• ベストアンサー

コナミスポーツ株100株→79株 売る場合は?

この先コナミスポーツがコナミに吸収合併され株100株→79株になるそうですが単元株の100株でなくなってしまいます 100株→79株になってから売る場合一体どうなるのでしょうか?普通に売れるのでしょうか コナミニュースリリース http://www.konami.co.jp/ja/ir/newsrelease.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

端株扱いとなり、引け値の成行きでの売却になります。 手数料も、通常の10分の1です。 なお、それまでの売却方法経緯については、証券会社によって異なるので直にコールセンター・営業に問い合わせてください。

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#14805
noname#14805
回答No.3

お使いの証券会社によっても取り扱いが異なるようですが。 一般的には、 上場銘柄の単位未満株は、上場端株(じょうじょうはかぶ)と呼ばれ、売却が出来ます。ただし価格の指値は出来ず、終値で、とか翌日の寄りで、とか証券会社によって条件が決まっているようです。 ジャスダック銘柄の場合は、信託銀行への買取請求と言う形での換金となります。 ご質問のケースは東証1部ですから、前者でしょう。 一度お使いの証券会社のHPででも調べてみてはいかがでしょうか。

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

ありがとうございました

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

どちらの証券会社をお使いか分かりませんが、イートレードでしたら単元未満株(S株)として、79株を1度に売却可能です。 ただし値段は決められません。翌日の寄り付きで約定ということになります。 他の証券会社でも売却できるはずですので、1度お尋ねになるといいと思います。 端株(単元未満株)は手数料も少し高くなります。

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

単位未満株は会社に買取請求することになるんじゃないでしょうか。

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 吸収合併

    吸収合併についてお伺いします。 普通 吸収合併と言いますと、吸収するほうの株は上がると思いますが、又されるほうの株は下がると思いますが、いかがですか教えてください。

  • 自分の持ち株会社が他の大きな会社に子会社化されたらその後どうなるんですか?

    題目どうりですが合併後自分の持ち株会社が吸収され大きな会社の子会社化されて上場廃止された場合持ち株の株価はいったいどうなるんですか? 例ですが・・・・・・・・・・・ 1株千円1単元1000  これを10株くらい持っていた場合 1000万円の価値のある株券がこういったニュースがながれるとゴミくずになってしまうんですか?????? 今後こういう事態になった時かなりあせりそうなんで前もって知識を得たいのですが詳しい方おられましたら回答どうかよろしくお願い致します

  • 合併比率について

    下記のニュースを読みました。 この場合、SBIホールディングスの1株は、SBIパートナーズの20株に相当すると考えて良いのでしょうか。 「SBIホールディングス  <8473>  とSBIパートナーズ(JQ)  <9653>  は1日、2006年3月1日を期して合併すると発表した。SBIホールディングスを存続会社とする吸収合併方式で、合併比率は1対0.05。パートナーズの普通株式1株に対してホールディングスの株式0.05株を割当交付する。」

  • 株式取引について

    現在、株式会社ハドソンの株を保有しているものですが、 本日のニュースでコナミの完全子会社になるという通知を受けました。 ハドソンは3月28日で最終売買になるそうです。 現在もっている株はどうすればよいのですか?

  • 株売却と扶養についてお伺いいたします。

    検索したのですが、よくわからなかったのでお伺いいたします。 株の売却には税金がかからないそうですが、確定申告をし、株式で利益を出した場合、税金を支払うということがわかりましたが、利益というのが分かりません。 30年程前に当時勤めていた会社で購入した(当時は自社株)株が有ります。 株のことは全く分からなかったのですが、何となく購入してしまいました。 その後関連会社に吸収合併されて銘柄?と株数が変わり、更に数年前に統合株になりました。 全て売却すると単純には80万円位になると思いますが、「株式で利益を出した場合」というのが分かりません。 30年前に購入した価格から計算して・・ということでしょうか。 それと、現在パートの収入が、年75万円前後です。 主人の扶養になっており、健保も主人の会社のものを使用しておりますが、株を全て売却すると扶養枠を越えてしまいます。 売却した金額全て私の一時収入となるのでしょうか。 証券代行会社に問い合わせたところ、100株単位で証券会社の「特別口座」、端数株は代行会社で売却できるとのことでした。 端数株と100株を別の年度に分けて売却すると、扶養の範囲内だと思うのですが、そのような解釈で良いのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 押収は120株、でも1株を販売目的で栽培した疑い?

