• 締切済み

エクセルとワードの入力が出来なくなりました。

Windows XPでExcel 2003を使用しています。 今日の昼間は正常でしたが、さきほどからエクセルとワードでキーボード入力が出来なくなりました。 キーボードを打っても文字が全くどこにも表示されないです。ど゛うすれば直るか教えてください。 症状としては他に、メニューバーの下のバー(新規作成、上書き、太字、右寄せ、など)が反転していない、選択できない状態になっています。 また、フラッシュメモリに保存した既製のファイルを開けますが、やはり入力ができません。 (参考までに)直前にやっていた操作としては、Firefoxでメニューバーのツールを何回かクリックしたりしていました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.2の回答者です。 メニューバーの下にあるコマンド類は選択ができるように なったのでしょうか? セルへと入力したものが表示されないということですが、 [数式バー]には文字列が表示されているのでしょうか? まさか、フォントの色が白になっているだけということは ないですよね? 変換候補は出るということですが、セルに直接入力してる 文字が見えないだけで、[変換]ボタンを押すと表示される というのならフォントの色が怪しいと思ったからです。 フォントの色をいろいろと変更してみてはいかが。 それと、Wordにおいてはどうなったのでしょうか? 入力はできるようになったのでしょうか? できないことだけを追記されても、原因を追究するのには 回答側に負担になるだけです。 知っている範囲でしか回答できませんが、他の回答者から 別回答を得るためにも情報は多く出したほうが良いですよ。 私としては、この回答を最後に、この質問から退席させて いただきます。では(-_-)/~~~

matsu70kk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後、試行錯誤の末に直りましたが、直った要因はわかりません。 今後同様のトラブルが発生した際には、こちらの回答を再度参考に対処していきたいと思います。 返信が大変遅くなりすみません。 ありがとうございました。

回答No.2

「文書がロックされているため、この変更はできません。」の ようなエラーが表示されませんか? http://support.microsoft.com/kb/316032 メニューの[ヘルプ]→[ライセンス認証]をクリックしたときに、 認証されたメッセージが表示されますか? ライセンス認証がされていないなら、認証を行います。 http://support.microsoft.com/kb/881276/ja

matsu70kk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・「文書がロックされているため、・・・」、という表示は出てません。 ・今回ライセンス認証を行ってみました。そして再度ライセンス認証の操作をしたところ、「ライセンス認証が済んでいる」という内容の表示が出ましたので、間違いないと思います。 上記二点について行い、また、再起動してエクセルでキーボード入力をしましたが、文字は打ち込めませんでした。(ひらがなを打って変換の為にスペースキーを押すと、新たなダイアログに候補の漢字は表示されますが、セルなどには何も表示されません。)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

「コントロールパネル」「地域と言語のオプション」「言語」「詳細」既定の言語を「日本語MS IME Standard2003」「IME Standard2003のプロパティ」「辞書/学習」 辞書ツール 修復を実行 「デバイス」「キーボード」「ドライバ」削除後再起動し、Windows汎用ドライバを再生成 USB接続キーボードの場合ケーブルに断線などないか確認  キーボードでBIOS画面表示可能か確認 他のキーボードを代用使用で可能であれば、キーボードが壊れた可能性 キーボードのNumLockまたはNumLKのキーを一度押す。 IME言語バーが表示されない場合、「コントロールパネル」「地域と言語のオプション」「言語」「詳細」「設定」言語バーをクリック「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェック >エクセルとワードでキーボード入力が出来なくなりました 他のアプリケーション(例:メモ帳)を起動した場合は入力できますか?

matsu70kk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指導いただいた項目はひとつを除き全部行いましたが、まだ直りません。 エクセル、ワード以外に関しては、メモ帳ではキーボード入力できましたので、キーボードの異常ではない様です。 また、NumLkをFnと同時に押してナムロックの確認しましたが、入切どちらでも入力は出来ませんでした。(異常のないメモ帳でも行いましたが、何故かこちらも、ナムロックを入れても外しても変化がありません。) 辞書ツールの修復も行いましたが、その後変化はありません。 まだ、出来ていないのが、「デバイス」「キーボード」「ドライバ」削除後再起動し、Windows汎用ドライバを再生成、ですがこちらの最初の「デバイス」というのは、どこをクリックすれば良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • Wordで音声入力

    Wordで音声入力をしたいと思いますが IMEパッドにマイクのアイコンが出ていません。 Wordのメニューバーのツールにも音声が出ていません。 どうすればいいでしょうか? OSはVistaでofficeはXPです。

