• ベストアンサー

無垢の床材の見分け方

こんにちは。木造二階建てを建築中です。 無垢の床材について教えていただきたいのです。 昨日、現場に行ってみるとフローリングが運ばれていました。そこの箱には「KABAーAA UNI・・」と書かれていました。 フローリングはメープルに決定していたので、バーチではないですか?と聞くと、「このメーカーはすべてこの箱で来ますが、中身は間違いなくメイプルです」と返答されました。なんだか釈然としません。 メイプルとバーチの見分け方を教えていただけないでしょうか?ネットで見ましたが、画像が分かりにくく同じように見えます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukiyono
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

小さな木片で良いですので 現物を入手されるのが一番確実だと思います。 例えば、 材木屋さんでサンプル木片を有料で分けてもらう。 ネットで検索すれば見つかります。 (東○ハンズでも無垢の木で出来たハガキが売って いましたので、お近くにそのようなお店〔大き目ホームセンター〕等があれば良いのですが。) または、 無垢の家具を扱っているお店に見に行く。 (無着色仕上げのテーブルなんかを見つけられれば いいですね。) 一般的に メープル(楓)とバーチ(樺)では、より肌理が細かく、シルクの輝きがある方がメープル。 より硬い方がメープル。 ですが、天然素材の木材はその成長した場所、樹齢、 部位、製材方法等で、同じ樹種でも随分と変化があります。 ちなみに私の家はリーズナブルなパインの無垢フローリングです。(自分で張りました。) どのような種類の木材であれ、無垢の木材には本物だけが持つやさしい温もりを感じる事が出来ると思います。 メープルもバーチもどちらも良い木ですよ!(もちろんパインも) 下の材木屋さんなんかにお尋ねしてみては。

参考URL:
http://www.kasizai.com/
shion0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL見せていただきました。とても信頼できそうな材木屋さんですね。 一応、工務店にメーカーを聞きカットサンプルを取り寄せすることが出来ました。それで比べてみようと思います。 バーチも好きな木材です。が、「KABA・・」と書いてある箱からメイプルの木が出てくるというのが、納得できませんでした。 パインもあったかみがあって、素敵ですよね。自分で張られたとはすごいです。(お仕事でされているのでしょうか?) 参考で書いてくださった材木屋さんにもサンプルお願いしました。

その他の回答 (3)

  • te2800
  • ベストアンサー率30% (40/130)
回答No.3

以前、建築関係の仕事をしていたものです。 質問の中にいくつかのポイントがあります。 まず、施工者が「これは、メイプルです」と断言したということは、もし、万が一メイプルでなければ、契約不履行で、やり直しさせることができます。図面、仕様書には、間違いなく、フローリング、メイプルとなっていますよね。 次に、あなたは、メイプルとバーチの区別がつきません。その運ばれてきた、フローリングがイメージと違ったのでしょうか。それとも、施工者に対して不信感が募ってきているのでしょうか。 実際、施工中というのは、施主は、ナーバスになり、疑心暗鬼になりがちです。しかし、その唯一解決する方法は、ここへ書き込みをして、意見を聞くことでなく、施工者と徹底的に話し合い、コミュニケーションをとることです。 実際、材木は、難しいものです。産地によって、これが同じものかというぐらい違います。また、経年によって、また全然違った表情がでてきます。 施工者に、メイプルの特徴を聞いて、素直に疑問をぶつけることが一番ではないでしょうか。

shion0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初契約したときは、サクラ無垢フローリングでした。が、前述のように、工務店側の提案により、メイプルに10日ほど前に変更しました。 施工者に対して、不信感が募っているのではなく、#2のお礼でも書きましたが、社長の言った、「メイプルとバーチの混合材です」というのが引っかかっているのです。 もちろん工務店には、質問もぶつけました。一応フローリングのメーカーを聞きましたので、カットサンプルを取り寄せしました。それで、(職人さんのいないときに)現場で比べてみようと思います。

