• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本史の質問

こんにちは。いつもお世話になっています。 私は、10月くらいから日本史の受験勉強を始めました。それまでは世界史を専攻していたのでド素人です。受験がもう少しということで先生が心配してくださり、質問にきていいよといってくださりました。しかし、日本史は質問というと何を質問すれば良いのでしょうか?不安なので先生に教えていただきたいのですが何を聞けば良いのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数64
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大学1年のものです。 大学受験のときに、日本史を選択していました。 私は予備校に通っていましたが、毎週のように先生のところに質問に行っていました。 私が質問してたことは・・・ 例えば、江戸時代とかに出された法令の意味がわからない、とかなぜこの事件が起こったの?とかこの単語の意味って?とか、ほんとに 些細なことも聞いていました。 自分がなぜ?って思ったら、聞くようにしてたかな。 それで自分の理解があってるか確認するって意味もあったし。 先生には、日本史を勉強する時に大切なことを聞いてみてはいかがですか? 例えば、どういうところを特に気をつけて勉強しなければいけないか、とか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本史か世界史、どちらを選択すべきか…

    現在高校1年生、4月高校生2年生の女子です。 文系を選択したので、来年日本史か世界史の どちらかを選択しなければならないのですが、 期限が過ぎてるのにまだ決められません。 (先生に無理を言って待ってもらいましたが…) 小学生・中学二年生の時に日本史を、 高校1年生の時に世界史をやったのですが… ・日本史を選ぶ(私にとっての)メリット →掘り下げてやるので、面白そう →小・中の時にやったので楽そう →世界史に比べたら受験勉強が楽らしい。 ・日本史を選ぶデメリット →世界史に比べて将来役にたたないらしい。 →大学に入ってから世界史やってないと苦労するらしい。 →詳しすぎて、どうでもいいことまで覚えさせられそう (仏像の高さとか…) ・世界史を選ぶメリット →将来、大学に入ってから役に立つ。 →学校で地理もやらされるので、  範囲が被ってる。 →ヨーロッパ史とかは、日本史とかより面白そう。 ・世界史を選ぶデメリット →地理が苦手。 →国同士の横の繋がりを覚えるのが苦手。 →カタカナの名前があまり好きではない。 →受験勉強が大変らしい。 といった具合で、かなり決めかねてます。 特に気にしているのが、 「世界史をとっておくと大学で役に立つ」って事です。 長文・乱文ですみませんが、文系で大学受験をした方、 現在大学で世界史が役に立っている方などに アドバイスいただけたらありがたいです。 (ちなみに進路はまだ決めてないのですが、  法学・経済学・経営学・社会学・心理学等に  興味を持ってます。)

  • 日本史と世界史って・・・

    大学受験に向けて勉強をしている最中なんですが、文系の場合“日本史”と“世界史”ではどちらを選択する方が点数を取りやすいのでしょうか?過去のセンター試験の平均点では世界史のほうが高いのですが…でも僕は日本史の方が得意なんです。あと、東大受験なら世界史の方が良いと先生に言われたのですが本当ですか?

  • 大好きな日本史か大好きな世界史か。

    現在高2です。来年から選択科目で日本史か世界史か選ばなくてはなりません。 私は両方とも本当に大好きで凄く迷っています。高1までは日本史が圧倒的に好きで 絶対自分は日本史だろうと思っていたのですが高2になって小説の影響もあり、 世界史にも興味を持ち始めました。 来年、日本史はさほど興味の無い時代、世界史はめちゃくちゃ興味のある時代をやる ということもあり世界史に惹かれていることは確かなのですが、受験科目では日本史を 選びたいと考えています。 日本史→幕末のみ好き。でも問題を解くのが得意。      勉強しやすい。授業は時代により楽しい。 世界史→全体的に好き。でも問題を解くのが苦手。      勉強しにくい。授業はすべて楽しい。 という感じです。もしどなたか似たような境遇のあった方、いらっしゃいましたらアドバイス などお願いします。 また、大学受験での日本史のやるべきこと、世界史のやるべきことなどの受験に関することも教えて下さい!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まず、世界史をやってきたのでしたら、世界史と関連のある日本史の部分をまとめてみたらどうですか。 地球レベルで見ると、意外なほど、西洋の文化、政治の動きと日本のそれは、同じような時代に同じような動きをしています。 大まかな世界史年表を作り、それに対応した日本史を先生に個別に講義してもらえば、理解が進むのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本史がどうしても覚えられない…。

