• 締切済み

0の階乗

学校で0の階乗は1と習いましたが先生がめんどくさいと言って証明してくれませんでした(泣 だれか証明の仕方分かる人いませんかぁ??

みんなの回答

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%8E%E4%B9%97 証明はしていないけれど、考え方として参考になるかな? きちんと理屈まで理解して先に進みたいという意欲は すばらしいですね。(^^) これからも、勉強がんばってください。

mame-hana
質問者

お礼

ありがとうございます!!先生がめんどくさいというのも分かるような気がしました(笑

関連するQ&A

  • 0!(ゼロの階乗)について

    高校数学にでてくる階乗の問題についてですが、1!(1の階乗)は1というのはわかるんですが、0!が1というのがどうもわかりません。0!=1というのが証明出来る方どうかお願いします。

  • 0の階乗はなぜ1になるのですか?

    手元にある本に、0の階乗は深い理由により1になる、 と書かれてあるのですが、これはなぜこうなるのでしょうか? 普通に考えると0になると思うのですが。 ガンマ関数の導出の仕方を勉強しなければ分からないことなのでしょうか?

  • 階乗

    階乗についての証明問題です。 (1)ある数Nの末尾にm個の0が並んでいるとき、Nを素因数分解するとどのようになるだろうか。 (2)n!の末尾に並ぶ0の数を、nを使って表せないか考えろ。

  • 複素数の階乗について

    複素数の階乗を考える場合、どうやって考えていいのかわかりません。 具体的には |(ix)!|^2=πx/sinh(πx) の証明なのですが、どうやって証明すればよいのでしょうか。ガンマ関数を使って解くというのは、予想がつくのですがそこからすすまずにとまっています。 よろしくおねがいします。

  • 階乗の式

    「5」と入力すると、「1*2*3*4*5=120」(階乗)と表示されるプログラムを組みたいのですが、 例で言うと120という計算結果は出せるのですが式の部分が出せません。 forまたはwhileによって作るんですが誰か式をうまく出すプログラムが分かる人いらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • 負の階乗 (-1/2)! =√π

    学校で(-1/2)! =√πこの式が なぜイコールなのか証明しなさい。 なぜこの数式が数学の計算に役に立つのか? と言う問題がでました。さっぱりわからないので誰か教えてください。ヒントでもいいです。

  • 生きるのが面倒です

    ここ数ヶ月、生きるのが面倒でしかたありません。 もともと面倒臭がりなのですが、こうなったきっかけは学校を休んだことです。 閉鎖的な校風なのですが悪口をぽんぽん飛ばせる人が多く、皆の集団意識にうまく馴染めずに部活でも一人浮いていました。 穏やかな性格の友達もいましたが、彼女たちでさえ先生方のことをかなり言うので、色々考えすぎてしまう自分はこの学校に向いてなかったのでしょう。 部活に友達は皆無で、皆の輪から外れてお弁当を食べるときはどんな目で見られているのか怖くて、必死に一匹狼を気取って心の平安を保っていました。 どんくさい自分はすぐミスばかりするので、ほとんど部活に貢献出来ず、肩身が狭くて仕方ありませんでした。自業自得ですが…… 数年そんな状態が続き、逃げで学校を休んだときに、ふと学校という退屈で嫌な空間が面倒で仕方がなくなりました。 次には食べることが。終いにはトイレに行くのも面倒になる有様です。仕方なく食べるし行くけれど、生きる意味も、自分の存在意義も分かりません。 痛いのも両親が悲しむのも嫌だけど、人を庇って死ねたらいいなとつい思ってしまいます。 ひたすらに退屈で、趣味に縋ってだらだらと生きる毎日です。 堕落しきった私に誰か喝を入れてください。

  • 体からおなら臭とか悩みが多すぎる

    中3です。 以前体からおならのような体臭(?)がすることで相談させていただきました。 そこでたくさんの回答をくださいまして、内科や精神科医に行きました。 そしたら、親も学校の先生も病院の先生もみんなが口をそろえて、気にしすぎ。精神的な方面と言います。 でもちがうんですよ(泣) 本当に自分が臭っているんですよ。 でも証明したいけどなぜか親とか先生の前だったら臭わなくて、学校でクラスにいたりすると臭うんですよ。 そおゆうことってありえますか? そんなことありえないって親がゆって、私がクラスにいずらいこと信じてくれないんです… でも誓って精神的とかじゃありません‼信じてください。 この前内科行ったけど異常なしってゆわれて、どこに行けばいいんですか。 このこととは関係ないけど、今学校休んでたら受験に悪影響なので私もどーしたらいいのか… でも学校に行くとまた臭いって言われるので(>_<) 友達にも話せなくて、だから友達が心配してくれるけど理由を言えないからすごく困ります。 自分は学校ではポジティブで明るい性格です。 なので先週からずっと休んでいて、今日も早退していったいどうしてかとといつめてきます。 精神的なこととみんなが噂をしていてそれも嫌です。 かといって学校は行きたくないです。 でも受験に悪影響をだすし、親もそんな私にイライラしていると思います。 なにも考えずにどこかに旅行に行きたい気分…(泣)

  • 学校に行きたくない…

    最近、というより冬休み前から学校に行きたくないと思い始めました。 めんどくさいくて行きたくないとかじゃなくて、行くのが怖いんです・・・ 別にいじめにあってるわけでもありません。 なのに、学校が怖いのです… 冬休み前に学校に行こうとしたら、気持ちが悪くなって トイレで戻してしまいました。(汚くてすいません) それからは、テレビに学校などが映ると気分が悪くなります。 そして最近気づいたのですが、私は学校が怖いんじゃなくて、 先生が怖いんだと気付きました。 最近、夢に先生が出てきます。 一昨日見た夢が、担任や他学年の先生に怒られる夢でした。 すごく怖くて、トラウマになりました… もう嫌で嫌で仕方がありません… もう死にたいです… 私はもう、どうしたらいいのでしょうか?

  • 数学・「題意が成り立つ」はOK?

    数学の証明問題で、長い文章を書くのが面倒だし時間もかかるので、「題意が成り立つ」と書くのはどうでしょうか。 僕の学校の定期テストなどは先生の趣味で決まるようなところもあるので、どうでもいいですが、模試、特に大学の二次試験などでは減点の対象になるでしょうか。