• ベストアンサー

Excel Word について教えてください。

本質問に御対応頂き、ありがとうございます。 Excel Word (1)線などの移動・コピーを、図形の調整→位置合せ→グリットで、セル単位で出来るのですが、これを Excel 立上時(デフォルト?)にグリッドオン状態にできないでしょうか? (2)メニューバーの選択で、下に全ての項目が出ず、下のV(展開)に省略されます。(少し待てば出る設定はわかるのですが)選択で常に全ての項目を表示する設定はありますか? (3)Excel で自動保存がありますが、指定した場所に作成されません。又、Word では自動保存はありますでしょうか?(自動バックアップというのはあるみたいですが。) 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

Wordのバージョンが 2003以前としての内容になります。 (1) Wordは[図形の調整]→[グリッド]の位置合わせで、描画オブジェクトをグリッドに合わせるにチェックした状態が常に保持されますが(再起動しても)、Excelにはこのような機能が無く解除されてしまいます。 (2) WordもExcelも、ツール→ユーザー設定→[オプション]タブに、「常にすべてのメニューを表示する」チェック項目があります。 「少し時間が経過したら、すべてのメニューを表示する」だけにチェックありの状態になっていると思います。 (3) 自動保存は、Word、Excel両方にあります。 指定した時間ごとに、その時点の回復用ファイルが、指定先のフォルダに作成されます。(起動後に、指定時間が経過しないと作成されてきません) このファイルは、トラブルが発生時に、最古移動すると自動回復用に使用されるファイルで、Wordは拡張子が *.asd、Excelは *.xar というファイルです。 Wordの場合は、オプションの「保存」タブに、自動バックアップのほかに、バックアップ ファイルを作成するというチェック項目があります。 これは、ファイルを開いて上書き保存をすると、バックアップ~○○○.wbkという上書き前のファイルをバックアップとして自動作成します。 このバックアップファイルは、ファイルの拡張子を *.docに変更すれば、そのままWord開くことができます。 Excelには、このバックアップ保存機能がありません。  

2467107
質問者

お礼

s-uzen 様 ご回答、ありがとうございました。 忙しくてお礼が遅くなり、申し訳なく。 大変詳しく、分かり易い内容でした。 出来るもの・ないもの、があること分かり、 助かりました。 又、何かの時は、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

(1) Alt押しながら移動すると、セル位置に合わせてくれます。 ちなみに、Shiftだと、真横、真上に移動できます。

2467107
質問者

お礼

kotoby2003 様 ご回答、ありがとうございました。 なるほど、便利ですね。(たぶん、基本的なことなんでしょうね) 又、何かの折には、宜しくお願い致します。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (836/1606)
回答No.1

こんにちは  (2)は、Excel 2003の場合ですがメニュー「ツール」の「ユーザ設定」にある「オプション」タブで行います。  「常に全てのメニューを表示する」にチェックを入れればOkです。  (3)はエクセルが「自動回復」機能を実行するための準備としての自動保存であって単なるファイルのバックアップではないようです。  (1)はわかりません(^^; 他の方のアドヴァイスをお待ち下さい。

2467107
質問者

お礼

A88No8 様 ご回答、ありがとうございました。 バックアップの自動保存が有れば良かったのですが・・・。 又、困りましたら、お助け願います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう