• ベストアンサー

夫婦が少なくとも一人ずつ男子と女子を望んだ場合の子の期待値

pori_boyの回答

  • ベストアンサー
  • pori_boy
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.1

こんにちは 提示されている数式ですが、少しだけ違います。 正確には(2,n)Σ{n×(1/2)^{n-1}}(n→∞) と なるのではないでしょうか? この式の計算は高校の数学で習う範囲と思いますが 与えられた式をf(n) として、2f(n)を考えます。 これを少し変形した上で、f(n)をひくと良いです。 ---------------------- また別の考え方として 1人目 全員産む 男の子が生まれたとする 2人目 全員産む 男の子なら次へ 女の子なら終わり 3人目 1/2が産む 男の子なら次へ 女の子なら終わり 4人目 1/4が産む 男の子なら次へ 女の子なら終わり ... を式に表すと 1+1+1/2+1/4+1/8+1/16+... となります。(上の式ともちろん同じ結果になります)

mackie01
質問者

お礼

すっかり忘れていました。ありがとうございます。また別の考え方の方、これなら小学生にでも理解できそうですね。重ねてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 子供は男子と女子どちらが生まれて欲しいか

    例えば今の日本で、若い夫婦にアンケートで「子供が生まれるとしたら男子と女子のどちらがいいか」と聞いたら、どちらの回答が多くなるのですか?

  • 組み合わせ 男子10人女子10人から

    男子10人、女子10人の中から6人を選ぶとき 男子と女子をそれぞれ少なくとも2人選ぶ選び方は何通りあるか。 について自分で2通りの解答を考えたのですが答えが一致しません。どこが間違って いるのでしょうか? 解答1 条件を満たさない場合を全体から引く。 女子ばかり6人の選び方は10C6である。また、男子1人女子5人の選び方は 10C1×10C5これは女子1人、男子5人の選び方と同じである。よって、 20C6-2×10C6-2×10C1×10C5=38760-420-5040=33300通り 解答2 先に男子2人女子2人を選んだあと、残った16人の中から2人選ぶ。 10C2×10C2×16C2=243000通り 正解は解答1の答え33300通りです。解答2のどこが違うのでしょうか 式が見づらくてすいません

  • 女子に対する男子のいじめ

    私は高2の女子です 本当に真剣に悩んでいます 私は中学時代バスケ部で けっこう鍛えていたのもあって 少し肩幅が広いです そのことについてクラスの男子が 肩幅おかしいだろwww アメフト選手かよww などとわざと私に聞こえるように 罵ってきたり 髪を短く切ったときは学校に行くと あれ?なんか変わってね? マッシュじゃんwwww と、5,6人の男子に笑われました 他にも挙げればいくらでもありますが 最近の出来事はこの2つです。 2学期の終わりまでは まあ少しはこんなようなこともありましたが、そこまで気にするようなことでもなく 耐えてきました あと、12月の終わりまでは 最近嫌がらせをしてくる男子とも 普通に話すことはできました むしろ向こうから話しかけてくることもありました 容姿は悪くないと思います 身長が高くて太ってはいません こんなことを言ってはいけないと思いますが、私よりも外見に対して何か言うことがあるような人は同じクラスに何人もいます。 わたしは男性が苦手で 授業中どうしても話さなければならない時以外は男子とほぼ関わっていません。 男子に対して悪口を言ったこともありません。 クラスの女子とは何の問題もなく 仲良くしてるし 頼られたりすることも多々あります 嫌がらせをしてくる男子たちは 1人でいるときはなにもしてこないのに 群れると急に態度が変わります こんなことに悩んでいるのも 無駄だなあとは思います 自分の大切な時間を悩んで過ごしたくありません。でも辛いんです。 仲のいい女の子の友達は 私のことを慕ってくれているし うまく言い表せないですが その友達にも 嫌がらせをされている私の親にも 申し訳ないというか... 男子はなぜ一人の女子を標的にして 嫌がらせをするのでしょうか...

  • 僕は中1の男子で違うクラスの女子に片思いです・・・

    僕は中1の男子で違うクラスの女子に片思いです・・・ 僕は中1の男子で違うクラスのNさんに片思いです ライバルは2・3人いてNさんとはみんな違うクラスです(ラッキー?) 小6の頃から好きで自分もライバルも告白したことはありません・・・僕は周りに自分のこと(僕がNさんを好き)を言われたことならありました(これもラッキー?) 小6のときもクラスは違ったけど2クラス同じグループや班はダントツに僕のほうがありましたが最近はまだ学校が始まったばかりで僕もライバルもNさんとは一緒になることは少なくなりました 最近はグループ行動などの予定は特になしです・・・ ただ友達と一緒の部活の帰りがたまに同じくなるだけです・・・ さらにライバルの1人は存在感がとても強く若干負けている気がしています しかし!!!周りには僕からNさんへの気持ちを伝えてくれるという人もいてくれます この中でどうしたらライバルに勝つことができますか? 本気にお願いします!!!

