• ベストアンサー

話すべきか話さないべきか・・・

20代女です。 私には、恋人ではありませんがそれに近い異性がいます。 彼は人の気持ちがわかる優しい人で、 「俺にできることは何でもするから、役に立てそうなときはいつでも声をかけて」 と私に言ってくれます。 ある日、私が辛そうな顔をするときがあって見るに耐えないと彼が言ってきました。 確かに私には昔見知らぬ男性に襲われかけたことがあり、未遂で済んだものの心の傷は癒えないままです。 以前付き合っていた彼氏に体を求められたとき、やはり怖くて無理でした。何度も断り続けるのも精神的に辛く、過去を正直に話しました。当時の彼氏は理解してくれたものの、私に指一本触れようとしなくなりました。 怖がらせてはいけないという彼の優しさだったんでしょうね。しかし、逆にそのことで私が辛くなり結局別れることになりました。 現在、私を心配してくれている彼には 「昔の彼氏に話したことがあるけど、私への接し方が変わってしまって辛い思いをしたのであまり人に言いたくない。言えそうになれば話します」 と伝えています。 彼は、○○(私)は自分の話を全然してくれないと少し不満そうで・・・ 元彼には話せて俺には話せないのかと思っているのでしょうね。 しかし、その彼も私への接し方が今と変わってしまうのかと思うと辛いのです。 彼は無理には話さなくていいとは言ってくれてますが、私は彼のことが好きですし彼に話した方がいいのかどうか悩んでいます。 現在、彼とはこういう関係です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1772466 皆さんの意見を聞かせて頂ければ幸いです。 長文、読んで頂いて有難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼は自分を本当に信頼して頼って欲しいんではないでしょうか。 未遂で終わってるのならば、そこまで彼もこだわらないと思うし、言ってくれることで、あなたの中の恐れを理解して待ってくれるんじゃないかと思います。 >元彼には話せて俺には話せないのかと思っているのでしょうね。 その通りだと思います。こんな中途半端ないいかたじゃ彼氏もかわいそうな気がします。 どちらにしても話さなければ本当の信頼関係は出来ないと思います。肉体関係を持つ前提として、信頼関係というのがとても大切なものだと思ってます。まずは自分の中でわだかまりを持って状態で信頼関係を築くことは難しいんじゃないでしょうか。 信頼して言ってみればどうでしょう。そこから始まると思うし、それによって悪い方向に行くなら、あなたにとってもその相手と付き合いを続ける事はベストではないと思います。 信じることの半分は愛情だと思います。そしてもう半分は自分自身の強さ、信念だと思います。 自分自身が強くあるために、そして彼ともっと信頼関係を築くために前向きに向かっていくのがいいと思います。

8re8re
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・このままではここまで親身に私を心配してくれている彼に申し訳ないですよね。 頭では理解していても、なかなか行動に移せない弱い自分に苛立ちを覚えます。。 >信じることの半分は愛情だと思います。そしてもう半分は自分自身の強さ、信念だと思います。 このお言葉、ガツンと響きました。 今の私には後者が欠けていますね。 正直、彼のように体の関係について真剣に考えている男性には初めて出会ったので、今は彼しかダメなようです。 今度会った時に話そうと思います。いや、話します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mans_sato
  • ベストアンサー率54% (115/210)
回答No.2

この文面を見ると、やはり彼は「言ってくれない」部分に不満があるようですね。すべてを今、正直に話すことはしないでおいても、序論だけ言って本論を教えない…。逆の立場だったら、どう思うかを考えればわかりますよね。 本来ならば、遠回しに話をしておくのがよかったのではないでしょうか。過去の経験から、男性恐怖症になっていたことがあるなどと。 とはいえ、これからのことを考えると、上のように遠回しでも伝えた方が良いとは思いますね。ただし、真剣な顔をしても、おびえた表情はせずにした方がいいとは思います。そして、彼となら、やっていけそうだという気持ちも添えて。 彼は誠実な方なのでしょう?それであれば、彼を信じてその胸に飛び込むしかないと思いますよ。お互いに躊躇している部分がありますから、その点を乗り越えれば、新しい2人の関係が築けるのではないでしょうか。

8re8re
質問者

お礼

前回に引き続き、今回も回答ありがとうございます。 確かに逆の立場では、私も不満に思うでしょう・・・ 話をする決意は固まりました。 事細かには話さないでしょうが、彼が私を理解できる程度にお話します。 泣かないように頑張ります。 本人を前にすると言葉につまることもあるかもしれませんが、受け止めてくれると彼を信じて頑張ります。 こんなに私のことを気遣ってくれる人は親以外初めてで、そんな彼とこれからもいい関係を築いていきたいですしね。 背中を押して頂いた気分です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼のことで彼氏が泣いた時。

    元彼のことで彼氏が泣いた時。 ※下ネタ混じるのでご注意ください。 私には付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 今までキスとか胸を触るぐらいだったんですが 遂にあそこに指を入れられました。 そして『処女膜がない』と言われました。 実は元彼と最後までは行かなかったんですが 指を何回か入れられていたんです。 それで恐らく膜が破れていたんだと思います。 ここまで来てしまったからそのことを正直に彼に話しました。 その時は良かったのですが、家に帰ったあと電話をした時のことでした。 また元彼と付き合っていた頃の話に戻りますが 元彼にゴムも着けずに無理矢理やられそうになりまして 『妊娠したらどうするの?私初めてなんだよ?』 と言ったら 『結婚してやるよ』 と言われた経緯がありまして(←今彼はこのことを知ってます) 彼氏と電話してた時 『元彼を射殺してやりたい』『殺したい』とか 怖いことをずっと言ってて 遂には『悔しい』と言って泣きだしてしまったんです… いずれは言わなければならないことだったので 仕方ないとは思っていましたが どう反応して良いか分からず私も泣いてしまいました… 私は彼氏に何をしてあげられるでしょうか? 男性に泣かれたのは初めてなので困っています。 ※補足 彼氏は『元彼に怒ってないと言ったら嘘だよ。でも、受け入れる』と言っています。 無理して言っているのでは…と思うと悲しくてたまりません。 回答お待ちしております。

  • お互いのこれから

    先週ですが、みなさんにアドバイスをもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2359211 結果は別れでした。元彼には無理をして会ってもらい、離れていた時間何を考えどうしていきたいと言うのを話ましたが、信じられないからと言われました。元彼の最後のやさしさだったと今思えます。誰かの為でなく自分のこれからを見ていくきっかけを作ってもらったと思えます。これまで自信っていう物を昔からどの彼氏でも居るって事で持っていた為、依存しすぎて一人になった時最初は泣くことしか出来ずに何も出来ませんでした。でも友達のおかげ、親のおかげで一人の時間をどうやって充実させられるか前向きになれた・・・。今まだ癒されたい気分が強くて本を買ってもスピチュアルだったり、音楽も彼氏と重ねてしまいます。まだ別れて日が浅い為、やり直したい気持ちが強いです。私からはまだまだ連絡はしません。元彼のものが部屋にまだありますが、落ち着いたら取りに来ると言った元彼を笑顔で迎えられるようにしたいです。この先本当に何が起きるか分からない、元彼と戻れるかもしれないし、好きな人が出来るかもしれない。私の考えはお互いにとってプラスなのかマイナスなのか時々不安になります。今は自分を信じています、まだまだ磨けるし変われると。でもやり直したい気持ちも大事にしたいのです。どうすることがお互いの為に良いのでしょうか。

  • 彼女の気持・・・(特に女性の意見が聞きたい)

    以前下記の質問を投稿しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5135845.html で、数日前からゴタゴタがあり腹を割って話し合いをしました。 会いたいと言って強引に会ったりさせたのが、不満だったようです。 自分は正直に元カレを忘れさせるためには、回数を会うしかないと 思ったと正直に話しをしました。 それから、メールが途絶えてしまったんです。 どういう対応をとったらいいのでしょうか? ちなみに、彼女も元カレを忘れさせてという話も聞いていました。 自分ではなんで連絡が途絶えたかさっぱりわかりません。

  • 振られて彼女に新しい彼氏ができても好きな理由は?

