• ベストアンサー

広背筋について

僕は広背筋が苦手です。ワンハンド・ダンベル・ローイング等をしても効いてる感じがしません。 こんな僕にでも効く広背筋のトレ・コツを教えてくださいませんか?

noname#169043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.3

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 広背筋は難しいです。 ワンハンド・ダンベル・ローイング、ベント・オーバー・ローイング、チンニングにしても、多関節(肘、肩)トレーニングになりますので広背筋を意識する事がうまくいきません。 小筋群(前腕部、上腕部)の方が先に疲れてしまいがちなためです。 ウエイトトレーニングを5年やっていますが、広背筋の効かせどころは難しく、最近やっとつかめたかなと感じます。 ●効かせどころ 1.リストストラップを使用する。※重要。 前腕屈筋群が疲れて握力が下がっても、グリップがしっかりするので広背筋に意識が集中できます。 ワンハンド・ダンベル・ローイング、ベント・オーバー・ローイング、チンニング共通です。 2.ワンハンド・ダンベル・ローイングでは、ダンベルを体側に引き上げるまで、体に対して直角に引き上げる。 ひねりを入れます。 少しですが刺激を与えます。 3.ワンハンド・ダンベル・ローイングでは、引きつけた時、肘を高く上げ、そこで止める(1秒)様にする。 4.ベント・オーバー・ローイングでは、腰を十分な角度で曲げ、胸に近い方にバーベルを引きつける。 引きつけた時、肘を高く上げ、そこで止める(1秒)様にする。 軽めの重量で、腰の角度を深く取る事が重要です。 5.チンニングでは、握りを肩幅より拳一つ分開き、胸から鉄棒に引きつけるようにする。 最下位、最上位で広背筋の伸縮を感じ取る(※重要)。 鉄棒の引きつけは、胸から引き上げに行っているので、鼻先位となる。 6.チンニング、ローイングの種目を複数、組み合わす。 私の場合は、チンニングで限界回数5セットの後、ベント・オーバー・ローイングをしています。 チンニングでは広背筋がオールアウト(疲れて出来ない状態)出来ないので、ダメ押しにベント・オーバー・ローイングでオールアウトさせます。 ベント・オーバー・ローイングの最終セットはバーンセットにします。 筋肥大を目的にしているのでインターバルは1分です。大変苦しいです。 バーンセットとは、前のセットからインターバルを入れず、軽めの重量で高回数を行い乳酸を出すセットです。 成長ホルモンを促進しますので、トレーニング効率が上がります。しかし、地獄です。 7.ゴムチューブを使う。 床に座って、足を前に投げ出し、トレーニング用チューブを足に引っかけローイングします。 肘を意識して後ろに引きます。 他の広背筋のトレーニング種目が終わった後、ダメ押しに効きます。 回数は限界回数。複数セット。 オールアウトが目的です。 人によっては、これ単独のトレーニングで負荷が小さすぎて効果が上がりません。 ●広背筋がある程度、意識できるようになるには小筋群(前腕部、上腕部)も強くなければなりません。 全体的な底上げが必要になります。

質問者

お礼

非常にたくさんのアドバイスありがとうございます。 アドバイスを参考にトレーニングしてみます。

その他の回答 (2)

• Lagonda
回答No.2

このサイトで見つけて、お気に入りに追加してたモノなんですが、参考までに。

参考URL:
http://www.cudan.net/kinyo/part1-15.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイトは知ってました。しかし、この通りにやっても効かなくて…_| ̄|○

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 ダンベルを降ろす時、意識してしっかり伸ばしてますか? ダンベルの重量は? チンニングなんかもやったらいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では意識して伸ばしてみます。 重量ですが、効かないのでやる気が出ず、最近はやってません。 チンニングはやりたいのですが家では適当なところがなくて…。ジムも近くにないので…。