• 締切済み

Excelを使っていて最近動作がおかしいのですが

今週にはいってからExcelの調子が悪くなりました。 困っているのは2点です。 1、一番上のメニューバーと言えばいいのでしょうか、(左から、ファイル・編集・表示・・・)と有りますが、その中のファイルを選ぶと名前を付けて保存~ページ設定の間にあったと思いますが、印刷範囲設定(確かこういう名前だった気が・・・)が無くなってしまって範囲指定が出来ない状態になっています。 どうやったら元に戻せますか? 2、またExcelで一番下のウインドーでExcelを2、3個開くと普通は横にExcelが並んでそのウインドーに保存したタイトルが表示されると思うのですが2、3個Excelを開いても下のウインドーは一つのみでメニューバーのウィンドウから選ばないと他のExcelが開けない状態です。 長々と書きましたがよろしくお願いいたします。 ちなみに、Excelは2000を使っています。

  • idmsm
  • お礼率33% (26/77)

みんなの回答

  • banker_U
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.5

ええっと、2の質問の回答がまだでしたよね。 遅くなってすいません。 Excelの「ツール」「オプション」メニューから 「表示」タブの中にある 「ウインドウをタスクバーに表示」のチェックを入れてください。

  • banker_U
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.4

#2,3です。 多分出てこないだけだろうと思っていたのですが、本当に消しちゃったようですね。 #1さんと同じように見えますが、違うことなので、以下を試してみてください。 「表示」「ツールバー」「ユーザー設定」のダイアログを表示する。 このダイアログには触らないで、メニューバーの「ファイル」を右クリックする。 →リセット これでだめならお手上げです。 ちなみに2の質問についてですが、タスクバーの話ですよね。Windowsのバージョンは何ですか?

idmsm
質問者

お礼

ありがとうございます。 1、質問の印刷範囲は出るようになりました。ありがとうございます。 2、の質問はまだ直らないですが、私が使っているwindouwsはXPです。 ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

  • banker_U
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.3

#2です。 おかしいですねえ。 まさかとは思いますが、 「印刷範囲の指定」は出ないけど、「印刷範囲」はでてるってことないですか? そこをポイントすると、「印刷範囲の設定」が出てくるんですが・・・ ちなみに、「ページ設定」と「印刷プレビュー」の間に出てくるはずです。

idmsm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も前に出てた時は、「ページ設定」と「印刷プレビュー」の間と思ってはいたのですがご指摘があり確認しましたが、その部分にはなく、「ページ設定」の下は「印刷プレビュー」になってます。 あと、下に隠れていることもありませんでした。

  • banker_U
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.2

#1さんの方法でだめなら、 メニューのファイルを押して、そのまましばらく(10秒ぐらい)待っていると出てきませんか? あるいは、一番下に下向きの矢印みたいなのが出ていると思いますが、それをクリックしても同じことです。

idmsm
質問者

お礼

ありがとうございます。今試しましたがやはり10秒待っても「印刷範囲指定」はでてきませんでした。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

1.「表示」「ツールバー」「ユーザー設定」のダイアログで 「ツールバー」タブの「ワークシートメニュー」を選択反転した状態で「リセット」して ダイアログを閉じて確認してください。 2.WindowsXPでしょうか?だとしたらグループ化がONになってませんか? タスクバーを右クリックのプロパティで、グループ化をOFFしてください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021101/102605/

idmsm
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。これから試してみたと思います。ありがとうございました。

idmsm
質問者

補足

すみません。今試したのですが 1.の「リセット」をしましたが印刷範囲指定はでてきませんでした。 2.私が使ってるのはXPですが、グループ化はOFFになっていました。 教えていただいたのに申し訳有りませんが、両方とも試しましたが直せませんでした。

関連するQ&A

  • excelが操作できない

    エクセル2007ですがアドインの追加とかいろいろしていたら突然メニューバーもなにもかもが消えてしまい、メニューボタンを押すと最近開いたファイルしか表示されず印刷も保存もできません。印刷も保存もできずにexcelのオプションもクリックできない状態です。直す方法ありますか??

