• ベストアンサー

話すべきか話さないべきか・・・

20代女です。 私には、恋人ではありませんがそれに近い異性がいます。 彼は人の気持ちがわかる優しい人で、 「俺にできることは何でもするから、役に立てそうなときはいつでも声をかけて」 と私に言ってくれます。 ある日、私が辛そうな顔をするときがあって見るに耐えないと彼が言ってきました。 確かに私には昔見知らぬ男性に襲われかけたことがあり、未遂で済んだものの心の傷は癒えないままです。 以前付き合っていた彼氏に体を求められたとき、やはり怖くて無理でした。何度も断り続けるのも精神的に辛く、過去を正直に話しました。当時の彼氏は理解してくれたものの、私に指一本触れようとしなくなりました。 怖がらせてはいけないという彼の優しさだったんでしょうね。しかし、逆にそのことで私が辛くなり結局別れることになりました。 現在、私を心配してくれている彼には 「昔の彼氏に話したことがあるけど、私への接し方が変わってしまって辛い思いをしたのであまり人に言いたくない。言えそうになれば話します」 と伝えています。 彼は、○○(私)は自分の話を全然してくれないと少し不満そうで・・・ 元彼には話せて俺には話せないのかと思っているのでしょうね。 しかし、その彼も私への接し方が今と変わってしまうのかと思うと辛いのです。 彼は無理には話さなくていいとは言ってくれてますが、私は彼のことが好きですし彼に話した方がいいのかどうか悩んでいます。 現在、彼とはこういう関係です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1772466 皆さんの意見を聞かせて頂ければ幸いです。 長文、読んで頂いて有難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼は自分を本当に信頼して頼って欲しいんではないでしょうか。 未遂で終わってるのならば、そこまで彼もこだわらないと思うし、言ってくれることで、あなたの中の恐れを理解して待ってくれるんじゃないかと思います。 >元彼には話せて俺には話せないのかと思っているのでしょうね。 その通りだと思います。こんな中途半端ないいかたじゃ彼氏もかわいそうな気がします。 どちらにしても話さなければ本当の信頼関係は出来ないと思います。肉体関係を持つ前提として、信頼関係というのがとても大切なものだと思ってます。まずは自分の中でわだかまりを持って状態で信頼関係を築くことは難しいんじゃないでしょうか。 信頼して言ってみればどうでしょう。そこから始まると思うし、それによって悪い方向に行くなら、あなたにとってもその相手と付き合いを続ける事はベストではないと思います。 信じることの半分は愛情だと思います。そしてもう半分は自分自身の強さ、信念だと思います。 自分自身が強くあるために、そして彼ともっと信頼関係を築くために前向きに向かっていくのがいいと思います。

8re8re
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・このままではここまで親身に私を心配してくれている彼に申し訳ないですよね。 頭では理解していても、なかなか行動に移せない弱い自分に苛立ちを覚えます。。 >信じることの半分は愛情だと思います。そしてもう半分は自分自身の強さ、信念だと思います。 このお言葉、ガツンと響きました。 今の私には後者が欠けていますね。 正直、彼のように体の関係について真剣に考えている男性には初めて出会ったので、今は彼しかダメなようです。 今度会った時に話そうと思います。いや、話します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mans_sato
回答No.2

この文面を見ると、やはり彼は「言ってくれない」部分に不満があるようですね。すべてを今、正直に話すことはしないでおいても、序論だけ言って本論を教えない…。逆の立場だったら、どう思うかを考えればわかりますよね。 本来ならば、遠回しに話をしておくのがよかったのではないでしょうか。過去の経験から、男性恐怖症になっていたことがあるなどと。 とはいえ、これからのことを考えると、上のように遠回しでも伝えた方が良いとは思いますね。ただし、真剣な顔をしても、おびえた表情はせずにした方がいいとは思います。そして、彼となら、やっていけそうだという気持ちも添えて。 彼は誠実な方なのでしょう?それであれば、彼を信じてその胸に飛び込むしかないと思いますよ。お互いに躊躇している部分がありますから、その点を乗り越えれば、新しい2人の関係が築けるのではないでしょうか。

8re8re
質問者

お礼

前回に引き続き、今回も回答ありがとうございます。 確かに逆の立場では、私も不満に思うでしょう・・・ 話をする決意は固まりました。 事細かには話さないでしょうが、彼が私を理解できる程度にお話します。 泣かないように頑張ります。 本人を前にすると言葉につまることもあるかもしれませんが、受け止めてくれると彼を信じて頑張ります。 こんなに私のことを気遣ってくれる人は親以外初めてで、そんな彼とこれからもいい関係を築いていきたいですしね。 背中を押して頂いた気分です。 ありがとうございました。