• ベストアンサー

結合性軌道について

sgomuの回答

• sgomu
回答No.2

結合性軌道に電子が入ると電子1つにつき0.5重結合増加したと数えます。 2つ入って1重結合です。 それと同じ原子の組の間の別の結合性軌道に2つ電子が入ればさらに1重増えてあわせて2重結合になります。 電子の入る順番はエネルギーの低いところから入るため、そうやって電子を入れていくと反結合性軌道にも電子が入ります。 反結合性軌道に電子が入ると、結合性軌道とは逆に電子1つにつき0.5重結合減少したと数えます。 つまり、結合の強さが弱くなるのです。 なぜ弱くなるかというと、同じ軌道には電子が2つまでしか入れないからです。 3つめはエネルギー的に不安定な軌道である反結合性軌道に入ります。 それでも3つまでは軌道が重なっていたほうが安定ですが、4つになると重ならないで原子同士でいたほうが安定です。 そのため、結合が形成されなくなります。 化学反応などで、別の分子が反結合性軌道にアタックしてくると、もともとあった結合がなくなって反対側に別の分子との結合が形成されたりします。

salad152
質問者

お礼

説明ありがとうございました!

salad152
質問者

補足

ここから理解できなくなってしまうのですが、具体的にはどういうことなのですか。教えてくれませんか。おねがいします。>反結合性軌道に電子が入ると・・・