自動駆除サービスで感染したパソコンのエラーはどう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 初心者による感染パソコンの自動駆除サービスにおけるエラーについて解説します。
  • LAN環境下での自動駆除サービスの動作確認とエラー対処方法について詳しく説明します。
  • ワーム活動の停止手順は実施してもファイルは残り、不安が残る状況での対処方法について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

BADTRANS_Bの駆除を自動で行うマイクロトレンドのサービスについて

初心者です。感染してしまいました。自動で駆除してくれるものをダウンロードしたまではよかったのですが、肝心の感染したパソコンで行うとエラーが起きてしまいます。環境としてはLANでつながってます。で、何と言うのか親玉(?)になってる方のパソコンではちゃんと動作して、ログにも発見されなかった旨確認しました。 つまり、2000環境でアドミニストレーターが許可してないとかそんなことが原因でエラーになってると思うのですが、どうしたらよいのかイマイチ分かりません。別のHPから、ワームが活動しないようにする手順はふみましたが、ファイルは残ってるし活動してないという実感もなく、こうしてる間にも迷惑を掛けているのは…と思うととても不安です。 とんちんかんな質問でわかりづらいと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 このツール、2000環境では、ログインの際(パスワードを入れる際)ユーザ名がadministrator でなくてはなりません。 アプリケーションは終了してください。 CTRL + ALT + DEL を押して、ログオフ ボタンから、ログオフしてください。 【CTRL + ALT + DEL を押してください】 画面でCTRL + ALT + DEL を押してください。 ユーザ名を administrator とし、 パスワードは、インストール時に設定した、管理者アカウントのパスワードを入力します。 なお、駆除ツールは、そのEXEが置かれているフォルダに自己回答しますので、そのフォルダに更新権がないと、ツールの実行が失敗します。 デスクトップなどにコピーすると効果的。(今日実際に、感染マシンでやってみたので。) なお、Kdll.dllというファイル(ワーム自身)があるのですが、通常のモードだと使用中となっていて削除できない可能性がありますので、safeモードで実行された方が確実なようです。 参考になれば。 でわ

rumichira
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございました!!弱り果ててたので とってもとっても地獄に仏の気分です。 教えていただいたとおりやってみようと思います。 が、なんせ初心者なので、セーフモードとか恐ろしい…。 ちょっと本読んでみます。 まずはお礼まで。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WORM_BADTRANS.B に感染してるみたいなんですが。。。

    いつも皆様には、御世話になっております。今回も宜しくお願いします。 今日、以下の内容のメールが届きました。 <警告> NTT-MEウイルスチェックプラスが、送信されたe-mailに下記ウイルスを発見しました。 日時:11/30/2001 14:19:54 受信者: ファイル名:DOCS.DOC.pif ウイルス名:WORM_BADTRANS.B [[[ 発見したウイルスはdeletedされました。 ]]] cleaned・・・・ウイルスを駆除しました。 deleted・・・・ファイルを削除しました。 これはイカンと思い、すぐにトレンドマイクロに行って自動削除ツールを、 ダウンロードし、実行しました。 で、気になる事は、自覚症状がない(メールの送信履歴にのこらない)わけで、 実際に感染していたのか(おそらく感染してたのでしょうが)、確実に駆除できたのか、確認する方法はないでしょうか? 一応、その駆除プログラムの結果が、FIX_BADT.LOGに記録されるらしいので、 コピペしときます。 何の事かさっぱりなんで、意味が分かる方どうぞよろしくお願いします。 *文字が800字以上なんで無理でした、、補足するのでどなたかお願いします。

  • Badtrance_Bの駆除がうまくいってない?

    友人のPCにBadtrance_Bが感染してしまい駆除を頼まれたので、駆除ツールをダウンロードしてきて駆除を行いました。 その後、ウイルスバスター2002を購入させウイルス検索をさせたところ何も発見されませんでした。念のためシマンテックのオンラインスキャンでも検索したのですがウイルスは発見されませんでした。 うまく駆除できたと思って安心していたのですが、友人の話ですと、ウイルスメールを開いてしまって感染した直後からPCの動作が極端に重くなり、駆除が終わった現在もその症状は変わっていないと言っています。 これは、駆除がうまくいっていないのでしょうか? そのPCの環境はIE5.5、winME、OutlookExpress です。 一つ心当たりがあるのは、私がWinMEを触った事が無く、Safeモードの起動の仕方がわからなかったので、通常の状態でしか駆除ツールを動かしていない事です。 (起動ディスクでSafeモードをたちあげたところDosプロンプトのようなコマンドラインの画面になってしまいます) どなたか分かる方いらっしゃったら、是非お助けください。よろしくお願いします。

  • worm badtrans bに感染してoutlook expressが開きません

    worm badtrans bに感染してoutlook expressが開きません。 ウィルスバスターで完全に削除及び自動駆除したつもりですが、それ以来outlook expressがひらかなくなりました。 いちどoutlook expressを削除して再インストールしたのですがやはりダメです。 exeファイルを直接クリックしても動きません。windows95を使っています。 パソコン初期設定からやりおさなくてはだめでしょうか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WORM-BADTRANS.B

