• ベストアンサー
  • 困ってます

内定した企業について

こんばんは。 2013年卒のものです。 実は今回内定している企業について当掲示板サイトのユーザーの方々のご意見を聞きたく思い 投稿させて頂きました。 先日、独立系SIerの部類に入るアグレックスという会社から新卒として内定を頂きました。 今はもう他社さんの選考は受けておらず、アグレックスさんに入社で決めようかと思っています。 主要取引先は大手金融会社や生命保険会社で、具体的なシステム案件は分かりませんでした。 一応、東証一部上場会社なので規模は大きく、自己資本比率も高くて比較的安定している というイメージがあるので、その点はポイント高いです。 ただ以下に示す点で不安を感じています。 1.技術的競争力に不安があること 2.独立系はブラックが多いと言うこと(四季報の勤続年数は東証一部の中でも低い) 3.アグレックスに関する2ちゃん掲示板の社員だと思われる人の意見にマイナス点が目立つこと (というかほとんど愚痴) 私の手持の中では比較的大手だったことと、 社員さんの印象が良く志望度が高かったことでこの企業に決めました。 しかし、もし使い捨てとして考えられているのなら悲しいです。 私のスペックの記載は特定が怖いので出来る限り控えさせて頂きたいので、 コメントしづらい事を重々承知の上で質問させて頂いています。 後悔しない就職活動にするためにも秋期の就職活動も視野に入れているのですが、 何か業界的な情報やアグレックスに対するイメージや情報があればぜひ意見して 頂きたいと考えています。何卒よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2533
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)

中小IT勤務のものです。イメージ的な話になります。 >1.技術的競争力に不安があること 技術的競争力に不安があるとどういう問題がありますか? あなた個人に問題がなければ転職もさほど支障はないと思います。(日本の事情として大手への転職は難しいかも知れませんが) >2.独立系はブラックが多いと言うこと(四季報の勤続年数は東証一部の中でも低い) ブラックとはなにかとあなたの中で定義できていますか? 例えば、残業が多くて給与が多い場合はブラックか?この判断は人によると思います。上場しているのだし中小ITのブラックよりはましな可能性が高そうに思います。 ただ、勤続年数が短いというのは私でも気になる部分ではありますが。 >3.アグレックスに関する2ちゃん掲示板の社員だと思われる人の意見にマイナス点が目立つこと >(というかほとんど愚痴) そういう場所に自社をほめたたえる投稿をする人間がいると思いますか? 愚痴を言う人間の方が多い気がしますが。(これは人間の特性でしょう。不満は気になるが、満足はそれを当たり前と思うという感じです。) 1~3へのコメントはこういう感じですが、中小とはいえIT業界に20年ほどいますし、個人的には2ちゃん掲示板の発言は悪い評価が多いとは思いますが、さほどはずれた意見ではないとは思っています。ただ、同じ会社でも所属部署や現場によりかなり変わるだろうとも思っていますが。 >私の手持の中では比較的大手だったことと、 他の条件がよくわからない場合には、中小よりは大手が無難だと思います。 >社員さんの印象が良く あなたと同じ場所で働くことになる社員さんがどういう人かはわからないので、この点はあまり気にしてもしょうがないと思いますよ。中小企業で面接相手がオーナー社長だったら、その人との相性は決定的なものがありますが。 >しかし、もし使い捨てとして考えられているのなら悲しいです。 これはあなた次第です。使い捨てが多い企業でも上の方の役職(というか中間管理職?)には生え抜きは必要です。 私は社内でセキュリティ担当も務めておりますが、「アグレックスという会社から新卒として内定を頂きました。」のような発言をインターネットではしないことをお勧めします。今回の採用人数がわかりませんが結構個人が絞れそうな発言ですし、あなたが会社に不信感を持っていると伝わります。また、ネットでの発言で慎重さがなく会社の機密等をぽろっともらしそうな印象をうけます。 (うちわの人間の意識の低さによる失敗が、セキュリティ担当にとってもっとも対策しにくかつダメージも大きいい問題なのです・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも有り難う御座います。 社会人の方として非常に参考になる回答を有り難う御座います。 確かに軽率な質問だったと思いますので、 今後は気を付けていきたいと思います。 本当に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 東証一部上場企業への就職

    こんにちは。 現在、就職活動中の4年生です。 東証一部~等の言葉をよく耳にするのですが、いまいちよく分からなかったので少し調べてみたのですが・・ とにかく、東証一部上場=大手ですよね?? 東証一部についてはなんとなくすごいことは分かったのですが、 そういう企業に就職するのは、中小企業と比べてやはり難しいのでしょうか? 漠然とした書き方、知識不足のことをお詫び致します。。 どうぞ、回答宜しくお願いいたします。

  • サークルの後輩に自分の内定企業を批判された。今後どう付き合えば?

    先日サークルのメンバーとOB・OGを交えた飲み会がありました。 その飲み会でOB一人と私、その後輩の3人で机を囲んで話をしていました。 話の内容としては就職活動を間近に控えてどの企業・業種を志望するかどうかという話です。 OBの先輩が後輩に対し、彼(私)の内定した企業に内々定を頂いたら行けば?と言ったところ、「僕はあんなところには行きません」と言われました。 その時は笑ってごまかしてのですが、思い出すとショックです。 私が内定を頂いた企業は金融機関であり、大手ではないものの準大手の企業です。もちろん東証一部にも上場しています。 その後輩はこれから就職活動ということで、私が内定を頂いた準大手ではなく、大手の企業に行く!という意気込みは持って欲しいと思っています。 ただ、来年から働こうとしている先輩が目の前に居るという状況下でそのような言葉を平気で口にする人の人間性を疑います。 大学卒業まであと8ヶ月ですが、この言葉を聞いて以来心が痛いです。 もっというと、残りの8ヶ月だけでなく卒業してもその後輩に会いたくありません。 今度サークルの学生同士で集まる機会があるので、その時に発言について指摘しようと思ったりもします。 こういう状況下でみなさんならどのように振舞いますか? めちゃくちゃな文章ですがよろしくお願いします。

  • 東証一部上場の大手企業でも内定取り消しなどもありえるのでしょうか?

    東証一部上場の大手企業でも内定取り消しなどもありえるのでしょうか? 東証一部上場なら内定を貰った時点で、 よっぽど悪いことをしないで無事卒業できれば、 安心と思っていいでしょうか? (特に大手電機メーカーについて知りたいです) 内定取り消しなんてしたらマスコミに叩かれてしまうため やらないですよね?

  • 内定をいただいたものの・・・

    こんにちは。大学4年で就職活動中の者です。6月の初めに地元のコンピュータ企業から内定をいただくことが出来ました。従業員数2100人 資本金60億 東証一部上場のそこそこ大きな会社です。内定をいただいたときは本当にうれしかったです。しかし、最近ではその会社に入社していいものかどうか悩み始めました。理由は二つです。一つは給料が高い事です。給料が高い=激務・過労死の危険性あり なのかなとも思ってしまいます。現に知り合いがこの会社に入社してあまりの大変さにやめてしまいました。福利厚生は申し分ないですけど・・・ 二つ目はネット上で書き込みがあったことです。火のないところに煙が立たないという言葉があるとおり、なにかまずい事があるのかなとも思ってしまいます。 現在内定はそこしかないので、そこに進むか、内定を蹴ってこれから卒業まで就職活動を続ける。もしくは一年留年して来年また就職活動にTRYするか悩んでいます。 最終的に決めるのは自分である事は重々承知してはいますが、あなたならどうするかぜひお聞かせ下さい。 ※入社する前からこんな弱腰でどうするんだとお叱りを頂くかもしれません。しかし、一度しかない人生 慎重に進む道を探して生きたいので・・・

  • 上場企業の赤字について

    就職活動をしながら企業研究の一環として、ふと自分の受けている東証一部上場企業(大手HC)の株価等のデータを見ていたら、経常利益が2期連続で大幅な赤字を計上していました。 それなのにもかかわらず、経営陣が辞任したという話はありませんでした。 このような会社は信頼するに値するのでしょうか?