  • ワードで上書き入力がどうしてもできません

    Word2003を使用しています。 数日間不在の間に上司が勝手にPCを触って以来、 上書き入力ができなくなりました。 「ツール」→「オプション」からの「上書き入力」にチェックを入れてもならず、 ヘルプで検索してその通りに 「表示されたメニューから [プロパティ] をクリックします。 [Microsoft IME スタンダードのプロパティ] または [Microsoft ナチュラルインプットのプロパティ] ダイアログが表示されます。 [互換性] タブで [詳細なテキスト サービスを使用しない] をクリックします。 [互換性] メッセージで [はい] をクリックし、再起動を行います。 」 を何度もやってみたのですがどうしても上書き入力できません どうしたら上書き入力できるようになるのでしょうか。 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • Word XP上書きモード

    ワードXPでワード2000と同じように、INSキーで上書きモードにして入力をすると、挿入モードと同じように文字が入力されるのです。 「今日は天気です。」と入力して、「は」と「天」の間に入力カーソルを移動し、「快晴」と上書きモードで入力すると「今日は快晴です。」となるはずが、「今日は快晴天気です。」となるのです。 メニューバーの「ツール」「オプション」の中の「上書き・・・・」というところがあり、チェックをはずしても、入れてもうんともすんとも、です。 どうしたら上書きモードで入力できるのでしょうか? お願いします。

  • Excel 2007のツールの場所

    以前Excel 2003のメニューバーにありました「ツール」→「アドイン」がExcel 2007では見当たりません。Q&Aを見てもそれらしいところはありません。 どのような手順でたどり着くことができますか?

  • エクセルで入力されたフォントの大きさを変えるショートカットキーは?

    エクセル2007を使っています。 セルに入力された文字列のフォントの大きさを変える時に、 キーボードでショートカットキー入力で簡単に大きさを変えたい のですが、はやりメニューバーの操作などしかないのでしょうか? 検索してしらべてみましたが、ちょっと見たところでは、 解説してあるサイトにあたりませんでした。 ホームタブのフォントメニューボタンで大きさを変えているのですが、 ショートカットキー操作で出来るとありがたいです。

  • ˉ という記号はどうやって入力するのですか?

    ずばりタイトルのとおりです。 dosVマシンのキーボードで、半角のアンダースコアを上下反転した記号を入力する方法を教えてください。 強いて名づけるとすると「ハイ・バー」? この質問のタイトルは、コピー&ペーストで書きました。 よろしくお願いします。

  • ワード2011で困っています

    こんにちは。 いま、Microsoft Word 2011に関してとても困っていることがあります。 たぶん、何らかの操作をしてしまったからだとは思うのですが、次のような症状が起きています。 ・ 文字列を選択して、Back Space を押しても、選択範囲を削除できない ・ 文字列を選択した状態から直接文字を入力すると、上書きではなく選択範囲がキャンセルされて入力される。 以前の同様の質問に対して メニュー→ツール→オプション→編集と日本語入力タブ→ 編集オプション内の選択した”文字列を置換入力する”にチェック という回答がありましたが、office mac 2011の「ツール」には上記のようなメニューはありません。どなたかお教えいただけると助かります。 もうひとつ質問があります。英単語をキーボードから入力中に、入力候補の単語が入力場所に表示されて困っています。入力中の単語が見えなくなります。 opt+sで選択と表示欄の下部に書かれています。このお節介な表示が出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 どなたか教えてくださると助かります。

  • ワードの文章入力時の、書式変更で困っています。

    ワード2002を使用している、初心者です。 文章を入力した後に (例 おはようございます・こんにちは) の「おはようございます」部分をツールバーで、太字・青色・下線に変更しました。 その後に、別の行で、新しい文章を入力した際に、、太字・青色・下線の設定がそのまま残ってしまいます。毎回、新規文字入力の際は、メニューバーのボタンを再度押して、設定を元に戻して入力しています。 質問ですが、部分的に書式を変更した後、その書式が新しい文章を入力する際に反映されず、通常の状態で(元の書式で)入力できる方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Safari3.1.1でURLを入力出来ない

    正式な名前が定かでないのですが、メニューバー?入力バー?って言うんでしょうか。見たいホームページのアドレスを、http://www.なんちゃらかんちゃら…と、入力しますよね。その入力する部分が無くなってしまい、直接アドレスを入力する事が出来なくなってしまいました。多分、キーボードで文字をうっている際に偶然に何かしらのショートカットを入力してしまい、このような事になってしまったのだと思うのですが、元にはどういう風に戻せば良いのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Excel2007を使っています。

    Excel2007を使っています。 メニューバーからツール→マクロ→セキュリティをクリックしたいのですが、 そもそもメニューバーにツールがありません。 今日中にしなくてはいけないことがあり、本当に困っています。 お手数ですがよろしくお願いします。