SSIでCGIを起動する方法

このQ&Aのポイント
  • SSIを使用してCGIを起動する方法を教えてください。
  • ページの一部をSSIで呼び出し、右側のページにCGIを表示させたいですが、うまくいきません。
  • インラインフレームでは表示・書き込みができるが、SSIではうまく表示できません。どうすれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SSIでCGIを起動するには…

同じ質問をしてましたが、回答がなかった為、カテを変えて質問します。 SSIを使いフレームみたいなページを作りました。 左側のメニューページをSSIで呼び出し、実行と言った感じです。 それで、掲示板などのCGIを右側のページに呼び出そうと思ったのですが、どうやっても出来ません。 画面は一応は呼び出せるのですが、画面がぐちゃぐちゃになっていて、そのCGIの書き込みすら出来ない状態です。 また、CGIを表示するHTMLを呼び出しても同じ結果でした…。 パーミションは変更しています。 またインラインフレームでは表示、書き込みは可能なのですが、 なんとかSSIで表示できないものかと悪戦苦闘です^^; この様な場合、どうすれば良いのか教えてください!! もしくは、設置に関するwebページなどがあったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.2

#1です。 改造方法はCGIで結果を出力する部分から不要な部分、 先頭から<body>と</body></html>をカットするのが基本ですが、 <head>部分にjavascriptやcssなどあるなら不要とはいえず、 それらを元のHTML(SSIを各側)に移す必要はあります。 SSI以外で思いつくのは掲示板のスクリプトで、 SSI用に別ファイルにしてあるメニュー部分を読み込んでしまう(SSIでやってる事も代行する)のが効率もいいし、 改造も簡単な可能性があります。(私がやるならたぶんこちら) それなりに広い知識が必要になるので掲示板の改造の自身がないなら、 iframeを使うのが手軽で確実な手法だと思います。 (これを機に勉強するのも無駄にはならないと思いますが。)

kojiro1031
質問者

お礼

コメント本当にありがとう御座います。 これを機に、いろいろがんばって行きたいと思っています♪ 本当にありがとう御座います!!

その他の回答 (1)

• steel_gray
回答No.1

SSIで普通の掲示板CGIを埋め込むと、SSI構文の部分に掲示板の全てが埋められるのでHTMLの文法が崩れ、表示や機能に支障がでる事は充分考えられます。 <html>・・・<!--#include file="~" -->・・・</html> ↓埋め込むと! <html>・・・<html>・・掲示板部分・・</html>・・・</html> 対処としては掲示板CGIをそれらしく修正する事です。

kojiro1031
質問者

お礼

なるほど… すごく参考になりました!!!! それでは、CGIの方を修正しなければならないと言うことですよね… 難しいかも知れませんが、cgiのどういった所をどのように修正したらいいのか、大まかで構わないので教えては頂けませんでしょうか… また、SSI以外で表示させる方法はありませんでしょうか??