    私は女性です。 元彼を振りました。 本当は他に好きな人ができたからですが、 「元彼のこういうところが嫌」と言って振りました。 元彼はやきもち妬きで、異性とメールするだけでも嫌な顔をされます。 浮気なんてしたら殺されるかもしれなかったです。 そして、私は今新しい彼氏と付き合ってるのですが たまに元彼から「復縁したい、話がしたい、会いたい」的なメールが来ます。 「今彼氏がいるから無理」って言っても、「友達としてでもいいから会おう」とか、 何かと理由付けて会いたがります。 会わないつもりですが、 あんだけ異性との接触に対してうるさかったのに、 新しい彼氏ができても好きでいる理由が自分には理解できません。 ”新しい彼氏がいる=自分以外の男とエッチしてる” と思うはずですが、それで冷めないのでしょうか? ちなみに元彼が私の初体験の相手です。 それも関係ありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • レイプ未遂はいつまで訴えることが出来る?<4・これで最後です>

    訴えたくても未成年の私が訴えるのは難しいですよね?でも、20歳になって、成人するまであと2年もあります。 ほとんど証拠もないのに、2年後に訴えるのは不可能ですよね? 母には「不可能に決まっているでしょ!せっかく普通の生活をしているのに2年後に訴えられた人の気持ちも考えてみなさい。」と怒られましたが、それでは私は? 普通の生活を2年後に送れるようになるかどうかも危うい私はどうすればいいのでしょうか? ただ、泣いて、・・我慢するだけ? それと、法律に詳しい方、私は自分がどんな犯罪にあったのかいまだに名前を知りません。 強姦未遂?未遂?そもそも犯罪?なの??その場合相手の人に罪はあるの?罰はあるの? 周囲の人たちが(見方になってくれていた人たちも善意からか)すべて無かった物に、存在もしなかった事のようにしてしまっているので、よくわからないのです。 教えて下さい。よろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402494 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402495 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402497

  • 元彼と今彼。忘れられず本当に悩んでいます。

    相談を聞いてください。 来年社会人になる、大学生の♀です。 私には半年になる彼氏がいます。 ですが、以前2年以上付き合っていた元彼が忘れられません。 元彼と別れたのは、私が今の彼氏を好きになったからです。一方元彼も、私の付き合っていながら私の友人のことを当時好きだったと後に言われました。 今の彼氏はすごく明るい人で、物凄く優しくて、性格だけでなく 性的な相性もいいとお互い思っています。 また、彼は金銭的に恵まれた家庭ではない上にお小遣いや定期代ももらっていないですが、 沢山アルバイトをして いつも私を喜ばせようと サプライズをしてくれます。 一方、元彼は冷静で頭がよくて、私のわがままがすぎればきちんと叱ってくれる、私のよき理解者です。また、誰もが認める、格好良くておしゃれな人です。 元彼とは一年ほど、半同棲のような状態でした。話していても楽しいし、趣味や価値観が合います。 ただ、10円単位まで割り勘したり、少しケチだなぁと感じてしまっていました。 また、私はわりといちゃいちゃするのが好きですが、元彼はすごく理性的な人で また 性的な面で草食系といいますか、 少しそこが不満でした。 細かい点で比べてみると今の彼氏の方が合っている気もするのですが 元彼が違う女の子といるのを見たり 聞いたりするとものすごく辛くて、夢にも出てきます。 また、元彼はずっと結婚したいと言ってくれていて、 今の彼氏は大好きだけど、いつか戻りたいと思ってしまう自分がいました。 そして最近、元彼に電話で本気で戻ってきてほしいと言われました。 今まで私のことを考えるのも辛くて逃げていたけど、やっと正直になれたと。 すごく嬉しくて、やっぱり戻りたいと思ったのですが 先程今の彼氏に別れを切り出そうかと電話したのですが 声を聞いた瞬間、愛おしすぎて 別れるなんて、無理だと思ってしまいました。 長くなってしまってすみません。 読んでいただいてありがとうございました。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • どうしても忘れられません

