• 締切済み

エクセルとワードの入力が出来なくなりました。

Windows XPでExcel 2003を使用しています。 今日の昼間は正常でしたが、さきほどからエクセルとワードでキーボード入力が出来なくなりました。 キーボードを打っても文字が全くどこにも表示されないです。ど゛うすれば直るか教えてください。 症状としては他に、メニューバーの下のバー(新規作成、上書き、太字、右寄せ、など)が反転していない、選択できない状態になっています。 また、フラッシュメモリに保存した既製のファイルを開けますが、やはり入力ができません。 (参考までに)直前にやっていた操作としては、Firefoxでメニューバーのツールを何回かクリックしたりしていました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.2の回答者です。 メニューバーの下にあるコマンド類は選択ができるように なったのでしょうか? セルへと入力したものが表示されないということですが、 [数式バー]には文字列が表示されているのでしょうか? まさか、フォントの色が白になっているだけということは ないですよね? 変換候補は出るということですが、セルに直接入力してる 文字が見えないだけで、[変換]ボタンを押すと表示される というのならフォントの色が怪しいと思ったからです。 フォントの色をいろいろと変更してみてはいかが。 それと、Wordにおいてはどうなったのでしょうか? 入力はできるようになったのでしょうか? できないことだけを追記されても、原因を追究するのには 回答側に負担になるだけです。 知っている範囲でしか回答できませんが、他の回答者から 別回答を得るためにも情報は多く出したほうが良いですよ。 私としては、この回答を最後に、この質問から退席させて いただきます。では(-_-)/~~~

matsu70kk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後、試行錯誤の末に直りましたが、直った要因はわかりません。 今後同様のトラブルが発生した際には、こちらの回答を再度参考に対処していきたいと思います。 返信が大変遅くなりすみません。 ありがとうございました。

回答No.2

「文書がロックされているため、この変更はできません。」の ようなエラーが表示されませんか? http://support.microsoft.com/kb/316032 メニューの[ヘルプ]→[ライセンス認証]をクリックしたときに、 認証されたメッセージが表示されますか? ライセンス認証がされていないなら、認証を行います。 http://support.microsoft.com/kb/881276/ja

matsu70kk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・「文書がロックされているため、・・・」、という表示は出てません。 ・今回ライセンス認証を行ってみました。そして再度ライセンス認証の操作をしたところ、「ライセンス認証が済んでいる」という内容の表示が出ましたので、間違いないと思います。 上記二点について行い、また、再起動してエクセルでキーボード入力をしましたが、文字は打ち込めませんでした。(ひらがなを打って変換の為にスペースキーを押すと、新たなダイアログに候補の漢字は表示されますが、セルなどには何も表示されません。)

• goold-man
回答No.1

「コントロールパネル」「地域と言語のオプション」「言語」「詳細」既定の言語を「日本語MS IME Standard2003」「IME Standard2003のプロパティ」「辞書/学習」 辞書ツール 修復を実行 「デバイス」「キーボード」「ドライバ」削除後再起動し、Windows汎用ドライバを再生成 USB接続キーボードの場合ケーブルに断線などないか確認  キーボードでBIOS画面表示可能か確認 他のキーボードを代用使用で可能であれば、キーボードが壊れた可能性 キーボードのNumLockまたはNumLKのキーを一度押す。 IME言語バーが表示されない場合、「コントロールパネル」「地域と言語のオプション」「言語」「詳細」「設定」言語バーをクリック「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェック >エクセルとワードでキーボード入力が出来なくなりました 他のアプリケーション(例:メモ帳)を起動した場合は入力できますか?

matsu70kk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指導いただいた項目はひとつを除き全部行いましたが、まだ直りません。 エクセル、ワード以外に関しては、メモ帳ではキーボード入力できましたので、キーボードの異常ではない様です。 また、NumLkをFnと同時に押してナムロックの確認しましたが、入切どちらでも入力は出来ませんでした。(異常のないメモ帳でも行いましたが、何故かこちらも、ナムロックを入れても外しても変化がありません。) 辞書ツールの修復も行いましたが、その後変化はありません。 まだ、出来ていないのが、「デバイス」「キーボード」「ドライバ」削除後再起動し、Windows汎用ドライバを再生成、ですがこちらの最初の「デバイス」というのは、どこをクリックすれば良いのでしょうか?