    僕が使っているフリーメールのフォルダに友達から添付ファイル付のメールが送られてきたんですが 僕はそれをウィルスとは知らずに メールを開いて添付ファイルをダウンロードしてしまったんです それからよくビジー状態になったのでトレンドマイクロのHPでウィルス検索してみましたら c\RESTORE\に3つ c\WINDOWS\tempに1つ WORM-BADTRAN.Bというウィルスが発見されました HPの駆除ツールをダウンロードしてRESTOREのウィルスは3つとも削除されたのですがtempのほうが削除できませんでした トレンドマイクロのHPにファイルの拡張子のことが書いてあったですが 拡張子のことがいまいちわからないんです(勉強不足です)このフリーメールからどんな添付ファイルが入ったのかもわからないんです  その添付ファイルを削除すればいいのでしょうか? どのようにファイルを探せばいいのでしょうか? まだパソコンをやり始めて間もない初心者なんです OSはMeを使っています  ご回答よろしくお願いします

  • WORM BADTRANS.Bの修復ツールの使い方

    こんにちは。トレンドマイクロ社のオンラインスキャンを利用してウィルスチェックをしたところウィルスに感染されたファイルが4つ発見されました。4つとも「WORM BADTRANS.B」でした。ファイルは削除するようにとの指示があったので削除はしました。しかしオンラインスキャンではウィルスの駆除は行わないとのことなので、PCが感染していないかどうかの確認をしたいと思い、トレンドマイクロ社の「駆除ツール」をダウンロードして実行したいと思います。初心者のため、使い方がちんぷんかんぷんで苦戦しています。トレンドマイクロのサイトによると、この駆除ツールは「必ずWindowsのMS-DOSプロンプト上から実行してください。」だそうです。そして使用方法は「任意のフォルダーにコピーし、”FIX_BADT.EXE”をダブルクリックしてください。ファイルが自動的に解凍された上で実行されます。」と書いてあるのですが、MS-DOSプロンプトの画面を出すことはできるのですが、この画面上でいったいどうやって「任意のフォルダにコピーし、”FIX_BADT.EXE”をダブルクリック」するのかさっぱりわかりません。いろいろとネットで検索をかけたりして情報を集めてみたり、OK Webの他の人の質問や回答を見て見ましたがどうもよくわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか?ちなみにOE5.5 とIE5.5 でWindows98SEです。去年の12月ぐらいにSP2に更新。先週さらに更新してアップデートしてあります。ウィルスらしき添付ファイル付きのメールは速攻削除していたのですが、じつはつい最近までプレビュー画面を表示したままの設定だったものですからかなり心配なのです。なお、参考のため駆除ツールについてのURLはこちらです。 http://a500.g.akamai.net/7/1776/484/00001/inet.trendmicro.co.jp/solutionfile/3378readme.txt

  • ウィルス感染?

    三回目の質問になります。パソコン超超超初心者です。よろしくお願いします。今日海外のサイトを見ていたらウィルス発見の警告画面がでました。NOD32です。それで質問なんですが駆除や隔離をしたのですがログを見てみるといくつかエラーになったものや切断されましたとなっているもの、アクションのらんが空欄のものがあり不安なのでスキャンしました。ウィルスは見つからなったのですがモジュールのAMONをみると感染24、駆除済み0となってます。またIMONをみると感染15、駆除済み12となってます。これはやはり感染してますか?だとしたらまず何をすれば?お願いします。

  • ワーム駆除できません

    MSNのホットメールを開くと、アンチウィルスソフトが起動しワームが発見されましたと出たのでそのまま削除しました。 その後全ウィルススキャンをし、ワーム駆除ツールも使用し感染されてないと結果が出たのですが、毎回ホットメールを開くとワーム発見と出てしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?

  • WORM_RBOT.KZに感染からの復旧方法を教えてください

    WORM_RBOT.KZに感染からの復旧方法を教えてください。 ウィルスバスターを購入して検索すると 『WORM_RBOT.KZ』というウィルスを発見しました。 駆除したのですがバスターでは駆除出来ませんでした。 しかたなくWindowsXPを再インストールしたのですが またウィルスが発見されます。 そのとき、PCのCPUが常時100%で動作が非常に不安定です。どのように復旧すればよいでしょうか? 教えていただければと思います。

  • WORM_VB. YQに感染しています

    WORM_VB.YQに感染しているようです。 ASに感染している方の質問についてはたくさんあるみたいですが、YQについてはないようなので質問させていただきます。 ウィルスバスター2007で検索したところ、 C:\WINDOWS\system32\inetsrv.exe に感染していることがわかりましたが、駆除はできませんでした。 最近パソコンの立ち上がりが遅いのもWORMのせいかしらと思うのですが、関係は分かりません。 どうか、WORMの駆除方法を教えてください。 お願いします。

  • WORM_NETSKY.Dに感染してしまた。

    WORM_NETSKY.Dに感染してしまいました・・。 怪しいメールの添付ファイルを開けてしまったのです・・。はぁ~。駆除の仕方が色々載ってるのですがいまいち分かりにくいです。 分かりやすく教えていただけませんか? ウイルスバスター オンラインスキャンで発見しました・・。 お願いします。

専門家に質問してみよう