• ベストアンサー

心理学科のある大学(九州)

高校の大学の研究で心理学科を調べています。 明日までなのですが、調べ上げることができませんでした。 そこで九州の大学で心理学科のある大学を調べたいのですが、どうやっても全て見つけることができません。 どなたかいペ-ジを知っている方、力を貸してください。 ずうずうしいようですが、心理関係で入院されている方の全国人数の推移がわかるペ-ジも探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

#2です。 福岡県以外の九州の国立大学法人に設置されている心理学専攻コースをリストアップしてみました。 佐賀大学 文化教育学部 学校教育課程 教育心理学選修 http://net.pd.saga-u.ac.jp/bunkyou/japanese/education.html 長崎大学 教育学部 学校教育コース 教育心理選修 http://www.edu.nagasaki-u.ac.jp/kyouiku/gakka12.html 大分大学 教育福祉科学部 発達教育コース 教育心理学選修 http://www.ed.oita-u.ac.jp/ung1e1.htm 熊本大学 文学部 総合人間学科 人間科学コース http://www.let.kumamoto-u.ac.jp/let/ihs/psychology.html 熊本大学 教育学部 学校教育講座 心理学系 http://www.educ.kumamoto-u.ac.jp/~sinri/ 宮崎大学 教育文化学部 教育臨床心理専修 http://www.miyazaki-u.ac.jp/educul/educul.html/j/course/015/frame.html 鹿児島大学 法文学部 人文学科 人間と文化コース http://www.leh.kagoshima-u.ac.jp/human/jinbun.html 鹿児島大学 教育学部 学校教育教員養成課程 心理学専修 http://www.edu.kagoshima-u.ac.jp/sub_html/psychology.htm 教育カリキュラムや取得できる資格はそれぞれ異なりますので,個別に確認してください。 心理学の看板を掲げていても(社)日本心理学会の認定心理士の資格が取得できないコースもあるようなので。 逆に心理学以外の障害児教育,幼児教育といったコースで認定心理士を取得できる場合もあります。 認定心理士は大学で心理学を専攻した証明のようなもので,今のところほとんど何の役にも立ちませんが, 将来的にはより高度な資格の基礎要件と位置づけられる可能性があります。 なお#2の記述について,ひとつ訂正をさせてください。 × 北九州市立大学 文学部 人間関係学科 心理学コース ○ 北九州市立大学 文学部 人間関係学科 心理学系

8masahiro8
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

学科名に「心理学」を掲げていなくても心理学を専攻できる大学はありますよ。 たとえば福岡県内の国公立大学法人に限っても すでに名前の挙がっているもの以外に以下の大学があります。 九州大学 文学部 人間科学科 心理・認知心理学講座 http://psycho.hes.kyushu-u.ac.jp/lab/index.html 福岡教育大学 教育学部 初等教育教員養成課程 心理教育支援コース http://www.fukuoka-edu.ac.jp/education/dep_education/01/10.html 北九州市立大学 文学部 人間関係学科 心理学コース http://www.kitakyu-u.ac.jp/human/jinkan/index.htm 他見でも県名を冠する国立大学の人文学部,教育学部には たいてい心理学を専攻できるコースが置かれているはずです。 九州地区の私立大学には詳しくないので助言できませんが, 人間科学,人間関係,人間発達,行動科学などを看板に掲げる学科は 心理学を専攻できるコースを設置している確率が高いと思います。 2つめ。 「心理関係で入院されている方」というのは精神疾患患者のことでしょうか。 「推移」というには不足かと思いますが, 厚生労働省による患者調査のうちの精神疾患に関する部分について 平成11年と平成14年を比較したものが下記URLにあります。 http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/specify/kawara/H14patients_summary.html ただし,この2つめのご質問には根本的な誤解が含まれているように感じます。 そもそも心理学は精神疾患の治療を目的とする学問ではありません。 それは精神医学の役目です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aobeta
  • ベストアンサー率29% (86/296)
回答No.1

大学については娘も心理学科志望で調べた事があります。 福岡県内なら、九州大学教育学部、久留米大学、第一福祉大学、筑紫女学園大学にあります。 他にもあると思うので↓のホームページを見て下さい。 http://passnavi.evidus.com/ 入院に関してはわかりません。

8masahiro8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もそのサイトを使いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法政大学センター利用

    法政大学の文学部・心理学科のセンター利用を受けようと思うのですが、 HPを見てみたら 文学部は「大学入試センター試験」利用入試(B方式・C方式〈英文学科・心理学科は実施しません〉)もあります。 と書いてあり、慌ててセンター利用のペ-ジをみたら、心理学科の募集人数が書いてありました。 これはどういうことでしょうか?ご存じのかたいますか?

