• ベストアンサー

新品未開封。

入札を考えてるCDがあるのですがそのCDは新品未開封です。よく出品されてるCDで新品未開封は多いですがどのような経緯で出品してるのでしょうか? 買って開けないで置くというのはおかしいと思うし。 出品者様に聞くのも失礼だと思うのでどうも聞くわけにはいけないので・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33835
noname#33835
回答No.4

オークションでなく中古店での話ですが、普通に新品未開封の商品を売りに来る人がいます。 個人的には ・プレゼントでもらったがいらないので売りにきた。 ・親、兄弟に頼んだら違うものを買ってきた。 ・2つ以上購入してしまった(この2つのことに関しては返品すればいいと思うのですがなぜか売りにくる人がいます)。 ・買ったがよく考えればいらない。 このような人が多いです。 特にプレゼントを売りにくる人が多いです。 あげた人がかわいそうですね。 オークションの場合、大量に出品している場合は別に何かあると思いますが、普通の人はこういった場合が多いかと思います。

その他の回答 (4)

• K-1
回答No.5

CDではないですが、新品未使用を売ったことは何度もあります。 ・懸賞当選品  当たったはいいが、使わないものを。 ・転売目的で購入したもの  限定品などをオークションで転売するために購入。 ・間違えて購入したもの  旅行先などで購入したので、交換や返品が出来ない、手間がかかりすぎる場合。 ・キャンペーン品  シールを集めると交換とかそういうものとか。 ・返品不可の品物  パソコン部品などでは購入後の返品は受け付けないなどがあります。

• tnt
回答No.3

熱心なファンが、日常用とは別に 保存用を持っている場合もあると思いますが、 他の理由も考えられます。 CDは書籍と同様に本来は再販商品ですから、 原則的には売れなければ問屋が回収するのですが、 稀にそのルートから外れる場合があるのです。 それはCDショップが倒産したり、 現金問屋に在庫をたたき売った場合 (この場合も後に倒産する)です。 この場合、買い取ったところは 換金の為に店頭やオークションで 売ることになります。 以前は、関係者用のサンプル盤が オークションに流れていたことがありましたが、 最近はチェックが厳しくなり ほとんど見かけなくなりました。

noname#18887
noname#18887
回答No.2

私の場合ですが、仕事柄自分がデザインしたジャケットのCDが 見本として送られてくる事が多く あちこちから多い時で5枚くらい同じものが来ます。 アーティストの事務所から送られてくるものには「見本」と印刷されていますが それ以外の所からのものは市販品の場合もあります。 中には興味のないジャンルもありますので その場合は興味のある知人に譲るようにしています。 「見本」と入ったものは結構喜ばれます(笑)。 そうか、オークションという手もありましたね。 でも、貰ったものを売るって言うのもちょっと・・・。

• HAL007
回答No.1

私の知合いは中古店が買ってオークションに出品してました。 実物を見ましたが未開封です。中古店に流れる理由は色々あるのでしょう。 閉店するので売残りの商品を一括して処分するとかも 良くある様です。 その人は閉店すると聞きつけると直接買いに行くとも言ってました。 その中古店は全国展開するチェーン店なので持込む人の 身元は確認している筈です。