• ベストアンサー

デスプレイ

掲示板G4/U17PME(dynabook)のところに 「G4の液晶はノートとしては最高級です、テカりませんから見やすいでしょう、 之に匹敵する液晶を搭載したものはわずかにIBM-R50などしかありません」 (投稿日2004・3月) とあります。私はこれ使ってますがこれと同等以上の液晶デスプレイ教えてください UXGA無理なのでSXGA17型希望です パネルの種類など聞こうとメーカーに問い合わせたところ15型TFTカラー液晶 Fine SuperView液晶だそうです ノングレアとかISPはメーカー独自の呼び名でこちらではわかりませんとの事でした。 ノートPCには15型でUXGAなんかありますが液晶デスプレイ単体ではありませんが なぜでしょうか(高いからでしょうか) SXGA+でもいいんですが探してもみつかりませんでした。 知ってる方お願いします。 CRTなら19型まででUXGA対応で中古可なんですが (画質のよいもの)お勧め教えてください。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

最近はノートパソコンの液晶は殆どがグレアタイプですね。 自分はノングレアタイプとグレアタイプを使っていますが、ノングレアタイプの方が好みです。 また、単体ディスプレイで15型UXGAは私も観たことがないですね。 技術的には可能だと思うのですが、需要が少ないためではないかと思います。 ただ、UXGAは20型以上にならないと無いのが困りもので、19型クラスでの製品化を期待したいですね。 ただ、現実にはユーザがもっとメーカへ要望をさしていかないと実現は難しいだろうと思います。メーカの方としても売れない商品は作れませんから。

meruboru
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました

その他の回答 (1)

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.2

15インチUXGA液晶は http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2004/lcd-ad152u/ たぶんこれだけ。 15インチのくせして下手な20インチオーバーの液晶より高いですが。 これ以外は20インチ以上のものしかUXGAの解像度のものはないようです。

meruboru
質問者

お礼

ありがとうございます ただとても買えません

関連するQ&A

  • オススメのモニタメーカーとCRTと液晶

    今液晶ディスプレイのIO DATA LCD-AD202GW 20.1インチ(UXGA)を使っています。 別にデュアルにしたいという訳ではないのですが、DVDを別の画面で再生したり、動画を再生したり、2画面を別々に使いたいのでサイズは違っていいのですが新しいモニタの購入を考えています。 聞く話によると、CRTの方が動画なんかもキレイに見れるしグラフィックを扱う際もCRTの方がいいと聞きました。 しかし液晶のスペースを取らないのにも魅力を感じています。(ドット抜けなどが怖いですが) そこである程度大画面で表示させようと思った場合、液晶とCRTどちらがよいのでしょうか? またオススメのメーカーはありますか? 予算は5,6万円くらいと考えているのですが、どのようなものがいいか分かりません。 同じサイズの液晶でも倍くらい値段が違うモノもあるので。 やはり質が違うのでしょうか? その辺も教えていただけると嬉しいです。 それと、UXGA SXGA+ WSXGA+の3種類を見つけたのですが、WSXGA+はSXGA+のワイドだと想像はつきますが、どのサイズがスタンダートなのでしょうか? パソコンの用途としては動画を編集したり、見たり、DVDを見たりゲームをしたり、プログラムを作ったりです。 よろしくお願いします。

  • LaVie G タイプRX の液晶について

    NECノートのカスタマイズモデル「LaVie G タイプRX」の購入を検討しています。 そのカスタマイズの液晶の選択項目で、 1)低温ポリシリコン14.1型ハイレゾTFTカラー液晶(SXGA+) 2)低温ポリシリコン14.1型TFTカラー液晶(XGA) とあるのですが、この二つに解像度以外の違いはあるのでしょうか? SXGA+とXGAということで解像度が違うのはわかるのですが、「ハイレゾ」というのがよくわかりません。 ハイレゾ=SXGA+で、解像度以外はまったく同じと考えてよいのでしょうか? また、800×600程度の解像度のゲームをフルスクリーンで楽しみたいと考えているのですが、SXGA+とXGAで有利不利などはありますでしょうか?

  • 【プロの意見希望】高解像度の液晶モニタはどうして高いの?

