• ベストアンサー

電球の数

シャンデリアの電球の数なのですが、例えば3つあるうち一つ電球を外した状態だと電気代は安くなるのでしょうか? あと、切れた電球をつけたまま2つだけで稼動させた場合は? 電流は流れているのか…わからないのでアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15161
noname#15161
回答No.1

もちろん安くなります。 切れてる電球は文字通り切れているので電流は流れません。外しているのと同じです。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

電気代を安くしたいのであれば球の蛍光灯救に変えれば,電気代は1/4になります. 但し,電球は700円位から1800円位.23W球で100Wの明るさ,13W球で60Wの明るさです.見栄えからするとその下の球を3つかな.入・切りは控えた方がいいです.寿命が短くなります.