• 締切済み

未経験職種に内定戴きましたが。。。

36歳男性です。これまで営業、一般事務と経験してきました。 このたび、念願の経理事務に就職することができ、来週月曜から開始です。 計数業務の経験はあるとはいえ、経理の実務経験はありません。 勤務開始が迫ってきて少し緊張してきました。 図書館で会計や経理関係の書籍を何冊か借りてきており、明日は一日読もうかと思っています。 勤務にあたっては、どういうことをしておけばよいでしょうか。

noname#34238
  • 転職

みんなの回答

noname#22062
noname#22062
回答No.1

私と同じですね、私も次の月曜からです、しかも経理。 図書館で本を借りてきたなら基礎知識として、経理のルールや流れを吸収しておけばいいと思います。経理は会社によってやり方(伝票でも一般に販売されているのを使用していたり、自社製のものだったり)が違いますが、伝票をどのように作成するのかとか、経理ソフトの使用方法をまず慣れるようにしていけば、結構早めに慣れてしまうと思います。 お互いに頑張りましょう。

質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 for-no-oneさんは、経理実務経験者なのですね。 日々、勉強になると思います。 頑張りましょう!!