• ベストアンサー

携速XPについて

最近携速XPを購入したのですが、PCを起動させる時に右下のトレイ?(時計の隣)に必ず携速のアイコンが表示されるのですが、それを表示しないような設定方法はございますか?知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.1

あの会社の速シリーズですか…。 タスクトレイにアイコンがあるのは、そのアプリが「スタートアップ」に常駐しているせいなので、常駐を解除すればPC起動時やアプリ起動時には表示されなくなります。その操作法を。 「スタート」-「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と入力して「OK」。 次に出る画面で「スタートアップ」で携速のアプリケーションも表示されるはずなのでこの部分のチェックを外して「OK」。 その直後メッセージに従って一度再起動。 再起動後にメッセージが表示されるので、「今後このダイアログを表示しない」と出たらそこにチェックして「OK」。 これで携速は常駐解除されるので、以後は携速を使わない状態ではアイコンも表示されなくなります。 …が、他の方法もあるにはあります。 このシリーズには実は「アドウェア」とか「スパイウェア」と言われるプログラムも混入されていまして、それを削除することで速シリーズの常駐も解除できます。 スパイウェア対策ソフトの「Spybot」や「Ad-Aware」でスキャンすると、eAccelerationというのが出てくるので、これを削除すれば常駐解除と同時に情報を送信するスパイウェアも消えますが、これを削除すると即シリーズの一部機能も使えなくなるので厄介です。 結論を言うと、あの会社の製品は色々と問題が絶えませんので、まだ購入直後なら返品も可能なはずですから、アンインストールして返品するのがもっとも安全で確実です。

hey_paul
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはりこのソフトも駄目なんですか・・・。以前驚速パソコン、メモリ、ADSLもやったんですが、驚くほど起動が遅くなりアンインストールして大変苦労しました。(その分いろいろ勉強になりました^^;) 前者の方法をやってみようと思ったんですが、携速のアプリケーションが見つかりません(どれなのか分かりません)のでスタートアップの項目を一つずつ外す方法でやってみようかと思います。 それでも調子が悪いようであればアンインストールします。 なんでこの会社のソフトはこんなのばっかなんでしょうね。この「OKWeb」だけは非常に役に立っていいんですけどね。

hey_paul
質問者

補足

とりあえず経過を見てみましたが今の所大きな不便はありませんでしたので、このまま様子を見ようかと思います。今回はどうも有難うございました。