  • エクセルファイルが開かない

    すみませんが、教えて下さい。 メールに添付されているエクセルファイルや 共有しているフォルダの中にあるエクセルファイルを ダブルクリックするとエクセルは起動するのですが ファイルが表示されません。 灰色の画面が表示されます。 メニューバーは表示されています。 普通ならその下に内容が表示されているのですが、 その部分が灰色です。 (ex.) メールに添付されているエクセルファイルをデスクトップに保存します。 デスクトップから先ほど保存したエクセルファイルをダブルクリックすると 上記のように内容が表示されず灰色の画面を表示 エクセルファイルそのものを選択するのではなく エクセルを起動してから 保存している場所からエクセルファイルを開くときちんと表示されます。 (ex.) エクセルを起動し、メニューバーから【開く】を選択し、 デスクトップ等保存した場所を選択し、ファイルを選択するときちんと表示 原因はどのような事が考えられますか? どうしたら直るのか すみませんが、教えて下さい。

  • エクセル:メニューバー

    エクセルのメニューバーには、左から、ファイル・編集・表示・挿入・・・とありますが、 そのうちの「ファイル」や「ツール」のボタンがなくなってしまいました。 復元するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、ユーザー設定の「ツールバー」タブで「リセット」をしても直りませんでした。

  • エクセルとワードの入力が出来なくなりました。

    Windows XPでExcel 2003を使用しています。 今日の昼間は正常でしたが、さきほどからエクセルとワードでキーボード入力が出来なくなりました。 キーボードを打っても文字が全くどこにも表示されないです。ど゛うすれば直るか教えてください。 症状としては他に、メニューバーの下のバー(新規作成、上書き、太字、右寄せ、など)が反転していない、選択できない状態になっています。 また、フラッシュメモリに保存した既製のファイルを開けますが、やはり入力ができません。 (参考までに)直前にやっていた操作としては、Firefoxでメニューバーのツールを何回かクリックしたりしていました。 よろしくお願いします。

  • Excel のファイルを開くと複数のファイルが開きます。

    EXCELのファイル「a.xls」を起動すると、エクセルのメニューバーの上に、通常は「a」と表示されるべきのところが、「a:10」と表示されます。 そこで、メニューバーの[ウィンドウ]をクリックしてみると  1 a:2  2 a:3  3 a:4 : : 7 a:8 8 a:9 と表示されていて、8個のファイルが起動していることになっています。 8個も複製した覚えも無く、全てのファイル内容が同じです。 他のエクセルファイルはこのようなことが起こらず、「a.xls」特有の現象です。 別名で保存をしても同じことが発生します。 何が原因なのでしょうか?どう対処したら1つのファイルになるのでしょうか?

  • エクセルで名前を付けて保存ができません

    エクセルで作成したものを保存しようとしたら、 メニューバー⇒ファイルの「名前を付けて保存」がグレーになって 「Webベージとして保存」しか選択できなくなっています。 どこをどうすれば「名前を付けて保存」ができるようになるで しょうか? お知恵をお貸しください。

  • エクセルでスクロールしても画面が動かない設定?

    他人の作ったエクセルなのですが、画面が固定されており、スクロールバーは動くのですが、いくらスクロールしても画面が動きません。 矢印キーでは一番右端や下のセルまで飛ぶことは「名前ボックス」のセル番地が表示されるのでわかるのですが、画面自体はまったく動きません。 メニューの「ウィンドウ」で見ると、「分割の解除」と「ウィンドウ枠固定の解除」となっており、これを解除すると普通にスクロールするので、「ウィンドウ枠の固定」と「ウィンドウの分割」を使ってこんなカラクリ(?)にしたのだろうとは想像するのですが、自分で同じように再設定することができません。 ためしに、画面の可視範囲外となるセルをアクティブにし、スクロールバーで画面をもとに(A1セルを左上に表示されるように)もどしてから、ウィンドウ枠の固定を行なうと、アクティブセルとは無関係のところで分割されてしまいました。 どうすればこんな設定が可能なのでしょうか? エクセルは2000です。

  • マイドキュメントが無い!?

    初めまして。パソコンって奥が深くて・・・難しいですね。 これから色々お世話になります。宜しくお願いします。 さて、ワードやエクセルまたインターネットのページを保存したい時、メニューバーの『ファイル/名前を付けて保存』をクリックすると、保存のウィンドウが出てきますよね。そのウィンドウの左に大きなボタンで『マイコンピューター』『デスクトップ』『マイドキュメント』などあると思うのですが、いつの間にか『マイドキュメント』だけが消えてるのです・・・(T_T) 復活させるには、どのようにすればよいのか教えて下さい。

  • Excel  メニューバーについて

    Excel メニューバーについてですが、 ツールとウィンドウの間に、 データの項目が通常(今までの自分の設定)ではあったのですが、 それが消えてしまいました。 その他、メニューバーの項目「ファイル/編集/表示/挿入/書式/ツール/グラフ/ヘルプ」は表示されています。 データを出すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • エクセル97ですが…。

    エクセルで作業していたのですが、突然メニューバーが左側に隠れてしまって、ファイルや編集が使えなくなりました。範囲を拡大しようと、→で引っ張ってみたのですが、動きません。直すには、どうしたらいいですか?? ツールバーは大丈夫です。 メニューバーとツールバーがずれたような感じになっています。初心者なので、わかりやすく教えて頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう