• ベストアンサー

第1子誕生予定。新築の賃貸マンションに引っ越したいが贅沢か?

31歳男です。来年3/9に第1子が誕生予定です。 今住んでいる家では狭くなるので転居を考えているのですが、 ちょうど家の真ん前に建設中の賃貸マンション(来年3月上旬完成予定)に注目しています。 最近になって入居者募集の案内があり、設備や間取りなどの詳細を調べてみたら、なかなかいい物件のようでした。 ここならのびのびと子供を育てられるな、と思っています。 ただ、家賃がちょっと高く、管理費等を含め今より1万円ほど負担が重くなります。 今の手取り年収ベースで計算すると住宅費が24.3%となり、収入に対する割合がかなり高くなります。 子供の誕生以降は、職場から扶養手当で4,000円、自治体から5,000円の児童手当、合計9,000円の収入アップとなるため、家計の圧迫はそこまでないのかもしれません。定期昇給もあると思います(年3,000円位ですが) しかし子供にかかる出費も出てくるし、そもそもその9,000円は本来子供の養育のために使うべきお金、と思っていますので、それをあてにしてちょっと高い住宅に引っ越すというのはいかがなものか、という気もします。 もちろん、他の物件も見るべきとは思いますが、 住み慣れた町ですし、新築でいい物件なので捨てがたいのです。 また、住宅購入の頭金くらいの資金はありますが、もう少し資金を貯めたいので、購入はまだ数年~約10年くらい先と考えています。 自他共に認める節約夫婦なので、これ以上出費を抑えるのは困難です。やはり、この物件を借りるのはやめたほうがいいでしょうか?アドバイスをお願いします。 ちなみに家賃というのは値切れるのでしょうか? そんな話は聞いたことありませんが。 建設による騒音などの迷惑をこの1年ほど被っている がずっと我慢してきたので、せめて少し家賃を安く できないか、と言ったら応じてくれそうな気もしますが??甘いですかねぇ・・・??

noname#81397
noname#81397

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

私だったら、もう少し先にした方がいいような気がします。 理由は、妊娠中や産後しばらくは、 急激な環境の変化(近所でも引越しは大変です!)を 避けたほうがいいと思うので。 引越しって、らくらくパックを使用するにしても、 本当に大変なんです。 何が大変って、荷解きが大変です。 出産後まもなく育児になれないのに、 住み慣れない家を住みやすくするための時間も 思うようにとれず、何もかもなれない状態での生活は 大変ストレスがたまると思います。 のびのび育児どころではない気がします。 子どもが5歳2歳で住み替え引越ししましたが、 それでも引越し後いろいろなものの配置が決まるまで数ヶ月かかって、 使いやすい形にまとまるまでかなり時間がかかって、 イライラすることもありました。 それにどなたかもおっしゃっていましたが、 新築賃貸だと現状修復費が心配ですね。 子どもって、汚すし、壊すし…。(--; 思いがけないことをやってくれます。 ねんねの赤ちゃんだったら大丈夫!と思っていたら、 おしっこしゃ~っと壁に届くほどとばしてみたり…。 うんちが炸裂したり…。 育児は予想がつきません。(--; 部屋が狭く感じるようになるのは、 子どもが幼稚園に入園するころからです。 一人で歩き回り、自我が芽生える頃以降です。 その頃には、親も生活ペースがつかめてきているので、 小さな子がいる引越しも大変ですが、 まだなんとかなります。 住み慣れた町は大人には都合がいいですが、 校区の小中学校の雰囲気はどうでしょうか? 幼稚園に入ってしばらくすると、 学校に関わっている保護者の生の声が聞けます。 外野にはわからない実情などの情報も入ります。 引越しするならば、小学校・中学校の校区をよく考えてから、 というのが個人的なオススメです。 賃貸にしろ購入にしろ、小学校入学前を目安に検討するのが いいように思います。 金銭的負担の増加するならなおさら、 もう後数年様子をみてもいいのではないでしょうか。 新築はコンクリートも乾ききっていないから、 水道管の場所によっては結露がひどいこともあるとか…。 新しければ、なんでもOKというものでもないですよ。 いろいろな意見を聞いて、それでもやっぱり!!と 思うならば、もしかすると何かの縁なのかもしれませんね。 最終決断は、ご夫婦でよく話し合われてしてくださいませ。 家賃の値引きは、どうでしょうね。 甘い気はしますが、ダメもとで話してみてもいいかもしれないですね。