回答No.2

こんにちは。 KABA・・・ってカバザクラですかね? バーチってあまりフローリングでは(私の地方では)聞かないのでわからないのですが、カバザクラなら確かにメイプルに似ていますね。塗装前のものならカバザクラのほうが白っぽい印象があります(木材は実に多種多様なので違う意見の方もいるかもしれません) 結論的には文字媒体で両者の違いを表すことが難しいのでちょっと答えになりにくいのですが、(多分工場塗装品でしょう?であればなおさら難しい)確認の仕方としては梱包してあるメーカーに直接問い合わせることが考えられます。 外国輸入なら建材卸し問屋を代人に確認してそこから聞かなきゃいけませんでしょうかね。 ただ、カバザクラだとしても値段的にはフローリングって本当に価格に差があるのでなんとも言いにくいですね。グレードの低い、フシだらけ&つぎはぎピッチの短いメイプルならある程度のカバザクラと同じ位の値段のものもありますしね。 いずれにしても施工側を疑わなければいけない状況は悲しむべき状況ですね。 フローリングを貼りはじめてから張り替えなんてことになったら本当に大変ですから、(現場の士気も落ちて他に悪影響が出やすい)納得できないなら「納得できるまでフローリングは貼らないで」とお願いしておくのもテかと思います。

shion0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 かば桜のことだと思います。施工側を疑っているわけではないのですが、最初サクラで契約しており、10日ほど前に前述の提案があったので、間違ってサクラが来ているのかと思い、工務店に聞きました。 工務店の社長に聞くと、メイプルとバーチの混合板ですといわれ、不安になりここでお聞きした次第です。 そうですよね。現場に迷惑を掛けないようにしたいと思っています。

  • eastsl
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.1

無垢材のフローリング工事費は最低に見積もっても倍以上になります。 工事費と施工方法は事前契約済みですか?、 基本的に無垢は9~12cm幅で合板は30.5cm幅が多い、工事中に必ず切り端や余り材がでますので証拠品として提供を求めることです。

shion0216
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 最初は無垢の桜のフローリングで契約しましたが、結構色目にばらつきがあるようで、工務店の方から増額なしで、メイプルにしたらどうかという、お話でした。 現場に運ばれてきた箱を開けて見せてもらいましたが、確かに無垢材なのですが、バーチとメイプルの見分けが付かず質問した次第です。 ネットで画像を見ても似てますが、決定的な見分け方をご存知でしたらご教授お願いします。

関連するQ&A

  • 無垢の床材について教えて下さい。

    家を建築計画中の者です。 床材は無垢にしたいと思っております。 節のあるもの、好きではありません。 やわらかい無垢の心地良いのは実感したものの、 耐久性に優れた硬い無垢の方に惹かれます。 節の少ない、硬い、そして高くない無垢の床材は何があるでしょうか? チーク、バーチ、メープルはどんな感じでしょうか?

  • 寄せ集めのむくのフローリング材

    業者と価格交渉の真っ只中です。 フローリング材についてお聞きしたいのですが、もともと、あるフローリング材をお願いしていましたが、コストダウンのため勧められたフローリング材のサンプルを見せられました(しかもそれは中国産の桜とかいわれて…でもどう見ても違うし、はってあるシールに小さく”かば”って書いてありました)。 3枚の板がすでに薄い下地にくっついているものですが、3つとも、それぞれどうやら違う木だと、打ち合わせが終わった後で主人が気付きました(すべてムクで、主人いわくメープル、オーク、バーチだというのですが)。 一つ一つの現場であまったフローリング材をうまく加工して、つなげて使うことってありますか? 材木やに明日持っていって調べてみようと思っていますが、こういうものってあるのでしょうか? これってさぎ?

