• ベストアンサー

お見舞いに持って行く物について教えてください。

カテ違いだったらごめんなさい。 タイトルの通りの質問なのですが、お見舞いに何を持っていけば良いか迷っています。 私の実の祖母のお見舞いなのですが、父方の祖母で、私の両親は15年程前に離婚しており、15年間年賀状を送る程度のお付き合いしかありません。 あまりお見舞いにお金を包みすぎると他人行儀で悲しまれるかも知れませんし、かと言ってある程度の物を持っていかないとはずかしい思いをするかも知れません。 普通祖母のお見舞いには何を持って行けばよいでしょうか?? やはりお金+お花や果物でしょうか?? 私は現在24歳で結婚しており子供が二人います。 はずかしくない程度で、あまり他人行儀にならないお見舞いのしかたを教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的には、どうなのか私にも解らないのですが 自分の祖父母が入院した際には、お金と果物を 持って行きました。 金額ですが、親は子供なので大目に包んだ様ですが 自分は孫と云う立場なので5,000円でいいと 親に言われたので5,000円にしました。 あまり高額だと、お見舞い返しが大変なので お返ししなくても良い額がいいのかもしれないですね。 何年もお付き合いが無いとは云え ご自分のおばあちゃんですから 要は「気持ち」でいいのでは無いかと思います。 早く回復されて、ご退院されるといいですね。

erisuke_hm
質問者

お礼

やはり相場は5000円くらいでしょうか。 弟と一緒に行く予定なので5000円づつ包もうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Rain_lack
回答No.5

お花に4.5千円、お菓子などに3~5千円を両方持って行けば ちょうど良いぐらいではないでしょうか。 お見舞いを持って行くなら5~1万ほどで。 それ以上包んでも構いませんが、相手もお返しが大変に なるかもしれませんので、その程度で良いと思います。 お菓子の好みなどもいろいろとありますが、出来るだけ デパ地下などで銘菓などの良いものを。 生ものなどは控えて1週間ほどは保つものが良いでしょう。 お年寄りなので堅いものは控えて、お菓子が一つ一つ 小さな包みに入っているようなものだと、病室の 皆さんに分けたりとか出来るし、食べやすいと思います。 逆にフルーツ系は嬉しいのですが剥くのが大変だったり すぐに痛んでしまうので避けたほうがいいかもしれません。 個人的におススメなのは http://www.87ya.jp/campaign/ プリザーブドフラワー、生花なのに 水をやらなくても1.2年保つアートフラワーです。

erisuke_hm
質問者

お礼

フルーツは剥くのが大変なんですね~。 自分が入院した経験がなく、考えもしませんでした。 ブリザードフラワーやアートフラワーなどがある事も知りませんでした。 とても良いアイデアですね。 明日お見舞いに行く途中で花屋さんによるので、探してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#34926
noname#34926
回答No.4

以前、1ヶ月半入院経験があります。お花は飾る場所がなかったのと、果物は皮をむいたりする必要があったりで、自分は食べられませんでした。 入院してみえる方の症状にもよりますが、私はベッドから動けなかったので、紙パックのジュースやお茶の差し入れがありがたかったです。 大部屋だと、他の入院患者さんのお見舞いのお菓子などが配られたりしました。 できれば、お見舞いに伺う前に、お家の方に「何か必要なものはありませんか?」と聞けるといいですよね。

erisuke_hm
質問者

お礼

15年以上も疎遠なので何が好きなのか分かりませんし、高齢(80以上)なので食べ物よりも小さいお花にしようと思います。 何か必要な物がないか聞いてみる事は思いつきませんでした。 病院の場所を聞く時に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• kekeke2005
回答No.3

私が入院していた病院では生花禁止でした… 匂いで吐き気が付く人がいるとか、花粉症などで病状が安定しないとか… その病気(病棟)の事情もあると思いますが。それと大部屋だと置く場所がありません。長期入院だと物も多いので本当に場所がありませんし、お掃除や清拭などでガタガタすると落ちちゃいます…(ちなみに外科に入院しました) 花がいいとは思いますが…あまり大量の花束ではなくて、籠に入っていて小さい物などがいいと思います。

erisuke_hm
質問者

お礼

生花禁止の病院があるのは始めて知りました。 私自信入院した事がないので、いろいろな方のお話しを聞けてありがたいです。 お金だけでは他人行儀すぎると思いますし、籠に入った小さい物を持って行きたいと思います。 ありがとうございました。

• 6096
回答No.1

erisuke_hmさん、こんにちは。 お見舞に何を持っていけばいいかという質問でお困りのようですが、お金とお花と、それからその方がお好みのものがいいと思いますよ。 実は自分も長い間入院生活をしていたことがあったのですが、やはり入院というものは非常に退屈で、時間潰しになるようなものがいいと思います。 物が食べられるようでしたらその方の好物を、あまり多すぎず持っていくのがいいと思いますし、クロスワードや週刊誌などもいいかもしれません。 読書をなさる方で、その方の本の好みが分かるのならお好きなジャンルを買っていくのもいいのではないでしょうか。 大袈裟すぎてもいけないと思いますが、ある程度のお金とお花は、やはり持っていった方がいいでしょう。 ですが、入院というのは心寂しくなるものなので、誰かが会いに来てくれるだけで嬉しいと思いますよ。 お子さんと一緒に行けたら、尚更だと思います。

erisuke_hm
質問者

お礼

そうですね。入院とゆうのは退屈でしょうし、何か暇が潰れる物も良いですね。 ひ孫にあたる私の子供は会った事がないので連れて行きたいと思います。 ありがとうございました。