• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本史の質問

こんにちは。いつもお世話になっています。 私は、10月くらいから日本史の受験勉強を始めました。それまでは世界史を専攻していたのでド素人です。受験がもう少しということで先生が心配してくださり、質問にきていいよといってくださりました。しかし、日本史は質問というと何を質問すれば良いのでしょうか?不安なので先生に教えていただきたいのですが何を聞けば良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

大学1年のものです。 大学受験のときに、日本史を選択していました。 私は予備校に通っていましたが、毎週のように先生のところに質問に行っていました。 私が質問してたことは・・・ 例えば、江戸時代とかに出された法令の意味がわからない、とかなぜこの事件が起こったの?とかこの単語の意味って?とか、ほんとに 些細なことも聞いていました。 自分がなぜ?って思ったら、聞くようにしてたかな。 それで自分の理解があってるか確認するって意味もあったし。 先生には、日本史を勉強する時に大切なことを聞いてみてはいかがですか? 例えば、どういうところを特に気をつけて勉強しなければいけないか、とか・・・

その他の回答 (1)

• 回答No.1

まず、世界史をやってきたのでしたら、世界史と関連のある日本史の部分をまとめてみたらどうですか。 地球レベルで見ると、意外なほど、西洋の文化、政治の動きと日本のそれは、同じような時代に同じような動きをしています。 大まかな世界史年表を作り、それに対応した日本史を先生に個別に講義してもらえば、理解が進むのではないでしょうか。