  • 企業が出す内定について

    就職活動をしているんですが、内定をもらっても、他の会社をうけて内定をもらった場合、企業のだした内定を断らないといけないのですが、どういった段階までにいわないといけないのですか?法的拘束力など発生してくるのでしょうか? 内定は、どんなに遅くなっても取り消せるのですか?

  • 東証一部上場企業での勤務経験

    東証一部上場企業での勤務経験 今年一杯で、中途で入社した際同期になった女性が退職することになりました。 Aさん・30歳です。 今の会社は、東証一部上場の大手企業です。彼女は企画部で、僕は他の部署になります。 ですが、歳と部署がちがうのですが、同期ということで入社して数年とても仲が良かったです。 私の妻はもう専業主婦ですが、妻とも仲が良いです。 Aさんはこちらの会社が二社目ですが、以前も東証一部上場の大手企業しかも今の会社とは 比べものにならないくらい、有名な会社です。そこでは違う職種ですが花形と言われる職種に 就いていたと周りから聞きました。 彼女は、容姿はさることながらとてもコミュニケーション力が秀でています。 しかも仕事ができ、ひのうちどころがないという程です。ですので入社面接では、経験がない 職種にも関わらず、社長がとても気に入り、入社したという経緯を妻から聞きました。 そこで、人材紹介企業で働いている友人に聞くと 「東証一部上場大手で連続、正規社員で勤務してるっていうのは凄いな」っと言ってました。 やはりそういう経歴って凄いのでしょうか?(当然何をやってきたか?という実績は問われますが) 私は、2社目ですが何分今の会社は縁故なもので・・・転職活動というのはほぼ皆無です。 転職などご存知の方に是非伺えればと思います。 実は、彼女はこれから転職活動をするらしいのですが、年齢や何やらでとても転職活動が うまく行くか不安そうでした。(口にはださなかったのですが)できれば、何か励まして送り 出してあげたいと思っています。変な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 以前内定を断った会社に転職したい

    1年前に転職活動を行っていました。A社は40人くらいの中小企業。B社は東証一部に上場している企業。A社に面接に行って良い会社だと思って入りたいなと思っていましたが、内定の通知が来ませんでした。 続いてB社を受けたら1週間後に内定をもらいました。A社からは3週間たってもなんの返事もなかったので、B社に行くことに決めました。5週間目にA社から内定がきたのですが、時は既に遅くB社に入ることになっていました。A社の内定は丁重にお断りしました。 それから1年。B社になじめないでいます。そして以前いいなと思っていたA社で働きたいと思っているのですが、A社に再度入社の面接してくれないかという事を言っても問題はないでしょうか?確実に落とされる確率の方が高いでしょうか?

  • 待遇の違いについて

    就職活動中で現在2社から内定を頂きました。 大手電機の子会社(非上場)と中規模の機械系メーカー(東証一部上場)の2社です。どちらも業務としては似たものなので、待遇などで決めたいと思っているのですが、年収など調べても出てきませんでした。 どちらの方が年収などの面で待遇が良いのでしょうか? なかなか企業名など詳細を書けないので、どちらと言うことは難しいと思いますが一般的な意見を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 内定を貰った企業の噂が良くない

    内定を貰った企業の噂が良くない こんばんは。大学4年生、女です。 先日、地元中小企業に内定を貰いましたが、正直あまり良い噂を見ません。(すべてネットですが・・・) 某巨大掲示板のとあるスレには毎度お馴染みの○○(企業名)って感じでたま~にネタになってます。 ・定着率が低い ・サービス残業がある ・仕事量の割りに薄給 などなど書いてありました。 内定を貰った直後は嬉しかったですが、その後こんな噂を見てしまい今とても不安です。 でも正直就職活動にはもう疲れてしまいました。 こんなご時世で今後内定が出るとも限りませんし。 1年頑張って1社貰えただけでも喜ばなければいけないと思うのですが・・・。 会社の場所も理想的で通勤時間もほどよく、職種も希望の経理なのでこの会社に入りたいという気持は少なからずあるのですが、噂を見てしまうと不安で不安でたまりません。 こういう噂の会社は止めた方が良いのでしょうか? それとも、こんな時代に就職先が見つかった事を喜ぶべきなのでしょうか?