• ベストアンサー

広背筋と脊柱起立筋の鍛え方

広背筋と脊柱起立筋のお勧めの鍛え方を教えてください!

noname#168459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ベントオーバーロウ、ラットプルダウン、シーテッドロウなどが広背筋強化の代表エクササイズ。 デッドリフト、マシン・バックエクステンションなどが、脊柱起立筋強化の代表エクササイズ。 既に指摘(回答)がありますが、チンニングとか、マッスルアップ(チンニング+プッシュアップ)とか、ブリッジは、私の好みの補助(補強)運動です。公園などが近くにあればマッスルアップと、それに、就寝前のブリッジってのが手っ取り早いと思います。マッスルアップは、最初から出来ないかも知れませんが、懸垂をやっていれば、そのうち、やれそうな気分になってきますよ。で、やってみれば、片肘くらいは鉄棒の上で立てられますから、そのあとは、力任せに体を持ち上げましょう。そんなことを繰り返しているうちに、綺麗に左右対称の腕使いで上がれるようになります。私の育った田舎では、これを「分銅上がり」と言っていまして、これが少年期の私の得意技でした。「分銅上がり」と言ってはいましたが、「ふんどう動作」を入れずに、静止状態からスッと上がると、周囲からは、たいそう褒められました。私のガキ大将グループには、これが出来の者が数人いました。

質問者

お礼

大人の方の時代は凄いですね!今は軟弱者ばっかりですもんね(自分もですが) マッスルアップは目標にしたいと思います(*^^*) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• decacat
回答No.1

こんばんは。 ありがちな回答になりますが、次のものを薦めます。 広背筋 チニングとそのバリエーション。 脊柱起立筋 デッドリフト バックブリッジ 両方同時 ケトルベルスイング、同スナッチ、同クリーン 詳しくは検索してみて下さい。いっぱいでてきます。

質問者

お礼

こんばんは! 教えていただきありがとうございます♪ ケトルベル便利でいいですねお金が貯まったら買おうかなo(^-^)o