• ベストアンサー

アイコンがでない・・・

宜しくお願いします。 パソコンを立ち上げると、プログラムを読み込んでいって、画面右下の時計表示の横に、ソフトのアイコンがでますが、この時に起動するときによって、このアイコンの数が違うのです。 ノートンやワープロソフトのアイコンは必ず出るのですが、仮想CDのアイコンなどは、出たりでなかったりで、困っています。 これは、どうしてでしょう? パソコンの故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.3

#1#2です。 >すいません、素人なもので・・・ > そうでしたか…ならば#2での操作は保留して下さい。レジストリ操作は間違った設定をするとシステムが不安定になります。 其処で話を整理して見ます。 本題「通知領域にアイコン表示されない」ですが、表示されないアイコンは各ソフトで「起動時タスクトレイに…」等の設定はされていますよネ。→#1での「アクティブで無いインジケータを隠す」にチェックが有れば外す、と共に該当アイコンを「常に表示」に変更する。 此処までは確認できましたネ。此れでも表示されないならば「EXPLORER」を再起動させます。 (1)タスクバーを右クリックし、[タスクマネージャ] を起動します。 (2)[プロセス] タブをクリックし、EXPLORER.EXE を選択して「プロセスの終了」ボタンをクリックします。 壁紙だけの表示になりますが心配しないで下さい。 (3) タスクマネージャの [ファイル]-[新しいタスクの実行] から 「EXPLORER.EXE」と入力し実行します。 此れで EXPLORER(のみ)が再起動されます。 ↑の方法で如何でしょうか?アイコンは表示されませんか? >パソコンの故障でしょうか? > システムの仕様による現象です。 システムの起動が早い為、通知領域アイコンを読み取る時間が時間切れとなってしまう為です(実際にアイコンは起動しています)。 Google で「通知領域のアイコンが表示されない」と言う検索語で検索してみて下さい。かなりのページがヒットします。原因は様々ですが基本的な操作は↑です。

kurou_shana
質問者

補足

こんにちは。 お世話になります。 これは、大文字・小文字は関係ないのでしょうか? タスクマネージャーは小文字なんですが・・・

その他の回答 (3)

• mat39
回答No.4

#1#2#3です。 「EXPLORER」「explorer」どちらでも可能ですヨ。 「.exe」は付けなくても大丈夫です。

kurou_shana
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイコンが表示されました。 いや~すっきりしました。 本当にありがとうございました。

• mat39
回答No.2

#1です、閉じて(未解決?)無いので補足します。 先述での中で「カスタマ」ボタンの事を書きましたが、此れで表示された項目の中は如何だったでしょうか? 未表示アイコンは「常に表示」になっていましたか(設定可能)。「アクティブな時に表示」だと「アクティブ」http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%AF%A5%C6%A5%A3%A5%D6以外は表示されません。 又、4秒の壁?と言うシステム上の仕様があり、起動時間内に読み込めないアイコンは時間切れで未表示となります。但し、問題では有りません。「ハードウェアの安全な取り外し」アイコン等は良くある現象です。#1リンクでの3.4.5を実行し「EXPLORER.EXE 」のみを再起動させれば表示されるはずです。 ↓も参考までに 「XP の通知領域に表示されるアイコンが起動ごとに異なります」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1447 「[238469] 通知領域アイコン表示されず…」 http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0460.html

kurou_shana
質問者

補足

こんにちは。 すいません、素人なもので・・・「通知領域のカスタマイズで、過去の項目のリストを削除するには?」の3.4.5を実行すると言うことでしょうか?

• mat39
回答No.1

「タスクバーの何も無いところをクリック」→「プロパティ」→「通知領域」→※「アクティブで無いインジケータを隠す」にチェックが有れば外す→「適応」→「OK」で出ませんか? 又、↑※印で「カスタマ」を選択すれば、領域内アイコン表示の有無を設定出来ます。 過去の項目が多く削除するならば↓ 「通知領域のカスタマイズで、過去の項目のリストを削除するには?」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1343

kurou_shana
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、駄目です・・・ アイコンが出るのは、ワープロソフトとノートンのアイコンだけですね。^^;