  • 心理学科の忙しさについて

    大学で心理学科を専攻された方に質問です。 私は、この春から心理学科に進学するのですが、心理学科はとても忙しいとよく聞きます。 実際、どのくらい自分の時間がとれるのでしょう? 高校時代(部活がなかったとして)と比べて、学校に縛られない時間はどのくらい変化しますか?

  • 心理学科について

    まだ中3ですけど、質問があります。 私は心理学に興味があるので 高校を卒業したら県内の大学の心理学科に 進みたいと思ってます。 ですが私は心理学にたいして興味があるレベルでしかありません。 なんとなく心理学科について調べたりしたのですが、 難しい言葉が多くてしっかりと理解できないんです。 心理学科では具体的にはどのようなことを学ぶのですか? それと、心理学科卒業後の主な進路先はどこですか? 文がぐちゃぐちゃで分かりにくいかもしれませんが、教えてくださいお願いします!

  • 心理学の学科について

    高校二年女です。 私は大学で社会心理学を学びたいと思っています。 いま大学を調べる本?を見ていたら、学科などの項目に「社会心理」以外に「現代社会」「社会」「社会福祉」「人間社会」「人間関係」などがあった(もちろん心理学のカテゴリの中で)のですが違いがわかりません。 これらの違いを教えていただけませんか。 また、お礼は明日になるかと思います。

  • 上智大学の心理学科

    初めて、質問します。よろしくお願いします。  私は24歳で臨床心理士を目指しいています。 上智大学の編入試験を来年、受けようと思っています。 そこで、以下の点についてお聞きします。よろしくお願いします。  (1)上智の心理学科ではどれくらいの英語力が必要ですか? 上智とはいえば英語。心理学科では英語の文献をかなり読まされるとどこかで聞いています。編入試験の出願基準ではTOEIC500点以上とか英検2級以上とありました。 英作文もばっちり、読む力もかなり、ハイレベルでしょうか? 自分の英語力は正直、中学レベルです。  (2)学科の雰囲気はどんな感じでしょうか? 一度、学科内を見たことがあるんですが、静かで学生のみなさん、熱心だなーと印象がありました。  (3)オープンキャンパスとか、学祭とか、行ったほうがいいですか? 高校生に混じっていくのが照れくさいような・・・(笑)  それではよろしくお願いします

  • 法政大学心理学科

    新年度から高校二年になる息子の相談です。 進路は、法政大学心理学科にしたいといっています。 成績がまだ、合格できるだけのものかわからず、本人も迷っている感じもあります。 ただ、呆然と心理学科というのも考えているだけのようで。 具体的に、法政大学の心理利学科に通うと・・・どのような勉強をしどのような職につくことが可能なのでしょうか? 親の私も判らないことだらけで、どなたか助言していただけたらよろしくおねがいまます。

  • 大学の学科の種類

    現在高校生で大学への進学を考えています。 文系の私立大学と決めていますがどの学科にしようか迷っています。 そこで、どのような学科があるのか知りたいです。 文系の学科と言えば商業科、経済学科、心理学科しか知りません... 読書が好きなので文学科みたいなのがあるといいなと思い、調べてみましたが 研究科文学部というものや文化学科などがあり、どういったものかよく分からないです。 とりあえず、文系の学科の種類が知りたいです。 回答の程よろしくお願いします。

  • 心理学を学べる大学

    高校3年生です。 大学では心理学、特に社会心理学を学びたいと考えています。 なので臨床心理よりも社会心理に力を入れている大学を探しています。 候補として ・東洋大学社会学部社会心理学科 を考えています。 しかし、探し方が悪いのか、この大学以外に社会心理学を学べる大学が見つかりません。 この大学以外に社会心理学を学べる良い大学がありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 心理学科で学ぶことは?

    私は高校2年生なのですが 今、学校の課題で興味のある進路について調べています。 私は心理学を勉強したいと思っているのですが、 大学で心理学科に入った場合具体的にはどんなことを学ぶんですか? 教科名などをおしえてもらえると嬉しいです。 1日の時間割の例なんかも参考になるので、もし心理学科にいる人がいたら教えて下さい!

  • 横浜市立大学 大学院 社会心理学科

    http://www.yokohama-cu.ac.jp/ 上記のサイトを見たのですが「社会心理学科」と言うものが載っていませんでした。 大学院での研究室は実在するのでしょうか?