• ベストアンサー

各ページで音楽を流したい

HPの各ページに音楽を流したいと思っています。 ページを開くと自動的に音楽が流れる様にしたいと思っているのですが、 ただ、その場合「音楽を流したくない」と思っている人にはうるさいだけだと思うので トップページにボタンを設置して音を流さないように設定出来る様にしたいのですが どういう方法があるかわかりません。 何かうまいやり方はありませんでしょうか? ちなみに音楽はwav,mp3などで10秒程度の物です。 トップで設定したオン、オフ、の情報をどうやって他のページに受け継げばよいのかが特にわかりません。 よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ronde
回答No.2

各ページごとに違う音楽を流されるのでしょうか? そうでなく、HP内でひとつの音楽しか流さないのであれば 一番簡単な方法としてはトップの前にもうひとつトップを作る・・・ そこで、「音楽が流れるほう」と「音楽が流れないほう」と 2つの入り口を作ってあげる。 今までトップ画面にしていたページを2つつくる(音楽が流れるトップページと音楽が流れないトップページ)←ページ構造は全部同じだけど音楽が流れるか流れないかの差 もし、HPのコンテンツを開くごとに音楽を流してあげたいのであれば#1さんの言われるとおりフレームが最適だと思われます。 トップページでしか流さないのならば、今言った音楽の流れるページと流れないページを分けるだけで大丈夫だと思いますよ。 私のページもそういうつくりになっているので参考になるようであれば見てみてください。 がんばってください

参考URL:
http://fukuoka.cool.ne.jp/ronde/
pochitarou
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはりフレームなんですね。 #1さんの所でもかいたのですが フレームを使わない方法を模索したいと思っています。

その他の回答 (1)

• metis
回答No.1

他に方法があるかもしれませんが、一番簡単なのはフレームを使う方法でしょう。 オンをクリックした時に、上下左右のどこかに長さをゼロにした(或いは、オンオフボタンの付いた)フレームを配置し、そこに音楽を流す記述をすれば可能だと思います。

pochitarou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか、フレームですね。なるほどです。 でも、実は先日HPからわざわざフレームを取り去ったばかりで、その方法は出来れば回避したいと思っています。(笑)