• ベストアンサー

筋トレの回数

j99の回答

• ベストアンサー
  • j99
回答No.1

質問者さんの質問が筋肉を肥大させる場合として、お答えしますと、 2~3日に1回トレーニングを行うのが効率的です。 理由は単純です。 筋肉を肥大させると言うことは、傷ついた筋肉を超回復により修復するということです。 トレーニングの後に筋肉痛になりますよね、これが筋肉を修復(=超回復)しているサインになります。出来ればこのときには休息させる方が筋肉は肥大します。 あと、プロテインもトレーニング後すぐ/就寝前に接種した方が効率がいいです。

参考URL:
http://www.cramer.co.jp/training/rest_3.html