  • 確率の問題

    1)(1+x)^nの展開式を利用して、次の等式が成り立つことを証明しなさい nC1+2*nC2+3*nC3+・・・+n*nCn=n*2^(n-1) (2)(x^2-1/x)^11の展開式におけるx^4の係数を求めなさい。 (3)男子3人、女子4人のグループからくじ引きで3人の役員を選ぶとき、すくなくとも男子1人が含まれる確率を求めなさい。 という問題です わかりやすく回答教えてください

  • こういう男子や女子はクラスにいました?

    以下の全てに当てはまる男子や女子って学生時代にクラスとかにいましたか? または皆さん自身はそういうタイプでしたか? :成績は中よりちょっと上程度。 :顔はどこにでもいる平均的な日本人顔で美人でもイケメンでもない。 :中肉中背。 :己を積極的にアピールしないが暗くもなく集団に馴染んでいる。 :運動神経は普通並。 :性格は温厚で怒ってる姿は全く見せない。 :自分の事はあまり話さず、弄られる事もなくどっちかと言えば弄り役に徹している。

  • 結婚式に夫婦で出席したいが3万しか出せない場合

    親戚から結婚式のお誘いを受けました。 当初、私のみで出席しようと思っていましたが、 親戚はなるべく多く出席してほしいとの事を伝えられ、夫婦子供でおよばれしました。 相手側は、ご祝儀は気にしなくてもいいから、皆で来てと言います。 でも、いくらいいですよ、と言われても、 1人で出席するならば3万、夫婦子供となれば5万が最低常識ですよね。 おめでたいことで皆で出席したいのは山々ですが、 5万円に交通費を含めると現状はとても厳しいのです。 相手の言葉に甘えて、1人出席予定だった3万で家族皆で出席するか… 家族で行くのをやめ、私一人で出席し、通常の3万を包むか。 常識的に家族3万はありえないんじゃないかと思うので、1人で出席しようかと思うのですが… どう断ろうかと… 皆さんならどうされますか。

  • 【子供がいない夫婦の場合は?】

    【子供がいない夫婦の場合は?】 私たち夫婦には子供がいません。 夫婦の両親は皆健在です。 そして、妻にも夫にも兄弟がいます。 現在不動産を持っていますが、持ち分としては妻1、夫3くらいで持っています。 質問としては、 (1)上記のような状態で夫婦のうち片方が不慮の事故で亡くなった場合、亡くなった方の持ち分はどうなりますか?全て伴侶のものになりますか? それとも、亡くなった方の両親や兄弟にいくらかもっていかれるになりますか?(もっていかれるという表現は適切ではないかもしれませんが) (2)年月が流れて夫婦の両親が亡くなり、夫婦の片方も亡くなったとします。 両親は既にいないのですが、兄弟が健在の場合…この場合もどうなるのか教えて下さい。

  • 数列

    1=1 2=1+1 4=(1+2)+1 8=(1+2+4)+1 16=(1+2+4+8)+1 であることを利用して2+3+5+9+17+..+513+1025をもとめるといくらか? 与式=等比数列で、(nー1)番目までの項の全ての数の和=n番目の項ー1という関係が成り立つから、 2+3+5+9+17+...+513+1025 =(1+1)+(2+1)+...+(1024+1) ここまで理解できましたが、以下 =(1+2+4+8+...+512+1024)+11 =1024×2-1+11 =2058 式展開がどうもわかりません。わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 証明の仕方を教えてください。

    pを自然数とし、二次方程式x^2-px-1=0の二つの解をα、βとする。 数列{a(n)}をan=α^(n-1)+β^(n-1) (n=1,2,3…)によって定める。 (1)すべての自然数nに対し、a(n+2)=pa(n+1)+a(n)が成り立つことを示せ。 (2)すべての自然数nに対し、a(n)は自然数であることを示せ。 (3)pが奇数であるとき、すべての自然数nに対し、a(n)とa(n+1)の最大公約数は1であることを示せ。 という問題です。 (1)は計算して解けたのですが、(2)(3)をどのように証明したらよいのか分かりません。 教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。