noname#81397
質問者

お礼

入居可能日と出産予定日が同時期なので、引越しをするのは難しいなと考えていました。 おっしゃるとおり、育児以外に余計なストレスを与えてしまうことが懸念されます。 いただいたアドバイスすべて参考になりました。 今回は見送ろうかな、という気持ちになってきました。 夫婦でもう少し検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.7

#3です >そんな申し入れを聞き入れてくれるんでしょうか?? 個々の不動産屋さんによって対応が違います。 貴方の住まわれている物件の現在の募集家賃がわかれば それを材料に交渉してみて下さい。 新規入居者とお友達なら、素直に聞いてみるのも良いでしょう。 ○東建託さんは「一括借り上げ方式」のはずですからハードルが高いと思いますが、 大手だけにかえって、交渉しても心証は悪くならないと思います。 ダメ元で相談してみる価値は有ります。 貴方の場合駆け引きなしで交渉すれば良いでしょう。 具体的に 「○○のマンションへの移転を考えている」 「家賃が下がれば移転しないで5-6年先に住居を購入したい」 正直に「相談」をすれば良いと思います。 「相談」から「交渉」へ ○東建託さんの場合、大家との交渉は有りません。 1棟借り上げ方式のはずです。

noname#81397
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 他の部屋の家賃は今のところ分かりませんが、 空き家が出たときに調べてみようと思います。 具体的な交渉方法まで教えていただき、とても参考になりました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

#3です 忘れてました >せめて少し家賃を安くできないか、と言ったら応じてくれそうな気もしますが??甘いですかねぇ・・・?? 出来ます...甘いかも知れませんが...(笑)。 その賃貸には何年ぐらい入居されていますか? 5-6年以上だとダメ元で交渉してみて下さい。 うちの物件の場合入居時期で家賃に、かなりの差があります。 古い方ほど高い傾向です、値引きの期待は出来ると思います。 大家は「値引きに来たからあの人は・・・」とは成りません。 内緒ですが(?)、高い家賃の方がいつ家賃DOWNの交渉に来られるかビクビクしています。 無事更新が終わったら...かんぱーい...(笑)。

noname#81397
質問者

お礼

今のアパートは入居してもうすぐ6年になります。 今の家賃を値引きができるかもしれないのですね。 不動産屋を仲介して交渉するのでしょうか? するとしたら、更新の時期?それならもうすぐです。 不動産屋は大手の大○建託ですが、そんな申し入れを聞き入れてくれるんでしょうか?? 今のところが安くなるのなら、しばらくこのまま住もうかな、という気になってきました。

  • te2800
  • ベストアンサー率30% (40/130)
回答No.5

元、建築、不動産関係のものです。気になる点が二点。 家賃のアップは、月1万円ですが、新しく引っ越すとなると、敷金、礼金、不動産手数料、引越し費用がかかります。住宅購入が、先延ばしになってしまいませんか。 最近、シックハウス対策は、かなり進んできましたが、採算優先の賃貸住宅では、心配なところがあります。特に、新築であれば、当初なんらかの化学物質が部屋に滞留することが、予想されます。 生まれたばかりの赤ちゃんは、一日中室内にいますので、アトピーなどの健康被害にあわないとも限りません。奥さんのつわりは、どうですか。 奥さんの意見が参考になるかと思います。

