• ベストアンサー

PCを立ち上げたときに自動的に起動するソフトについて

PCを起動する際、とても時間がかかります。 友人に聞いた所、右下の時計の横のアイコンは 起動時に一緒に起動しているソフトだから 起動してすぐ使わないものは減らしたら早くなる と聞きました。 パソコンに詳しくないので設定をするまでの操作が 分かりません。 「なんとかのユーティリティ」という画面らしいの ですが、分かる方教えてください! ちなみにWINDOES XPを使っています。

noname#16534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

簡単に設定出来ますよ。 スタート→プログラム→スタートアップ に登録されているものを選んで右クリックを 押し削除(D)を選んでください。 元に戻す場合はごみ箱から そのアイコンを選択して右クリックして 元に戻すだけでOKです。 やる前にごみ箱を覗いて 色々ファイルがあったら ごみ箱を消すをすると 作業がしやすくなると思われます。 あともう一つのやり方は スタート→ファイル名を指定して実行(R)で msconfigと入力して システム構成ユーティリティーから やる方法が一番正当なやり方ですが あまり初心者にはお勧め出来ません。

質問者

補足

スタート→プログラム→スタートアップ のプログラムとは「プログラムの設定と既定の設定」 でよろしいでしょうか? 私はプログラムを削除したいのではなく、 画面右下の時計の横に並べられてるアイコンのソフトをパソコンの起動時に一緒に起動するのをやめたいのですが削除してもソフト自体は消えませんか??

その他の回答 (6)

• heyboy
回答No.7

#6です。 うーんXPセットアップCDはありますか? あれば、入れて再起動して ブルー画面で修復する(R)とか出れば 修復は可能です。 それ以外での修復方法は知りません。 最悪パソコンショップで治して もらうよう依頼するしかないですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 治りました!! 本当にありがとうございました!

• heyboy
回答No.6

#3です。 msconfigは だから初心者はお勧めじゃないって言ったのに~ もう一度msconfigを立ち上げてください。 そうすれば全般で 通常スタートアップ(N)があるので それを選択してOKを押し 再起動してください。 もしmsconfigを使いたいならこちらを よく読み熟知してからやってください。 http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/winxp.html 個人的には初心者ですので スタートアップから消していくのが 順当かと思われます。

質問者

補足

もう一度msconfigを立ち上げてください。 そうすれば全般で 通常スタートアップ(N)があるので それを選択してOKを押し 再起動してください。 >実行しました。 でもペイントやゲームは無いのままです凹 どうしたら復活しますか?!

• amukun
回答No.5

「スタートアップチェッカー」というフリーソフトで簡単にできますよ。 http://fos.qp.land.to/index.html ウイルス対策ソフトやファイアウォールソフトは自動実行を停止しないようにしましょう。

• 00253
回答No.4

WindowsXPですよね?つづり間違ってます。 スタートチェッカーhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se238812.html これを使えば簡単で安全です。 No1さんの方法はパソコンにある程度詳しい人じゃないと厳しいと思うのでこれですることをオススメします。

質問者

補足

回答を得る前にほかのかたの回答通り、ユーティリティでいらなそうなものをチェックはずしたところ、 マイドキュメントのピクチャを見ていて編集でペイントしようとしたら、 「指定されたファイルに対して関連するプログラムが関連ずけられていません。ファイルオプション、コントロールパレルでプログラムで関連付けてください」 と今まで出来たのに出来なくなりました! そしてアクセサリにあったペイント、ゲームもすべて「無し」とでるようになってしまいました・・・。 どうしたら良いですか?!?!

• himerin5
回答No.2

スタートメニュー→プログラム→スタートアップ ここに入っているプログラムは起動時に 勝手に起動するプログラムなので、 削除するか移動すれば、良いと思います。 不都合が出ると困るので、移動をお勧めします。

回答No.1

「スタート」から「ファイル名を指定して実行」を選択し msconfig と入力でシステム構成ユーティリティの画面が出ます。 スタートアップのタブを選択すればスタート時起動するプログラムが確認出来ます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html を参考にしてサービスを停止してください。

質問者

補足

今開いたのですがコマンドのところがマイクロソフトやウィンドウズと書いているものは確かチェックを外さない方がいいと聞いたのですが(覚え間違いかもしれないんですが)ほかのは消してもチャックを外してもパソコンに問題はでませんか??