• ベストアンサー

せき喘息について

いつもここではお世話になっており、よい意見をもらって助かっております また、質問させてもらいたいのですが、小学5年の、男の子供が、耳鼻科で、せき喘息と診断されました 今まで、2年生から、かかさず、インフルエンザの予防接種を打ってきたのですが、5年生になってから、蕁麻疹、せきがすごくでるようになりました 耳鼻科の先生には、この間初めてかかり、いちおう、インフルエンザの予防接種は、受けていいと言われましたが、せきがひどく(特に朝)受けようか、やめようか悩んでおります みなさんの意見を聞きたいです

noname#79894
noname#79894
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r2mama
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.1

はじめまして、私自身も小さい頃は小児喘息で現在4年生の子供もいますが喘息持ちです。 インフルエンザの予防接種は受けて良いとの事なので受けさせても良いと思いますよ^^ うちの息子もそろそろインフルエンザの接種をする予定です。 インフルエンザの接種をしても絶対にインフルエンザに感染しないかといえばそうではないですが、接種をしないよりは軽くすむ事が多いと思います。 一度、インフルエンザを接種する時に先生に「喘息持ちで咳は朝毎日出る状態ですが受けて良いものかわからないんですけど」って相談なされてはいかがでしょうか? 息子は喘息持ちですが、同じく朝や寝る時など咳をしますが毎年接種しています。 oyonekoboonyanママさんも同じく接種した方が良いと思います^^ アドバイスにはなっていませんが(*- -)(*_ _)

noname#79894
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 同じように、咳をされてても、予防接種受けてらっしゃるのを聞いて、安心しました 前回初めて、耳鼻科に行ったのは、夫が連れていったので、「また来てください」と言われてるので、私からも、よく聞いてみようと思います r2mamaさんのお子さんも、喘息よくなるといいですね(^^)

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種

    小学6年の息子(11歳)に、インフルエンザの予防接種を、受けさせようと思っています 5年の夏から6年の夏まで、蕁麻疹、喘息、アレルギーが出て、ずっと耳鼻科にかかっていました  今年の夏から症状もよくなり、病院も終わりました 去年、インフルエンザの予防接種を受けたら、蕁麻疹が出て、2回目はやめました   その後、インフルエンザになり、結局去年の、予防接種は、意味がなくなりました 今回予約はとってあるのですが(総合病院)、「11歳なら1回でいい」と言われて、1回の予防接種の予定でいましたが、下の子は、個人病院で、インフルエンザの予防接種を受けたところ、そこの病院の張り紙には、「13歳以下の子供は2回接種」と書いてあり、去年も1回で、インフルエンザになってしまったので、上の子も、総合病院の方をキャンセルして、下の子の病院で、予防接種を受けさせようか、悩んでます アドバイスよろしくお願いします

  • 子供のせきについて

    こんにちは いつもお世話になっている者です 以前にも、二人の子の、上の子(小学5年、男)のアレルギーのことで質問したのですが、(雑草、猫、などのアレルギーがわかりました)以前から、せきをよくします(朝方、寝る時)かぜのせきではないです ここ2日くらい前から、鼻水も出だしたので、昨日かかりつけの、小児科に行って、薬もらいました いつもそこのお医者さんに行くと、必ずその「せき」のことを説明しますが、なにも検査してもらえません インフルエンザの予防接種も、受けるつもりでしたが、 せきが気になり、あと今回鼻水がでてきたので、延ばしてます そこで、お聞きしたいのが、やはりせきのこと、ちゃんとしらべた方がいいのでしょうか? ただ家族中、病院通いが多いので、出費がすごく、また検査すると、お金が・・というのがあって、考えてしまいます アレルゲンの検査も、大きい病院でして、1万円かかりました どうぞアドバイスよろしくお願いします

  • 日中のせきと夜分の肺の苦しさ

    30代前半の女ですが、1ヶ月ほど前から、せきが続いていて、 日中はたんが絡んだようなせきがでます。で、夜毎日ではないのですが、 肺が苦しくなって、ぜーぜー言うようなせきがとまらなくなります。 よこになると楽になるのですが。 せきも肺の苦しさも朝起きれば治まっています。 喫煙暦は10年です。一日10本ほどですが。 耳鼻咽喉科で喘息かもといわれましたが、今まで喘息だといわれた ことがありません。幼いころから喘息持ちとか聞いたことがありますが、 この年になって喘息になることってあるのですか?

  • 軽い喘息でも新型インフルエンザの優先になりますか?

    去年近所の医院で3ヶ月たっても風邪が治らないため、大きな病院に行くと喘息だといわれました。 でも今は普段は咳は出ません。 冷えたりすると咳がでます。 比較的軽い喘息のようです。 軽い喘息でも新型インフルエンザの予防接種は優先的に受けられますか? また軽いから接種受けるときは診断を受けた病院で受けるべきでしょうか? その大きな病院は普通のインフルエンザ接種でも高くて1回4千5百円です。 毎年予防注射を受けている医院は1回だけで2千円です。 お金が大変なので、できればいつも受けている医院で接種したいです。

  • 気管支喘息ですがインフルエンザの予防接種はできますか?

    気管支喘息があります。インフルエンザの予防接種は受けても大丈夫でしょうか?