noname#81397
質問者

お礼

シックハウスの事は考えていませんでした。 ご指摘ありがとうございました。はっとさせられました。 金銭面のことばかり考えていましたが、そういうことも考えないといけませんね。 子供に健康被害を与えるわけにはいきませんので、よくよく考えてみたいと思います。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます お子さんがいらっしゃる方には新築賃貸はお勧めできません。 退去時の修繕費で驚かれる事になります。 のびのびと育てられるほど物件の痛みが激しく敷金の返却はおろか、追加修繕費が発生します。 これは悪質大家に限らず一般的です。 普通の賃貸か自宅の購入をお勧めします。 お子様が小さいうちだけなら修繕費も掛からないでしょうが家賃が24.3%では頭金の貯蓄もあまり増えないでしょう。 もう数年がまんしてお子様の幼稚園と同時に住宅購入の方が楽だと思います。

noname#81397
質問者

お礼

なるほど。修繕費のことを考えていませんでした。 確かに子供がいる家庭は、家が傷みやすいですよね。 もっとも、のびのび育てると言っても、非常識に好き勝手にさせるということではありませんので、ひどい損傷は与えないつもりではいますが、 子供は思わぬことをするものと思いますので、やっぱり怖いですね。 ご指摘の点を十分検討したいと思います。 ありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.2

まず騒音を理由とする家賃交渉というのは・・どうでしょうね、駄目モトで言ってみたら?(笑) 家賃の交渉自体はいくらでも出来ます。希望がかなうかどうかは交渉次第なので何とも言えません。 しかし家賃を下げなくてもすぐ埋まるような人気のエリアでしかも新築となると一般的には難しい交渉になることが予想されます。 どうしても交渉で家賃を下げさせたいのでしたら、ある程度募集で埋まってしまった後に、仮に空き住戸が出たとしたら、そういう部屋で交渉した方がスムーズではあります。しかしこの方法だと満室になると無意味ですし、良さそうな条件の部屋には入れないというデメリットがあります。 その他ご質問の冒頭にある部分については最終的にはご家族の懐具合と相談するしかないところですね。一般的にはお子様が出来ればそれなりに出費はあるわけですから。 新しく借りれば賃料の差額だけでなく、仲介料や敷金、引越し代なども発生するわけで。 今のお部屋が手狭でもお子様が小さい数年間は特別不便が出ることでもないと思います。 参考程度に。

noname#81397
質問者

お礼

郊外ですが住宅街ですので、需要は結構あると思われ、満室になる事は必至です。 駄目もとで交渉してもいいですが、軽くあしらわれそうな気がしてきました・・・。 確かに、今の家でも子供が小さいうちは住めない事はないと思います。 実際、小さい子供がいる家庭も何軒かありますし。 ただ、結構子供の泣き声や走り回る音、お母さんの叱責の声など、よく聞こえるんですよねぇ。 そういうのを私はそこまで逆に気にしませんが、 逆の立場になるのはちょっとイヤだな、と思っています。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

結論から言えば、私なら引っ越します。 地の利もわかっているし、知り合いもいるでしょうから。 新しい環境で、綺麗な家で子供を育てるのは悪くありません。心機一転で良いと思います。 お金は・・・なるようになりますよw でも、家賃はむずかしいのでは?あなただけ特別扱いにすれば、他の住民から苦情が出る可能性もあります。交渉する余地はあるとは思いますがね。 決して他言しないとかw。 私自身も上の子供が幼稚園の時に近くの新築マンションに引っ越ししましたが、正解でした。とても満足しています。家計は苦しかったですがw あくまで、私の意見ですよ。

noname#81397
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり家賃の値切りは厳しいでしょうね。 私もそうだと思います。 今の家はアパートなので、結構音が響き、今後近所に迷惑をかけることを懸念して引っ越すことを検討しています。 もう6年も住みましたし、心機一転するためにもいいタイミングかなと思います。 もう少し検討します。

関連するQ&A

  • 難病、障害あり。団地で暮らすか?賃貸か?新築か?

