• 締切済み

Excelを使っていて最近動作がおかしいのですが

今週にはいってからExcelの調子が悪くなりました。 困っているのは2点です。 1、一番上のメニューバーと言えばいいのでしょうか、(左から、ファイル・編集・表示・・・)と有りますが、その中のファイルを選ぶと名前を付けて保存~ページ設定の間にあったと思いますが、印刷範囲設定(確かこういう名前だった気が・・・)が無くなってしまって範囲指定が出来ない状態になっています。 どうやったら元に戻せますか? 2、またExcelで一番下のウインドーでExcelを2、3個開くと普通は横にExcelが並んでそのウインドーに保存したタイトルが表示されると思うのですが2、3個Excelを開いても下のウインドーは一つのみでメニューバーのウィンドウから選ばないと他のExcelが開けない状態です。 長々と書きましたがよろしくお願いいたします。 ちなみに、Excelは2000を使っています。

• idmsm
  • お礼率33% (26/77)

みんなの回答

• banker_U
回答No.5

ええっと、2の質問の回答がまだでしたよね。 遅くなってすいません。 Excelの「ツール」「オプション」メニューから 「表示」タブの中にある 「ウインドウをタスクバーに表示」のチェックを入れてください。

• banker_U
回答No.4

#2,3です。 多分出てこないだけだろうと思っていたのですが、本当に消しちゃったようですね。 #1さんと同じように見えますが、違うことなので、以下を試してみてください。 「表示」「ツールバー」「ユーザー設定」のダイアログを表示する。 このダイアログには触らないで、メニューバーの「ファイル」を右クリックする。 →リセット これでだめならお手上げです。 ちなみに2の質問についてですが、タスクバーの話ですよね。Windowsのバージョンは何ですか?

idmsm
質問者

お礼

ありがとうございます。 1、質問の印刷範囲は出るようになりました。ありがとうございます。 2、の質問はまだ直らないですが、私が使っているwindouwsはXPです。 ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

• banker_U
回答No.3

#2です。 おかしいですねえ。 まさかとは思いますが、 「印刷範囲の指定」は出ないけど、「印刷範囲」はでてるってことないですか? そこをポイントすると、「印刷範囲の設定」が出てくるんですが・・・ ちなみに、「ページ設定」と「印刷プレビュー」の間に出てくるはずです。

idmsm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も前に出てた時は、「ページ設定」と「印刷プレビュー」の間と思ってはいたのですがご指摘があり確認しましたが、その部分にはなく、「ページ設定」の下は「印刷プレビュー」になってます。 あと、下に隠れていることもありませんでした。

• banker_U
回答No.2

#1さんの方法でだめなら、 メニューのファイルを押して、そのまましばらく(10秒ぐらい)待っていると出てきませんか? あるいは、一番下に下向きの矢印みたいなのが出ていると思いますが、それをクリックしても同じことです。

idmsm
質問者

お礼

ありがとうございます。今試しましたがやはり10秒待っても「印刷範囲指定」はでてきませんでした。

• mshr1962
回答No.1

1.「表示」「ツールバー」「ユーザー設定」のダイアログで 「ツールバー」タブの「ワークシートメニュー」を選択反転した状態で「リセット」して ダイアログを閉じて確認してください。 2.WindowsXPでしょうか?だとしたらグループ化がONになってませんか? タスクバーを右クリックのプロパティで、グループ化をOFFしてください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021101/102605/

idmsm
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。これから試してみたと思います。ありがとうございました。

idmsm
質問者

補足

すみません。今試したのですが 1.の「リセット」をしましたが印刷範囲指定はでてきませんでした。 2.私が使ってるのはXPですが、グループ化はOFFになっていました。 教えていただいたのに申し訳有りませんが、両方とも試しましたが直せませんでした。