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614747 以前こちらでお世話になったのですが、彼氏に振られてやっと1ヶ月経ちました。その間1回もメールも電話もしていません。 ここ2~3週間は忘れられていたのですが、最近になってまた思い出す時間が増えました。 私は今とても元彼とやり直したいと思っています。 その人とは事情があり、来月の末に会うことになっています。その時に今の自分の気持ちを話してみようと思っています。このままでは後悔しそうなのでダメもとでがんばってみようと思うのですが、元彼にとっては迷惑でしょうか?アドバイスお願いします。

  • HIVウイルスのこと

    こんにちは! いつも質問に答えてくださって本当にありがとうございます。 2年前に付き合っていた元カレとの話を聞いて下さい。 その当時、エッチする前に指で前戯された時、彼氏の爪がちょっと長くて自分の膣の中が少し出血してしまったことがありました。 その後エッチはすぐ中止したのですが、もしその時元カレの指に傷があって、万一元カレがHIVウイルスに感染していたとしたら、それがきっかけで相手の指からHIVウイルスに感染してしまう可能性はどのくらいあるのでしょうか。 その時元カレの手には特に傷など見られなかったと思うし、その元カレもHIVウイルスに感染しているなんていうのは、付き合っていた時も別れてからも聞いていません。 その人は今まで私と付き合う前に1人の人と関係を持ったことがあったそうですが、私はその人の元カノのことは知らないし、ちょっと前に『元カレの元カノの元カレの元カノを私は知らない』のCMを見てから、なんだかとても不安になりました。 エッチする時は、絶対にゴムをつけてます。 よく知りもしない人と付き合ったり、そんな関係になったこともありません。(どちらも当たり前ですが) 自分でも大袈裟だなとは思っているのですが、私は時々、自分はもしかしたら知らない間に大きな病気になっているんじゃないか、ととても不安になってしまう時があります。 検査を受けるのが1番だと思いますが、今が連休だったので… まだまだあまり詳しく知らないこの病気のことを、もっとよく知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 元彼の悪夢を見ます…

    ときどき、別れた元彼が夢に出てくるんです。夢の中で私は彼に何かしら強要されたり(性的な行為を含め)、暴力を振るわれたりします。夜中にうなされて起きたこともあります。 その元彼とは夏前に別れるまで3年近く付き合っていました。育った環境、価値観、考え方や金銭感覚、何もかもまったく違っていました。彼は激し易く、自分の思い通りに事が運ばないとすぐ切れているような人で、手を上げられたことも何度かありました。当時の私は、毎日を彼の機嫌を損ねないように我慢して縮こまって過ごしていました。心も体もボロボロでした。別れ際も散々でした。 現在は、優しくて私を大事にしてくれる人と付き合っています。新しい彼とはどんなことでも話せるし、二人の価値観や考え方はとても似通っていて、一緒に笑ったり泣いたりできます。彼と過ごす時間は宝物、とまで思います。 今の生活は以前のそれと比べ、精神的にもずっと安定しているし幸せ。なのになぜ元彼の悪夢を未だに見るのでしょうか?今の彼氏に不満や不信感はありませんし、やはり昔受けた心の傷が癒し切れていないのでしょうか?特に一人で寝るとき夢を見るようです。 私のような経験をしたことがある方、また克服なさった方いらっしゃいましたらアドヴァイスをお願いします。

  • 男性としてみられたい!

    女性の方にお聞きします。 異性としてみれるかどうかということは 恋愛関係になる上で大切な部分だと思いますが、 正直なところ自分には異性としてみれるポイントがわかりません。 実際に「○○な時に異性としてみてしまった」 「○○な時から異性としてみるようになった」 など、異性としてみるポイント点を教えてください。 どうやら僕は、「いい人」と思ってもらえることは多くても なかなか「異性として好き」と思ってもらえることが無くて、 彼氏彼女の関係まで発展しません。 現在好きな人にも、異性としては見られていないようです・・・ ご協力お願いします。