    初めて利用させていただきます。失礼があったらすみません。 主人44歳、私43歳、夫婦2人暮らしでエレベーター有りの市営住宅に住んで11年になります。 ここ数年、収入超過者になっており、今年度の家賃は77200円、駐車場代2160円、町内会費2000円です。77200円は最高の金額で、これ以上は上がらないと言われています。 賃貸アパートか新築戸建か、このまま団地に住むかで悩んでいます。 私が難病で身体障がいなのもあり、階段昇降が不安です。調子の良いときは何とか大丈夫かと思いますが、悪いときは立てなくなるため、這いつくばっての移動になり、車椅子も必要になることもあります。 かなり田舎に住んでいるため、中古住宅も探していますがなかなか良い物件が見つからず、また、主人の荷物が多いため、今と同じ3ldkの広さのアパートになると2階になります。 また、アパート自体も物件が少ないため、新築平屋を立てることも考えているのですが、主人の歳ももう44歳。老後の資金なども考えると不安です。 私が不自由なのもあり、市役所からは早急に出ていってもらうことはないとは言われています。 恐らく、来年度の家賃は少しは値下がりするのでは?と計算しているのですが、今年の収入が割とあるので、再来年はまた、今と同じ家賃くらいになると思います。 私が病気のために、主人にも迷惑をかけてしまい、心苦しいです。 また、同じ団地内の方はお安い家賃で住まわれてる方も多く、収入超過者の方はほとんど出て行かれます。 このまま団地に住むか?賃貸アパートか?新築平屋か?アドバイスをお願いします。

  • 新築マンション購入計画・無謀でしょうか・・・

    以前、こちらで新築マンション購入について 質問させていただいた者です。 その際は、皆様に「資金計画にムリがある」旨ご回答を頂き、 その物件の購入は見送ることとしました。 (4,800万円の物件・借入金額4,200万円の予定でした。。) その節はありがとうございました。 ところが、また「マンション欲しい熱」がここにきて高まってしまい、 立地を譲り、予算を抑えて再度物件を探したところ、 3,800万円で、夫婦とも気に入ったマンションが見つかりました。 新築で、来年7月入居予定の物件です。 ローン返済計画をシミュレーションしたところ、 金利2.961%で、元利均等返済 ボーナス払い無で 月々12万円程度とのことです。 (ボーナス払いを20万円/年設定すると、月々10万円程度) 友人に相談したところ、 私が不妊治療をしており、子供を考えている状況の為 「ご主人の収入だけで住宅ローンを考えたら?」 と言われております。 ただ、どうにも主人の収入だけでローンを組むのは いささか厳しいような気もしています。。 不妊治療も、もう2年を経過していますので この先もすぐ子供を授かれるかどうかは分からない状況です。 また、もし子供を授かった場合の、 近隣の保育料は、4万円/月程度とのことです。 以前、12万円の家賃を払って、貯金もそれなりに できていたこともありますし、 来年の入居であれば、その間に頭金の貯蓄もできますし、 今回はなんとかなるのでは・・・?と思っていたりしますが。。 甘いでしょうか? 私たちの資金計画について、皆様の忌憚ない ご意見を頂ければ幸いです。 何度も申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 ==================================================== ・夫32歳 1部上場会社に勤続2年(正社員)    収入:額面540万、手取400万円程度 ・妻30歳 マザーズ上場会社に勤続4.5年(正社員)    収入:額面450万、手取360万円程度  →できるだけ早く子供が欲しい。産休・育休取得後復帰予定有 ・現在の家賃:4.2万円/月(駐車場代込)  ※社宅につき、入居期限はあと8年(主人が40歳になる迄) ・毎月の貯蓄:25万円/月 ・現在の貯金:600万円 ・物件価格:3,800万円 ・駐車場代・管理費など別途2万円/月程度かかる予定

