• ベストアンサー

IPO必ず応募しますか?

株取引をしている人は、IPOの購入権のために必ず応募していますか? 9割は上がるIPOですが、知らない企業だと不安なのが正直なところです。 みなさんの方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139168
noname#139168
回答No.2

弱小トレーダーの一人です。 IPO、当たればと思って、何度か応募しましたが最近は熱が冷めてしまいました。 といいますのも、希少株を当てるには、数百倍~数千倍の競争を潜り抜ける必要があり、片や預かり資産数千万~数億円の個人投資家は、うじゃうじゃいますので、その大人の尋常でない申し込み口数の前には、私のようなものは、宝くじ並みの確率しかないようです。 また、聞くところによれば、配分の多い主幹事証券会社(N村など)でも、大半は上得意客への対面販売へ流れるそうで一般抽選に回るのはわずかとのことです?・・・うわさです。 それから、弱小トレーダーが一番困るのが、ブックビルディング(予備申込み)期間中から、資金凍結されるので、当たりもしない申込みのために売買がとまります。(といっても、こんな貧乏人は私だけでしょうけどww) ということで、最近はIPOには見向きもしないで、現物株をこつこつ買って、ちびちび稼いでいます。

aoitorigairu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。売買ができなくなることは知りませんでした。私も貧乏トレーダーです。 現在200万突っ込み、-\15000です。現物でコツコツ稼げたら・・・。

その他の回答 (2)

• naminori
回答No.3

端的に回答しますと 普通では当たらないと思います。 大手証券のお得意で何十億も使ってるとか、、、じゃないと。 当たってもボロ株しか当たりませんよ。 初値ついてから参戦してはいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。あたらないと聞いて、そういうのには頼らないと思いました。

• jugger
回答No.1

私はイートレードなのですが、ここにはIPOポイントなるものがあり、抽選にハズレると1ポイントもらえます。そしてこのポイントを次回の申し込み時に使用すると、当選確率が上がるようになっています。 ですのであまり上がりそうに無いIPOでも、ポイントをもらうためだけに申し込みます。 この申し込みには当然ながらポイントは使用しませんので、まず当選することはありません。 こうして貯めたポイントを、ここぞという時にすべて使って申し込みます。 しかし100ポイントも貯め、それをすべて使っても当選しないのはなぜ?? という訳で私はとりあえず、すべて申し込みますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。同じくイートレードです。最近はじめたばかりで、もう少し当たるのかな?と考えていましたが、むずかしそうですね。証券口座をたくさん開いてバンバン応募しても当たらないのですね。