名誉回復のためにできること

このQ&Aのポイント
  • 私の高校時代の出来事により、同窓会から追放されました。この問題を解決し、名誉を回復するためにはどうすれば良いのでしょうか。
  • 10年前に参加した同窓会で、私が追放されました。相手の言い分だけで判断されることは公平ではありません。名誉を回復するためにはどのように行動すれば良いでしょうか。
  • 私は10年前の同窓会での出来事により名誉を傷つけられました。名誉回復のためには、話し合いを通じて自分の言い分を伝えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

名誉を回復したい

私の高校時代所属したクラブには同窓会があります。 10年前高校を卒業して間もない頃、同窓会に参加しましたが その後非常に不快な出来事が起きました。 私が同窓会に出席した時 現役時代に私と大喧嘩し仲の悪かった先輩は来ていなかったのですが 私が同窓会に参加したことを知ると 大喧嘩が原因でクラブに多大な迷惑をかけたことを 一方的に全て私の責任にしてそれで私が同窓会参加資格を持つにふさわしくないと 同窓会幹部に伝え、それを同窓会幹部が全て鵜呑みにし 私の言い分を聞かず私を同窓会から追放しました。 私はいまだにこのことに納得がいきません。 こっちの言い分も聞いた上で判断されるのなら仕方ありませんが相手の言い分だけで追放されるのはおかしいと思います。 その当時を振り返って思いますが双方の言い分を聞けばどっちかを追放なんてするレベルでない話のはずです。 もうあれから10年近くが経ちますがどうすればこっちの言い分も聞いてもらって名誉回復出来るのでしょうか。

• mixpie
  • お礼率84% (590/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14936
noname#14936
回答No.1

通りすがりで受付中回答0件の状態だったので 内容を読んでちょっと考えたんですが。。 その同窓会には今後もご出席されたいと思ってらっしゃいますか? なんとなく、その幹部の中でもあなたの不名誉を広めた方は けっこう力のある存在なんじゃないかなと思います。 たしかにそんなことをいまさら追放などというレベルが ちょっと信じられないとは思うのですが、 同窓会に出席する方(幹部の方が一人でもいればなおいいですが) の中であなたとお話を普通にできる方がいらっしゃいますか? 一人でもいらっしゃったら、その方に、このときはこうだったとか 10年近くもたってるのにこういったことが起こるのは寂しいことだと 上手にお話して、喧嘩した相手を否定したり非難するのではなく 今のあなたのお気持ちでお話して少しずつ聞いてもらう方を ちょっと増やしてみてはいかがでしょうか? もしかしてあなたがまだその喧嘩した先輩に対して強い否定的な 感情がある場合はなかなか難しい問題かもしれないですし その時の喧嘩の内容にもよりますが、恨みになるような話とは なかなか少ないと思いますますので、思い出の一つであれば その喧嘩相手と話すのもいいかもしれませんよ。 それでもみんながあなたを追放し、喧嘩相手は聞く耳を持たず といった状況なら、あなたはそれが必要な同窓会に思うでしょうか? 名誉回復したいというお話なので、とりあえずは話せる相手に 『10年もたってるのにこんなことってどうなのかな?』みたいに 少し相談がてらお話してみては?

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 追放されたのは卒業の翌年ですから 追放されてから9年ですね。 これに関しては私の書き方が悪かったですね。 残念ながら同窓会の幹部は全員、私を追放した先輩の 言い分を信じているので普通に話を出来る人間は皆無です。ですから幹部に話すと言うのは難しいと思います。 あと、10年前に同窓会に参加してその翌年 同窓会に参加しようと会場に行ったら ある幹部から一方的に追放を告げられました。 ちなみに他の同窓会会員にはお知らせが来たらしいですが 私には来てません。(浪人中、入試報告で行った時顧問から聞いた) 気に食わない人間を追放しようとする人間もひどいですが一方の言い分のみを一方的に受け入れ、 こっちの言い分は聞かずしかも何の連絡をせず済ませようとする幹部には怒りを覚えます。 こんな会ですからもし名誉の回復が実現しても同窓会に参加するつもりは一切ありません。 ただ、一方的に押し付けられた追放と言う不名誉は 剥がしたいのです。 クラブの同窓会内だけでなく月光の同窓会内にも私の不名誉が広げられているかもしれないですし。 ちなみに追放された時顧問にも相談しましたが効果はありませんでした。 (冷却期間をおこうと言われたのみ)