• ベストアンサー

ピアノでの効果音をつけたい

crystalmegの回答

• ベストアンサー
回答No.1

このようなBGMとしての音楽をピアノなどでつける場合、楽譜は普通ありません。奏者がストーリーや絵のイメージから即興的に音楽をつけていきます。ピアノの腕前とは別の能力です。もしピアノ担当者が楽譜がないと弾けない、とおっしゃっているなら、人選が違うと思います。幼児音楽教室やリトミック教室などで子ども達の動きに合わせてピアノで音楽をつけてあげている先生たちは、こういうのは比較的得意です。 BGMの種類としては、1、雰囲気をかもしだすBGM,(気持ちのいい朝、雨がふっているムード、星空の夜など)2、音をそのまま表すもの(小鳥のさえずり、鐘の音、足音など)3、動きを表すもの(行進、忍び足歩き、走っていく、など)それぞれの効果的に自由につけていけます。日本の童話なら、日本的なメロディーをつけると雰囲気がでますね。いろいろと試してみるといいと思います。

ayutaiwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専用の楽譜をつてのつてで見つけたらしく、何とか今回は解決できたそうです。 また困ったことがあった時にはよろしくお願いいたします。