  • 乾いたせきが続きます

    先日肺に影があるということで検査をしました その結果別に異常はありませんということで 影は血管が映ったのでしょうという お医者様のお返事でした ですがその前から乾いたせきがでるのです 激しいせきというわけではなく 「コホコホ」という小さいせきが5分おきくらいにでます 肺が異常がなくてもそのほかの原因でせきはでるものなのでしょうか? 食欲も異常なし 風邪もひいてないです 熱もありません ただ一応喘息家系ではあります 一番上の姉が小児喘息でした すぐ上の姉も5年くらいまえに風邪から 喘息の発作をおこしそれからは喘息もちになりました せきが気になるのですが再度検査したほうがいいでしょうか? また受診するなら何科を受診すればよろしいでしょうか? 教えてください よろしくお願いします

  • 軽度の喘息ですが、インフルエンザ予防接種は受けない方がいいのですか?

    わたしは軽度の成人喘息です。 吸入ステロイド薬(フルタイド200)というのを服用しています。 わたしの職場は福祉施設なので、職場にて施設入所者や職員がインフルエンザ予防接種を受ける時期をむかえ、お医者さん来訪して接種をしてるところに見に行きました。 お医者さんが受診者に「あなたは喘息ですか?」と聞いてたりしてました。問診表にも「喘息ですか?」という質問が書かれてました。 わたしは過去にインフルエンザ予防接種を受けたことありません。インフルエンザにもかかったことはありません。でも、風邪はよくひくことあるので、インフルエンザは毎年流行してるようなので、もしかかったら大変だという心配あります。 喘息の人はインフルエンザ予防接種を受けると何か影響があるのでしょうか?(副作用とか...) 受けない方がよいのでしょうか? このような質問は、かかりつけのお医者さんに受診してもらって聞いたほうがいいのかもしれませんが、もし専門家の方々いましたらネットにて教えていただけたらいいなと思いgooにて質問してみました。

  • 幼児のぜんそくの判断

    5歳になる娘なのですが、3歳くらいから今まで風邪をひくと滲出性中耳炎になりやすいので風邪をひいたら耳鼻科でお薬(ムコダインなど)をもらって服用するといった感じで治ったり再発したりしていました。 先日初めて行った内科(呼吸器科も兼ねる)でインフルエンザの予防接種をする際の診察(のどを見て、聴診器を当てるのみ)で「呼吸が喘息の呼吸ですのでお薬のんでみてください」と言われ(テオドールやオノンなど)一週間服用しました。お医者様のお話と風邪の際、夜咳き込んだりする話をこちらからしましたら、「それは風邪ではなく多分ぜんそくだからだね」と言われました。 後日鼻水がひどく、中耳炎が心配なので耳鼻科へ行きその旨を話したところ「あそこの病院はいつもだれでもぜんそくにしてしまう。症状から見てこの子はぜんそくではないはず」と言われました。耳鼻科のお医者様も近所の評判が高く、今までの診察も的確で見落としがちな病気なども見つけていただいたりと信頼のおけるお医者様と思って通っております。 最初の内科も周りの評判は良くて近くの総合病院よりいつも混んでいます。どちらを信用したらよいのかとても悩み困っております。 いままで通っていた先生を信じたい気持ちもありますが内科の先生も呼吸器科を併設している先生なので専門なのかな、とも思うのです。 ぜんそくの判断は通常聴診器と問診だけなのでしょうか?今まで血液検査でアレルギーが出た事はありませんでした。お詳しい方がいらしたらアドバイスお願いいたします。。。

  • 喘息だけど予防接種を受けない選択

    子どもが中等症の喘息です。 明日からかかりつけの病院で、新型インフルエンザの予防接種の受付があり、受けるかどうか迷っています。 迷っている理由は、以前、予防接種後に高熱が出たことがあるため(因果関係ははっきりしていません) 上の理由から主人が「受けなくていい」と言っていること、 身近な子(基礎疾患なし)が軽症で治っていること、 などがあります。 ただ「受けないつもり」という話を、看護師の身内にしたら、「え~!喘息持ちなら受けておいた方がいいんじゃないの?」という反応でした。 喘息持ちのお子さんで、新型の予防接種を受けないつもりの方いませんか? こういう場合、いつも「親の判断で」と言われるので、非常に迷っています。

  • インフルエンザになったけど、新型か分からない!予防接種は?

    A型インフルエンザにかかったけど、新型か季節性か分かりません。インフルエンザの診断をしてもらった時に予防接種は受けなくていいのか聞いたのですが、全員分の新型か季節性かは調べていないこと、98%の人が新型ですが、うちの子が絶対に新型だとは言えない。だから、しなくていいとは言えない。と言われたので、じゃ、受けようと思っていたのですが・・・幼稚園に行ってもいいか、診てもらった時に予約しようと思い、不安な事も伝えたのですが、先生から、98%が新型なのだから、うちの子も新型だろうから受けなくてもいいでしょうと言われ、私もその時は、はぁみたいな感じで、頭の中でダメなんだ、受けれないんだ、じゃあ、何で不安な事を言ったの?何か色んな言葉がグルグル回って、それで帰ってきてしまいました。でも、後悔してるんです。受けたいことを強く伝えればよかったと。。。先生が、ワクチンの数が予定よりも少なく、なるべくたくさんの子供に接種してあげたいから、うちみたいに新型にかかったかも知れない子供は新型になったとみなして、インフルエンザになっていない子を優先させたいという気持ちも分かります。 皆さんなら、予防接種受けさせますか?参考にしたいので、ご意見お願いします。 予防接種を受けてもかかる可能性があることは承知しています。重症化になる事を避けたいのです。軽いぜんそく持ちです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう