• ベストアンサー

SSIでホームページにアクセスした人の自動アクセスログをとるにはどうすればいいのでしょうか?

本とかでは、一般にアクセスログなどは、CGIで作られると書いてあったのですが、Webページのソースを見られたら分かってしまうと書いてありました。 そこでSSIで、アクセスログを作るとWebページのソースを見られても、SSIなら中身が見えないと書いてありました。 本には、そこまでしか書いてありませんでしたので、 どなたかコピー&ペーストでアクセスログを、作れるサイト知っておられないでしょうか? また回答していただける方で、知っておられる方がいらっしゃいましたら、スプリクトなど書いていただける方は、お願いします。 初心者なので説明も書いていただけると大変ありがたいです。ご協力お願いします。

• panoda
  • お礼率73% (199/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25821
noname#25821
回答No.2

SSIが使える場合、下記Kent Webサイトの「Access Repport」をおすすめします。 http://www.kent-web.com/data/report.html 【CGI + SSIモードの場合】 下記の記述だけで済むようです。 <!--#exec cgi="./report/report.cgi"--> これならソースを見てもアクセス解析してるかどうかはわからないでしょう。 初心者との事で比較的設置が簡単な同サイトの「TEXT COUNTER」(SSIカウンタ)でSSIの設置で練習してから設置するといいでしょう。 ちなみに私は下記サイトのefStatを使用してます。 SSI方式でアクセスカウンター表示も可能でしかもアクセス解析は多機能です。 http://yugen.main.jp/about/fstat.html

panoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• inu2
回答No.1

まず最初に、あなたの使ってるサイトスペースでSSIが使えるかどうかを調べてください 最近はSSIは廃れ気味ですので、使えないサーバーが多いです

panoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトスペースはSSIに対応しています。