    高3です。MARCHクラスを受けようと思っています。 日本史の用語が覚えられなくて本当に困っています。この用語が覚えられない、とかではなく全体的に頭に入らないんです。 世界史はとても苦手なので却下だし、地理に変えようかとも思いましたが、 第一志望の学校が、世界史・日本史・政経・数学 第二志望の学校が、世界史・日本史・地理 でしか受験できないため、変えられず…。 政経にしようかとも思いましたが、それでも同じように不都合です。やったことがないので、時間的な不安もあります。 日本史の用語を頭に入れる方法、あと受験科目について、どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • 日本史世界史

    新しく三年になったのですが、1,2年で学んだ世界史で受験するか、一年間でやらなければならない日本史で受験するか、どちらの方が良いでしょうか?友達に、「一年で日本史は厳しい。」と言われたので悩んでいます。日本史は6単位あります。

  • 高校 日本史か世界史か

    明日三者懇談があります。 明日までに日本史か世界史か 決めなければなりません。 迷っている理由は どっちも今取れてる点数が 同じくらいです。 日本史 点数がとりやすい  暗記しやすい だがあまり気のあわない人が希望してる 世界史 点数は日本史と同じくらい 先輩とかにきくと日本史のほうがいいといわれる 気のあう人が希望してる 私たちの学校は日本史・世界史で 2年次のクラスを分けます、 修学旅行など学校生活を考えると 気のあう人が多い世界史がいいかなあ なんて思いますし、 あと将来英語を学んでみたいと考えているので 世界史・・・・ でも日本史のほうが世界史より 暗記しやすいし、先輩がたや担任の先生にきくと 世界史はあまりお勧めされないし 3年生の受験の時になって世界史選択すると後悔しそうです。 それとカタカナが苦手なのも少しあります。 ですが日本史選択したとしてクラス編成で気のあわない子ばっかで やってけるかも不安です どっちに決めたらいいのでしょうか。 長くなってすいません、少しでもいいので良かったら アドバイスをください。

  • 日本史or世界史??

    来年センターを受けるものです。社会科目をどれにしようか迷っています。公民科目は倫理にしました。地歴は日本史か、世界史か。今日MSNで今日発表された世界史に挑戦しましたがボロボロでした。学校の先生は受験の社会科目といったら日本史だ!っているのですが一方的な意見にしか聞こえません。日本史、世界史どっちにすればいいのか。。。。アドバイスお願いします

  • 日本史

    青山学院大学 教育科学部教育科を目指している高3です。 地理、英語、国語で、 センター利用で受けようと思っていたのですが、二次のことも考えて勉強しておいた方がいいと言われました。 青山の二次試験は1回目(全学部日程)は去年から地理が入ったのですが、2回目(個別学部日程)では地理が無くて、日本史か世界史のどちらかなんです。 私は地理と世界史しかとっていません。 地理の勉強はこの夏休み1通り終わります。 しかし世界史はあんまりというか全く勉強してません。 授業の先生は適当で、テストも教科書を暗記していただけで70~80点は取れてました。 授業を2年生から受けているので、個別学部日程は世界史で受けようと思い、勉強をしようとして、参考書を読んでも内容が全く入ってきません。 暗記していたことは全部忘れてるし、世界史は国が沢山出てきて、地図上のどこの範囲が何の国なのかもわかりません。 この夏休みは世界史を後回しにし、センター強化をしてきました。 センター一発勝負にしようと思ってたからです。 でも、センターに落ちたときのショックを考えたとき、しょうがないと割り切れるかどうか不安です。というか多分とっても難しいです。 あとの試験に、何の対策もしていなかったら、後悔するだろうし…。 でも世界史は本当にもう嫌いの域なんです。参考書を見る度に泣きたくなって、頭を抱えるばかりで、知識は増えず…。完璧に言い訳なんですけど…。 世界史はどーしてもやる気が出なくて、友達に世界史と日本史はどちらがいいのか、と相談したところ、五分五分で…。 でもある子に、一回ダメだ、とか楽しくないと思った教科は伸びないと思う。と言われました。 日本史は中学の頃の知識程度しかないけれど、中学の頃は歴史が好きだったし、得点源だったので日本史に今から変えようと思っています。 日本史の授業は一回も受けたことありません。 今から日本史をやっても間に合うでしょうか? 友達は優しいので、今から頑張れば間に合うよ!って言ってくれたのですが… 違う子には、文化史が出たら終わる…!とも言ってました。 世界史は上辺だけだから簡単だって意見もあったり…。 ちなみなのですが、塾には行ってません。 先生にも相談したのですが、今は推薦入試や、AO入試に終われてあまり相談に乗ってくれませんでした。 大学入試の経験がある方、詳しい方の意見が聞きたいです。 自分一人じゃ抱えきれなくて、しかもとてつもなく分かりにくい文章ですみません。 高校は私立で偏差値58くらいで高くはないけれど、受験対策はしっかりしてくれています。

  • 日本史選択者が多い理由

    どこの私立大学のデータをみていても 日本史のほうがかなり受験者数が世界史や地理 受験者と比べ多いように思います。 模試だと大体世界史の倍くらいでしょうか? 何故こう言う風になっているのでしょうか? 個人的には日本史は深すぎて難しい気がするんですが…

  • 日本史の面白さを教えてください

    日本史の面白さを教えてください ほとんどアンケートのようなものなのですが、 大学で日本史を主に学んだ方に日本史の面白さについて教えてもらいたいです。 1.現在の職業(歴史を生かした仕事であるか、そうでないか)←具体的でなくてもかまいません。 2.大学で日本史を学ぼうと思ったきっかけ(日本史面白いと思ったきっかけ) 3.なぜ世界史でなく日本史を学ぼうと思ったのか、日本史のおもしろいところ 4.具体的にどんなことを研究したか 5.好きな時代とその理由 私は今受験生で、大学では日本史を学びたいと思っています。 推薦入試を受ける予定でいるのですが、まだ漠然としか日本史の面白さを感じてないんです。 そこでみなさんの考えを参考にさせていただきたいので、回答くださると幸いです。

  • 地理と日本史と

    こんにちは。私は現在高3で私立大で社会学を学びたいと思っています。 高校では地理を選択しています。受験は地理受験で行ける大学も多いのですが、地理の使えない大学もあります。日本史や世界史ならすべての大学で使えます。地理の使えるところでも、日本史で受験するのが主流のようです。進路決定や勉強開始が遅かったので、今年は浪人して来年受験します。地理と日本史のどちらを勉強するべきでしょうか アドバイスをください。お願いします。

  • 世界史と日本史

    高3です… センターで世界史と日本史どちらを選択するか今更ですが迷ってます。 世界史の方が好きでしたが、日本史より覚えることがたくさんあると思っていたので今までは日本史を受けるつもりで少しずつ勉強していました。 ですがちゃんと調べてみたところどちらも暗記の量は大差なく、やや世界史の方が点がとりやすいとわかりました。 日本史は漢字も覚えられないし、細かいところまで暗記するのも苦手です。 そんなに勉強も進んでいません。 それに私の県では、日本史に出てくる場所などがほとんどないので覚えにくく、毎年世界史の方が点が良いのだそうです。 それで暗記は大雑把で、興味のあるほうの世界史を取った方がいいのでは と思っています。 でも今更、1から世界史を勉強するのも…という思いもあります。 回答よろしくお願いします。

  • 日本史世界史入門書教えてください。

    はじめまして、今春有名私大に入学する者です。 受験では英語、国語、数学、物理、地理を使っていました。日本史世界史は年号を覚えたりたくさんの人物名を覚えなければならなかったので選択せず、高校に入ってからは全く習っておりません。日本史は小学生レベル、世界史は今まで勉強したことも授業を受けたこともありません。 こんな僕ですが、入学式まで時間のある今、教養のために、立派な大人になるために、日本史世界史を勉強したいと思ってます。 そこで日本史世界史について、できるだけ年号人物名のあまり多くない(知識重視でない)歴史の流れをとらえやすい日本史世界史の入門書みたいなものご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。