    現在の液晶モニタの主流は、XGAからSXGAへ移行しようとしていますが、SXGAのような中途半端な縦横比の規格よりも、SXGA+やUXGAといった規格のほうが好ましいのに、いざ買うとなると半端な値段じゃ済まないところが困りもの。 素人の私でも、高解像度になればドット欠けなどの確率も上がるので、液晶パネルの歩留まりが悪くなるところまでは推察できます。 しかしながら、ノートパソコンにはSXGA+やUXGAなどの高解像度液晶が搭載され、そこそこの値段で販売されているというところが納得いきません。 できれば素人の推察でなく、実際に商品を開発なさている方の意見がお伺いしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ノングレア液晶ディスプレイのノートパソコン

    各大手メーカーのノートパソコンの仕様を見ているかぎり、ノングレアのディスプレイを採用しているところはほとんどありません。 ご存知のノートパソコンありましたら教えてください。 ちなみにNECは「15.6型ワイド 高輝度・高色純度・低反射TFTカラー液晶」と表現していますが、これはノングレアでしょうか? 私は映り込みが嫌いです。 あと普段はディスプレイの明るさを一番暗くして使っております。 目にやさしくを考えていますので。 アドバイスのほうよろしくお願いいたします。

  • 縦位置表示が可能な安価な液晶モニターを教えてください。

    使っていたCRTモニターが壊れたため、新しいモニターに買替えなくてはならなくなりました。この際、縦位置でも表示できる液晶ーモニタが欲しいのですが、安くて、そこそこ画質が良いものを教えていただけないでしょうか? できればワイドで、ノングレアが希望です。メーカーは問いません。 私の使っているMacは。G4 350Mz / OS 10.39 です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノングレア液晶+光沢フィルム VS スーパーシャインビューEX2液晶

    NEC Direct にて タイプC UXGA ノングレア液晶タイプを購入してしまいました。 想像していたよりDVDや動画を観るので、光沢タイプのノートPCが欲しいのですが・・・。 ノングレア液晶+光沢フィルム か スーパーシャインビューEX2液晶のどちらにしようか迷っています。 光沢フィルムを買うだけか、スーパーシャインビューEX2液晶(光沢液晶タイプ)のPCに買いかえるのと、どちらが最良の選択と思われますか? ご教授いただければ幸いです。

  • PC切り替え機について

    はじめまして。 PC切り替え機(CPU切り替え機)について質問させてください。 昨日、BuffaloのFTD-G741Aという液晶ディスプレーを買いました。今まで、ATEN(CS-82A?)というCPU切り替え機を使って17インチのCRTでPC2台を同時に使えるようにしていました。そこで、早速ディスプレーを入れ替えたのですが、CS-82Aに繋いで見ると見事映りません。 この切り替え機、特に設定がいらないはずなのでなすすべが無く・・・。仕方がなく、直に繋いでみたらまったく問題なく映るんです。切り替え機は特にスイッチみたいなもので影響がないと思っていたんですが・・・。 切り替え機のスペックを見ると 高解像度対応 : ~1920×1440(VGA 640*768, SVGA 800*600, XGA 1024*768, WXGA 1280*768, SXGA 1280*1024 UXGA 1600*1200) ; DDC2B対応 なんて書いています。 液晶はSXGA 1280*1024で使っているのですが・・・。 切り替え機と液晶との相性ってあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 使い易い大型液晶は?

    今現在、CRT17インチをXGAで使っていますが、もっと広い領域が欲しいので、液晶モニターを探しています。 ただ、今よりアイコン・文字が小さくなって見にくくなるのは嫌です。17または19インチを考えてみましたが(SXGA)、アスペクトが5:4になって縦に伸びてみえますよね? そうなると20インチになりますが、UXGAになってしまいますよね。今よりアイコン・文字が小さくなってしみそうですがどうなんでしょうか? あと同じ20インチでWXGA+のワイドタイプがありますがこれはどうなんでしょうか?(文字の大きさ・アスペクト問題) みなさんの意見をお待ちしております。

  • OPTIPLEX GX50で液晶モニタは・・・

    OPTIPLEX GX50ではDELLのTFT液晶モニタは使えるのでしょうか? CRTとケーブルが違ったりしますかね? その液晶モニタは DELL E197FPb 19インチ 解像度 VGA(640×480)~SXGA(1280×1024) 付属品 モニターケーブル(D-SUB15ピン)、電源ケーブル その他 D-SUB×1 と書いてありますが・・よくわかりません 液晶モニタを買う予定なので・・・ 教えてください!

  • Dell の液晶モニタの品質はどうですか?

    UXGA(1600×1200)の液晶モニタの購入を検討しています。 Dell の UltraSharp(TM) 2001FP HAS が安いのですが Dell の液晶モニタは、他のメーカのものと比べてどうでしょうか? 画質はきれい(クッキリしている)でしょうか? Dell の液晶モニタを使っていらっしゃる方の評価を お聞きしたいと思います。 因みに私は今 Dellパソコンに SHARPの17インチ SXGA(1280×1024)を つないで使っています。

専門家に質問してみよう