  • 中古か新築か賃貸か…

    38歳のシングルマザー、子供は2歳です。 年収490万+養育費、各種手当もらっています。勤続年数は5年。 頭金なし、できれば諸経費もローンを組みたいです。 両親からの援助等はないです。 現在の家賃12万、他、借り入れ等はありません。 ●購入したい理由 老後の住宅に不安がある 賃貸より設備の良いところに住みたい 腰を落ち着けて長く住みたい ●心配な点 現在の資金不足 購入後の出費(固定資産税や教育費など) 買いたい地域の新築マンションの相場は3,500万前後です。 中古マンションは2,500万くらいまでなら月々の支払い+管理費+修繕費が今の家賃と同額になりそうです。 フラット35を使いたいのですが、中古だと100%ローンが使えなかったりするみたいだし… 今の心情は購入に傾いています。 いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 購入か・・・賃貸か・・・

    住宅購入についてアドバイスお願いします。 戸建を買った友人に金利が安いうちに借りた方が家賃を捨ててまで貯蓄するより良いのでは?と言われ購入意欲が湧きました。また金利も安くなっているようですし、減税もありますので買ったほうが良い気がして、現在物件を探しています。自己資金500万円+諸経費250万円用意できます。 ご相談したいのは二つありまして、現在33歳で年収550万円、家賃10万円、子供1人の3人家族ですが、どれくらいの価格が妥当なのか?ということです。(子供はもう一人欲しいです。) もう一つは購入する時期が今なのか?!と言うことです。私は派遣社員として働いてきましたが、この不景気で仕事がなくなり夫の収入もダウンしてしまいました。そのためちょっと購入には不安です。また現在の住まい(賃貸マンション)が気に入っており少し狭いのですが子供が小学校にあがるまで(あと4年位)はここでいいかな?とも思っています。自己資金などで貯蓄がガクッとなくなってしまうのも不安ですし。ローンが終わる三十数年後には買ったマイホームもボロボロでしょうし。なので・・・40歳で子供が小学生になる頃に購入して私もパートで働くか・・・金利の安い今、物件を購入し家賃をローンにあて返済していくか迷っています。 購入物件の妥当な金額と購入時期についてアドバイスをお願いいたします。

  • 賃貸か 購入か

    夫婦と子供二人 現在 家賃 借り上げ社宅で 駐車場込みで 60000円ちょっとで、15-20年後 実家へ 帰る予定で 住宅購入は予定してませんでしたが 近くで 築21年 4LDK 89平米 有名メーカー2X4のタウンハウス 1780万円 という 物件があり 見に行ってきました所、壁紙のリフォームも 今年の8月に済んでおり 壁の塗り替えは 平成9年済みで 内装も なかなか気に入っていますが 仲介手数了などで 2000万円くらいになるそうです。 自己資金 300万弱 と 住宅を購入すると 会社から 住宅手当が 月40000円 出ますが築21年の 物件というのは どうですか? 家計を圧迫せずに 返済できますか?また 購入にあたり 何か気をつけることは ありますか?  

  • 賃貸でいくか、購入するか

    現在賃貸マンションに住んでいますが、住宅を購入するか賃貸でそのまま行くかを迷っています。 ・賃貸、購入のメリットとデメリット ・今後の将来設計上考慮しておいたほうが良い点 ・購入するのであれば購入金額と、頭金の考え方 ・新築、中古、土地+上物建設 etc をアドバイスいただけますでしょうか。 様々な雑誌やWEBサイトを見ていますが、利害関係者の思惑の絡まない率直なご意見をいただけますと幸いです。 また、住宅購入を検討する場合の手順(準備期間・不動産屋の選び方)や心構えなどもアドバイスいただいたり、WEBサイトや書籍をご紹介いただけますと幸いです。 以下に状況を示します 【家族構成】 私32歳、妻31歳、息子6歳、娘2歳 【家賃、手当て、収入】 家賃:10万円(3LDK)、駐車場1万3千円 会社からの家賃手当て:現在6万円、4年後からは4万円/月 *持ち家になると手当ては0円 収入:税込み700万円(住宅手当込み) 【住宅購入の場合の希望】 ・親との同居も念頭に1戸建て(4LDK以上) ・今の居住地域(子供の転校は避けたいため)

