• ベストアンサー

一度内定辞退した企業へ、もう一度・・

来年から社会人の学生です。 実は春にIT業界の会社から内定をいただきました。 IT業のなかでは比較的、いい企業だと思っています。 (いい という理由は一概にはいえないのですが・・) しかし夏ごろからメーカに興味がわいてきて 秋採用を受験し、最終的に有名なメーカ(東証上場)から 内定をいただきました。 選考ではとても働きやすくいい会社だと思いました。 元の内定先か、そのメーカーか 2,3日しか考える日がなく、社員の方とお会いする 時間もなかったため、最終的にもとの 内定先に落ち着きました。 しかし最近になってやはり世界を舞台に戦いたい メーカという土壌で人に笑顔をもたらしたい という想いが強く再燃してきました。 一度内定を断り、一方でIT企業では 既に内定式などを済ませたました。 しかし今からそのメーカに連絡をとって 自分をもう一度アピールすることはできるでしょうか? 情報が足りない場合を補足いたします。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.2

IT業界がいいか、メーカーがいいかはさて置きます。 >今からそのメーカに連絡をとって、自分をもう一度アピールすることはできるでしょうか? ⇒勿論、できますよ。しかし、以下の点をよくお考え下さい。 (1)内定を断った理由を、相手に納得させられるか ・本当の理由は、「IT業界」と天秤にかけて迷い、「IT業界」に決めたが、その後考えが変った、ということになりますね。 メーカーからすると、「天秤にかけた」「2番手だった」「重要な決定を安易に覆した」「決まっていた企業に迷惑をかけた」などなど、マイナス査定が一杯出てきますね。 ・別の説明を考えるとなると、余程の説得性が必要ですね。勤務地に関しての家庭の事情あたりが考えられますが、かなり苦しいですね。 (2)メーカーに入りたい、理由・熱意をどの位伝えられるか ・そのメーカー・業界について、よく研究しましたか? 漠然とした気持ちだけでは、説得できません。 ・背水の陣を敷けますか? 他で内定が出ているが、断っていない・・・では、難しいでしょうね。 しかし、メーカーで採用してくれる確率がかなり低い状況で、今の内定を断れますか? 実際に断りなさいとは言いませんが、少なくとも、ご自身の気持ち中では「完全に断った」という意識付けができていないと、相手にすぐ分ってしまいますよ。 (3)更なる変更は、無理 ・メーカーへの目標変更ができたとして、さらに又、気持ちが変ったら、もう来年の就職は無理ですね。 ここで気持ちを確定することが必要です。 ・その為にも、直ちに「内定IT企業」と「メーカー」の両社を、よ~く調べてみましょう。 業界の将来性、実際の業務内容、待遇など、図書館・ネット、更には現社員に積極的にコンタクトしての情報収集などなど、方法はたくさんあるし、時間がなければ寝ずに調べるくらいでなければいけないでしょうね。 それほど、重要な決断になるということです。 ・・・このコーナーでは、上記のアドバイス程度です。 大事な決断ですから、納得できるまでご自身で調べ、決断してください。

その他の回答 (1)

noname#14589
noname#14589
回答No.1

メーカーです(笑) 内定を断ったということは、相手からするとあなたは断る理由があったのだ、と捉えていますので、それを覆してアピールすると、何を今更、何を考えているんだ?みたいにとられるでしょう。 学生さんなので、迷いたい気持ちはわかりますが、社会人の世界では、基本的にありえないことです。 メーカーはたしかに海外に工場や開発拠点を移す時代に突入し、海外勤務や海外営業などが不可欠になりました。 わたしも、中国、香港に駐在、また仕事で天津、台湾、東京をいったりきたりと飛びまわっていました。 しかし、もしメーカーで、「○○国の工場に駐在してくれ」といわれて、あなたはえり好みせず受けられるでしょうか。 企業にとっては、複数の国に進出していますが、希望は受け入れられることは少ないと思います。 特に2005年の新卒は、海外勤務したい人が激減した都市でした。 >世界を舞台に戦いたい が、イコール「世界」であれば細かい条件にこだわらない覚悟があるのであれば、別のメーカーをあたってみてください。 もし日本や日本食が好きで、「異」なる外国の文化があなたは受入れにくいなら、国内のIT企業のほうがいいかもしれません。 私は「異文化」とまずい食事を進んで受け入れられたので、世界に出られたと思います。