <table cellspacing="0" cellpadding="0" border="0"> いふ => if(){} いんくるーど => include ""; あれい => array(); 等などです

その他の回答 (6)

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.7

10年以上、プログラマやSEとして飯食ってますので一応プロという事になりますがパンチは非常に遅いですよ。 パンチを早くしようと努力した事すらないです。 プログラミングの時は極力パンチしないです。 コピー&ペーストでできる部分はほぼ全てコピー&ペーストします。 HTMLのタグなんて一回書いたら同じのは滅多にパンチしません。 そうする事でパンチミスは減ります。 コピー元が間違ってたら同じ間違いを同じようにしますが、同じ間違いは置換で一気に直りますので大した問題ではないです。 プログラミングの時より、このように文章書く時の方がパンチしますね。

josyu-earth
質問者

お礼

プロはものすごい勢いで打ち込んでいるイメージがあったんですけどコピペだったんですね。なんだか安心しました。&参考になりました。

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.6

慣れです。 確かに全半角切替やアンダーバーなど頻繁に使いますね。 でも慣れです。(笑) これは私の場合ですが、 コーディングの時は左手小指は常にshiftキーにあります。 ですので左手薬指はイチロー並みに守備範囲が広く大活躍してくれてますよ。

josyu-earth
質問者

お礼

イチロー程機敏ではありませんが徐々に慣れてきました。 左shiftの件ですが、いつも右shiftしか使っていなかったので棚ぼたでした。 なんで気づかなかったのだろう・・・。とりあえずタイプミスも減ってかなり時間の節約とストレスの削減が出来ました。 どうもありがとうございました。

  • rouden
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.5

しばらく前まで、フリーソフトのプログラマーをやっていました。 自分的には「時間」より「プログラムの内容」を重視していたので、あまり時間のロスは気にしていませんでした。 片手だけで打っていたり、人差し指で打っていたり・・・・。それでも、公開できるくらいのフリーソフト出してましたから

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.4

プログラミングというより、文字を打つのが遅いんですよね? 私はブラインドタッチをマスターするところから始めましたね。キーボードのそれぞれの文字を目で見るのではなく、手の感触で覚えることです。そうすれば必然的に早くなります。 市販の北斗の拳なんかどう? 質問の意図が違うかな?

josyu-earth
質問者

お礼

根本的に勘違いしていました。。 ブラインドタッチはローマ字までが限界だと勝手に思っていたんですが1~¥の間もブラインドタッチの範囲だったんですね。 みなさん的外れな質問に回答してもらってありがとうございました。

  • onegstar
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

完全に慣れっきゃないです(^^; ずーーーーっと使っていけば 自然にブラインドタッチできるようになるし、 シフトの場所とかも勝手に指が覚えてくれるとおもいますよ。 あとは…私の場合だと打ちやすいようにCaps Lockを他のキーと入れ替えています。私はCtrlと入れ替えているんですが…シフトとかにしてもやりやすいかもです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/changekey.html ↑コレ使ってます。 また、SQLとHTMLだったら、タグとかをつけやすい機能をもつテキストエディタとかありますし、それを使ってみるのもいいかもしれません。 探せばいっぱいありますけど、私のお勧めのせときますね。 http://www.yokkasoft.net/ ちなみに参考URLにはフリーのエディタがいっぱいあるサイト載せておきます。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-html-gurafikku.htm#HTMLエディター
回答No.1

キー入力が速いか遅いかと、プログラミングはまったく関係ない話では? 単にキー入力を早くしたいなら、練習すればいいだけの話です。 >プロやプロ並みの方たちはどうしているんですか? 何のプロについて聞きたいのですか? キー入力を専門にしている人と、プログラマ・SEは、 まったく別の仕事ですよ?

関連するQ&A

  • ノートパソコンの変換について

    ノートパソコンを購入してしばらくは何の問題もなく使用できてたのですが、いつの日か変換がおかしくなってきました。 普段だと、半角/全角 と言うボタンを押せば、日本語入力の切り替えが出来ると思うのですが、それが出来なくなってしまいました。 半角/全角 と言うボタンを押したら、 ' ←の様な文字(?)が出てきて、日本語入力が出来ません。 alt+半角/全角を押せば、日本語入力は出来るのですが、キーボードの配列と違う場所が多々あります。 例えば、() ←の様なかっこを出すには、shift+8と9で出ると思いますが、一つずつ隣にずれて、shift+9と0で()が出るようになってしまいました。 友達が英語のキーボードを使っていて、その配列に似てる気もするのですが、直し方がさっぱり分かりません。 どなたか直し方を知ってる人いませんか?よろしくお願いします。