  • 新築マンション購入について

    夫:32歳(正社員) 私:32歳(派遣社員) 子供:現在無し(今後作る予定あり。返済計画にはなるべく私の収入は含ませない考え) 新築マンション 3100万円 2LDK+S バルコニー付き(13m2)全体73m2 駅から徒歩7分(平地) 6階建ての最上階  返済プラン 頭金150万円 35年ローン  毎月の返済 8.1万円(共益費・駐車場代・管理費12,000円含む)/ボーナス時20万円×2=40万(年) (査定金利4%にて計算)   年収は夫婦で600万円 今後、夫の収入は下がらないと予測しています。大手自動車メーカー販促部。(6年) これは審査の段階での年収ですがもし近々にでも子供ができた場合年収は420万円になると思います。 金利も実際支払う時は2%~1%以下と思っております。 今回マイホームを購入するにあたって、考えていることは、 将来、同市にある主人の実家に戻る予定でいます。(義父の希望でもあり、私たちも了承している) その時はいつになるのかわかりませんが、それを視野に入れると今回購入する物件は35年ローンを支払い終える前に実家へ戻るタイミングができてしまうと考えています。 それが約20年後だとしたときに予測の範囲内でざっと計算してみました。 20年後のこの物件の物件の価値は2000万円前後だと思っています。 そうなると20年間支払った分と頭金を差し引き、1000万円前後は手元に残ると思うのですが、この考えは安易でしょうか? マンションは途中で賃貸へすることも視野に入れています。 そうなると駅近の物件なので月12万円は家賃収入があり、住宅ローンの返済にも十分にあてられ、 支払いが終わるころ、マンションは資産として残せると思います。老後、主人の実家に住みながら家賃収入が得られると思います。 この考えはどう思いますか?安易でしょうか? ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの引越しで迷っています

    今、賃貸マンションでもう少し広い家へ引越ししようか迷っています。 引っ越すのはやめておいた方がよいか、皆様のご意見お聞かせください。 <現状> 二人暮らし、子供なし。 賃貸マンション 駅から4分 2DK 家賃と共益費込みで10.5万円 来年1月に更新の時期 更新料1ヶ月 旦那の給料手取り 27万、ただし、財形もしていて実質使えるのは24万程度 私18万(子供ができたら続けるかわかりません) 今の住まい自体は、トラブルもなく日当たりもよく狭い意外は問題なし <希望している引越し先> 旦那の実家の隣の駅近辺 駅から近い賃貸マンション 家賃11.5万円 3LDK 50m2以上 <将来> ・数年内には子供がほしい(できるかわかりませんが) ・将来は戸建の家がほしい。(いつかは未定) <引越しを考える理由と迷っている理由> ・来年1月更新の時期を迎え、更新料を払うから ・ダイニングテーブルや、ソファがゆったり置けず、少し狭いと感じているから ・今の家に長くすむ予定はないので何も家具など揃えられない ・子供ができる時にはもう少し広い家に住みたい ・マイホーム購入のため、貯金はしたい。 <考慮事項> 夫の実家が駅近で100坪ほどあり、築30年以上の古い家に 二世帯住宅で住んでいる。 数年後には夫の両親はそこに住む予定はなく 取り壊して住んでもよいといわれている。 広くて安いいい物件があればと思って少し物件を見て見ました。 最初は現状と同じ程度の家賃か安いところで3LDKを探そうと思っていました。 (多少古くて、駅から10分前後ほどの遠さならよいとして) しかし、物件を見てみるとやはり土地の相場として11.5万ほどはするので、引越しは我慢した方がよいかと迷っています。 普通、給料の3分の1程度の家賃と聞き 旦那の給料だけだと現状でも家賃は半分程度となっています。 子供ができたら私も仕事を続けるかわからない状態です。 やはり将来マイホーム購入を考える今は、 いつ子供ができるかわからないし、狭くても生きていけない訳ではないので、引越しはやめて貯金に努めた方がよいでしょうか? 皆さんのご意見お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 年収が低い人のマンション(賃貸か購入か?)

    先日結婚しました。 今賃貸マンションに住んでいる(約半年程になります)のですが、マンション購入を考えています。 どちらがいいのか本当に迷っているので、よきアドバイスをお願いします。 主人28歳年収350万円程度(半年程前に転職したばかり) 私32歳年収350万円程度(勤続2年半) 子供なし(1年は作らない予定です) 自己資金今のところ0円(ボーナスがあればそれを全額回せますがたいした額ではありません) 住宅手当は私の会社のみあり(賃貸でも持ち家でも同額) 今のところ月に5万円貯金(本当は8万円~10万円は可能) 今住んでいるマンションは2DKで駅から徒歩7分、家賃82000円。 家賃も安く、立地もいいのですが、日当たりはいいのに下に部屋がない為なのかとても冷えます。 子供ができたとしたらちょっと狭いと思うし、ずっと住む気はありません。 2年更新なので、今度の更新はしないつもりです。 賃貸でずっとお金を払い続けるのももったいないと思っています。 今の周辺環境がとても気に入っているので、この付近を離れたくありませんが、もう少し広い家だと月12万円以上します。 今の家は周辺のマンションに比べるとかなり値段が安いそうで、同じグレードだと月10万円はするそうです。 金利が安く、物件価格も下がっている今、マンションを購入を考えた方がいいのかなと思い始めています。 購入するならもちろん共同名義を考えています。 資金面から言って新築は到底無理です。 一生この土地に住むということはないので、どうせ買うなら資産価値のあるマンションをと思っています。 実際に物件を見に行ったのですが、現在の希望の条件に合うのは3500万円から4000万円位です。 今後子供ができて一時的にでも私が働けないことを考えて、主人の給料もそんなに上がりそうにもありませんので相当厳しいのかなと思ったりしてとても悩んでいます。 もうちょっと妥協した家を探して購入するか、賃貸でこのまま我慢するか、どちらがいいのでしょうか? ご意見をお願いします。よろしくお願いいたします。

  • 新築購入予定です

    来年新築を買おうと思っているのですが、お金のことが多少不安です。 家を立ててる方、または今から新築を立てると言う方に何か参考になるアドバイスを頂けたら幸いです。 特に(1)我が家にあった住宅ローンはどれか?(フラット35か10年変動固定金利か)   (2)退職後5~6年は夫の年収400万でやっていけるのか?   (3)木造で2700万円の家は身分相応ではないか?高すぎるのか?   などが気になっています。 現在 税込み年収 夫32歳 公務員 400万円 (ボーナス年70万)          妻27歳 看護師 400万円 (ボーナス年70万)  現在の貯金が300万円で来年の4月頃から着工して10月に完成予定です。 ちなみに地場の工務店で、木造48坪(総2階)の予定です。来年10月には2人の貯金が800万円+親からの援助が200万円で着工時点での頭金は1000万円になると思います。車のローンやクレジットなどの借金はありません イメージでは ・土地代           1000万円 ・土地費用(土地上げなど)  100万円 ・家             2700万円 ・家諸経費          200万円 という感じで、引越しは自分で行ったり外溝などは先々で行う予定です。 そのためローンを3000万円で借りるのですが、現在は共働きで世帯収入が800万円ですが、子供が欲しいため、来年の12月で嫁は退職予定で、5~6年子育てと専業主婦をして、また病院勤務(正看護師)でパート月20万くらいで働けるのではないかと思っています。5~6年は繰り上げ返済も難しいと思うのですが、そこを乗り越えればまた共働きをして嫁の収入をできるだけ繰上げ返済にまわしていこうと思っています。このような資金計画で大丈夫でしょうか?何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします 我が家の現在の家計は ・家賃               60000円 ・ガス・水道・電気・自動車保険   30000円 ・夫こづかい・ガソリン代・携帯代  40000円 ・嫁こづかい・ガソリン代・携帯代  30000円 ・食費               20000円        月々18~20万円で生活しています