    マンションで大麻草を栽培された方についての記事が、今日あったのですが、、、記事の書き方がちょっと不思議なので、法律に詳しい方教えてください。 容疑者は「大麻草1株を販売目的で栽培した疑いが持たれている。」ようです、そこで私は、たった一株でも大麻は絶対に栽培しちゃいかんもんだね~、と思いながらニュースを聞いていたら、次の瞬間にズラーと並ぶ大麻の映像がでてきまして、「関係先4カ所からは、栽培中の大麻草およそ120株」が押収されたそうです。 初めの「一株」が聞き間違いだったのかと思いネットニュースを検索しても「大麻草1株を販売目的で栽培した疑いが持たれている。」でした(そして押収されたのは120株)。 https://news.yahoo.co.jp/articles/7c6ab0706ce246cfd1f8f8bb035e133f8bded76b これは、一体どうして120株を販売目的で栽培した疑いじゃないんですか? 法律に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 株式交換

    ファイナンスオールの株を1株保有しているのですが、先日、SBIホールディングスに吸収合併されると発表がありました。 2006年3月にファイナンスオール1株につきSBIホールディングス2.5株が割り当てられるそうですが、この0.5株分を売却するには特別な手続きが必要なのでしょうか? また、SBIホールディングスの株は3月にすぐ貰える(売却できる)のでしょうか?

  • カルピスが味の素の完全子会社になること

    タイトルの件ですが、ニュースを見ていて分からないことがいくつかありました。 ■今回、合併(吸収合併)ではなく完全子会社化にする意味は?  会社が消滅するか(吸収合併)、存続するか(子会社化)という違いは分かりますが、合併を選ぶ場合と子会社化を選ぶ場合の基準が分かりません。それぞれ、どのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。 ■完全子会社化は、今回株式交換で行われるようですが、カルピス側で、株式交換を受けることにより子会社化する、と決める権利があるのは誰ですか? 株主総会で決まったわけではないですよね?  この場合カルピスの個人投資家の意思はどうなるのでしょう? 浮動株が15%程度しかないので、意味はないかもしれませんが… どなたか分かるかた、お教えください。

  • 質問上手・かわいがられキャラの前任者と、正反対の新卒採用の私…結構辛い立場です。

    いつもお世話になっています。 私は25歳・大学新卒・女性です。 卒業がかなり遅れた理由は最初に通っていた大学(現役で入学)でアカデミック・ハラスメントに遭って、ほとんど追い出されたような状態で、別の大学に編入し、療養をしながらなんとか卒業したからです。 こんな私を採用してくれる企業なんてどこもなく、なんとか、地元のJAに就職しました。JAも合併が進んでおり、私の配属先は今年の初めまでは別のJAの本部でした。吸収合併されて、今は一番大きい「支店(職員数30人)」となっています。 そういう職場で私は一人で管理係(総務事務)を任されています。 前任者(29歳)は先月、妊娠を理由に退職されました。 つい数ヶ月前までは、管理係も多くいたそうですが、合併に伴って、管理係だった人たちは他の部署に異動になりました。なので、私は一人部署ですが、「元管理係」の先輩たちが他の部署に多くいらっしゃいます。 私の前任者はいわゆる「質問上手・甘え上手」でかわいがられキャラだったのですが、私は正反対の性格です。「質問ベタ・甘えベタ」なので、かなり苦労しています。おまけにここの旧本部時代のJA(吸収合併された先のJAは女子は短大卒、男子は大卒採用が多い)は高卒採用が多かったために私と同世代~少し上の先輩(20代半ば~後半)でもかなり社会人歴が長くて(私は前の大学のせいで3年空白期間がありますし)話についていけなくて、浮いてしまいます。他の支店にいる同期も同期で、合併先のJAはほとんど女子は短大卒ばかり採用したので、20歳の女の子たちの中では新人研修のときもかなり浮いて行き場がない状態です…ちなみに私は「普通科高校→旧帝大薬学部→(放校されPTSDに苦しむ)→私大福祉系卒業」ときていて、大卒といっても畑違いの職だから何にもわかりません。そういうのでも負い目があってますます聞けません…どうすればよいでしょうか?

  • コーエーの上場廃止

    日経の銘柄フォルダに登録していた株価を、久しぶりにチェックしたら 自分の持っていた会社(コーエー)がリストから消えていました。 慌ててコーエーのサイトを確認したところ、テクノとの合併により 持ち株会社に移行、上場廃止とのことでした。プレスリリースを見ると 合併先の会社の株に置き換えられるようですが、株主は 申告や手続きなどは何もしなくてよいのでしょうか。 http://www.koei.co.jp/html/press/pdfs/20081118keieitougou.pdf 「コーエーの普通株式1株に対して共同持株会社の普通株式1株を  割当て交付いたします」 ネット証券の画面にもログインしたところ、保有株リストにも横線がひいて あって、破産・倒産の多いこのご時勢、損確定か!? と 焦ってお茶をこぼしてしまいました^^; 詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。