  • Webプログラミングを習得するには

    Webプログラミングという言葉を知り、勉強してみようかなと思っています。 書店に行き、Webプログラミングの本を見てみたのですが、PHP等々書かれていたり様々な種類がありどれがいいのか分かりませんでした。インターネットでも検索してみたのですが、同様にPHP等々色々なのがあるらしくいまいち分かりませんでした。 Webプログラミングを勉強するに当たり、どのような順序で勉強していけばいいでしょうか? また、プログラミング言語はどれが未来性が有りいいのでしょうか? 役に立つか分かりませんが、HTMLはある程度できます。 本当に初歩的な質問ですが、よろしければ教えて下さい

  • keyboard

    助けて下さい!私のがボタンの位置ずれている。例えば「半角|全角」のボタンを押すとこれ「`」が出てくるのです。「Shift+2」は「@」出てきます。 教えて下さい。

  • プログラミングの種類

    初めて質問しますのでどうぞ宜しくお願いします。 最近、プログラミングやIT技術者の業務に関わり「UNIX」や「SQL」や「JAVA」という言葉をよく職場で耳にします。さっぱりわからないのですが、CとかC++とかHTMLとかJava(JavaScript)とかPerlとかPHPとかXMLなどの名前もよく聞きます。 イメージだけでもつけばどうにかついて行けるのですが、どう区別・分類していいのかわかりません。 もし詳しい方がいらっしゃったらプログラミングの漠然としたイメージ像だけでも大きく分類した形で教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • プログラミングの仕事

    プログラミングの仕事(アルバイト)がしたいと思っているんですが、まだ初心者なのでどれくらい出来れば雇ってもらえるか目安がわかりません。 プログラムの種類によると思うんですが、たとえばjavaではどれぐらいできれば仕事として使ってくれくれるのか、またHTMLのコーディングぐらいでも仕事になるのか今ひとつ分かりません。 このような事を知っている、または調べられるサイトや本などあればおしえてください。

  • 文字の変換

    今まで半角/全角ボタンを押すと「あ」→「a」と切り替わってて、 「a」の状態の時にShiftキーを押すと「a」→「A」となっていました。 しかし、今日突然半角/全角ボタンを押すと「あ」→「A」となり、 「A」の状態の時にShiftキーを押すと「A」→「a」となりました。 自分ではわからないうちに何か設定を変えてしまったのでしょうか? 元の設定に戻す方法を教えて下さい。

  • 「半角/全角」キーで日本語からローマ字へ切り替えできない

    windows2000Proを使っています。今まで文字を入力してローマ字からひらがなへ切り替えるときは「半角/全角」キーで切替られたのに、「半角/全角」キー+「Alt」を押さないと切り替わらなくなってしまいました。 他「Shift+8」で「( 」だったのが「Shift+9」を押さないと表示されず、一部キーボードに書いてある文字とずれが発生していました。 元に戻すにはどのようにすれば良いでしょうか? あまりパソコンに詳しくないので知恵をお貸し下さい。

  • 一部のキー入力ができなくなってしまいました

    ノートPCのキーボードで、shift+t、 shift+y、shift+5、shift+6、shift+@、 shift+「、shift+ー、shift+^ を押しても、何も表示しなくなってしまいました。カーソルも動きません。 半角、全角、英数、ローマ字など、すべての入力モードで試しても、結果は同じです。 診断プログラム(Diagnostics)でキーボードのチェックをしたところ、shiftキーと同時に押すと、やはり動作していませんでした。 T、Y、%、&、{、=などの表示ができないのは、本当に不便です。 どなたか、対処方法を教えていただけると助かります。

  • キーボードでのタグ打ちについて

    HTMLの勉強をしています。タイピングも早くはありませんが、なんとかできる状態です。が、タグ打ちの途中で日本語を入れたりする場合(半角/全角)ボタンで押し直してやっています。みなさんはどうしてらっしゃいますか?私のやり方だといつも半角/全角ボタンを押し忘れてしまします。慣れるしかないのでしょうか?他に効率のよい打ち方があれば教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • PHPで指定文字数で切りたい場合

    PHPで、全角と半角の混在した文字列で 全角=1文字、半角=0.5文字として換算した文字数を切り詰めたい場合は どうすれば良いのでしょうか?? 改行コードなどもカウント出来たら尚良いです! 環境は PHPのソースコードはutf-8 入出力はShift-jis ・mb_substrは、半角も1文字とカウントされてしまいます ・mb_strimwidthは、文字幅なので今回は使い物になりません ・mb_strcutはなぜかうまく動いてくれません $str = mb_convert_encoding($str,'shift-jis','utf-8'); $str = mb_strcut($str,0,1000,'shift-jis'); $str = mb_convert_encoding($str,'utf-8','shift-jis'); 500文字になるのを期待したが、出力された文字は512文字になってしまった 全角=1文字、半角=0.5文字の検証は以下のサイトにて行いました http://www.luft.co.jp/cgi/str_counter.php お忙しい中恐縮ですが、 わかる方お教えくださいませ!

    • ベストアンサー
    • PHP