  • 無垢のフローリング

    はじめまして。わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 現在、建築条件付にて設計中です。 リビングの床に無垢のフローリングにしたいのですが、無垢の床材のメーカーなどはあるのでしょうか? 打ち合わせ中の設計士はあまりアドバイスをくれず、不動産屋自体も「集成材のフローリングの中から色を選んでください!」状態で・・。 よろしくお願いします。

  • メイプルの床材に合う階段

    現在、木造二階建てを新築中です。 今は、二階の天井と壁の下地を作っているところです。 床材を無垢のメイプルにしたのですが、それに合うような階段材を探しております。ストリップ階段に対応していて、メイプルの色に近いような(無垢でなくてかまいません)もの、どなたかご存知ありませんか? ウッドワン、永大、ナショナルは探しました。ウッドワンのLVL階段に近い色目はあるのですが、品質的に??です。よろしくお願いします。

  • 無垢材の床について。

     新築住宅を建築中です。床材についてなのですが、無垢にするか普通のフローリングにするかで迷っています。見た目や肌触りなどはもちろん無垢が気に入っているのですが、経年変化というものはどうなのか、かびたり汚れが染み込んだりしやすいのか、など気になるところが多くあります。黒ずんだり傷が付いたりというのは覚悟しないといけませんか?というより、そんな事を気にする私は無垢を使うべきではないという事でしょうか。現在無垢材のおうちにお住まいの方がいらっしゃったら是非色々教えて下さい。

  • 床材の選択

    建築家に依頼し、新築住宅の建築が進んでいます。 実施設計も終わり、業者(工務店)に見積もりを出してもらう段階です。 予定では住宅部分の床材はすべて無垢の杉を使用する予定です。 しかし、無垢の木の良さ、触感は気に入っているのですが、どうしても節が気になります。節があると安っぽくも感じます(実際に無垢の床材としては安いのでしょうが) また、キッチン、トイレ、洗面(脱衣所)などの水周りも杉材なので、水濡れでの悪影響も心配しています。 先日の打ち合わせ時に建築家にこの事を伝えたのですが、「経年変化であめ色に変化していくので、節も気にならなくなる。水周りはみなさんラグマットなどを敷かれますよ。仮に節無しの無垢材に変更しても予算的に厳しいです」と言われました。 傷や掃除の簡単さを妻が心配するので、複層フローリングのほうが良いのかも知れませんが、建築家は健康面や見た目を主張して良い顔をしません。水周りだけでも塩ビタイルはどうかと話しても「段差もでるし、床は全て統一した方が良い」と言われました。 床材で他に選択肢はないのかと悩んでいるのですが、どうしたら良いのかわかりませんし、言い出しにくい状況です。 杉と同等な安価な無垢材などアドバイスをいただけないでしょうか? また水周りでの影響などのご意見を頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • フローリングの無垢材について

    先日、建築時期とフローリングの件で、質問させていただいたところ、多数の回答を頂き、感謝しています。 業者に、フローリングを無垢材で施工したい旨を伝え、見本を持ってきてもらいました。 材質がオークで厚さが15mmなんですが、これは床材としては、どのような特徴があるのか解りません。 どなたか、お解りの方が居られればご教示願います。 また、サクラはオークに比べれば若干値段が高くなるとのことで、オークと値段があまり変わらずにおすすめのものがありましたら、併せてご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 水周りの無垢使用について

    ただいま新築建設中で、フローリングには無垢材の使用をしています。以前、工務店の営業の方と話した時は、洗面・バス・キッチンは水周り専用のフローリングにした方がいいと聞いて、そのように決定していたのですが、先日見に行ったら、すべて無垢が貼ってありました。現場監督は、無垢とは言っても塗装をかけてある無垢だから普通の合板よりは水に強いと言っていて、良かれと思ってしてくれたみたいなのですが、本当に水周りでも大丈夫なのか少し不安で・・・。塗装をかけてある無垢は大丈夫なのでしょうか?助言をよろしくお願いします。

  • 白系で変色の少ない無垢材(床材)&仕上げ

    この度全面改装で床材を無垢材でと考えております。 決定が来週に迫り皆様のお力を借りたく質問させて頂きました。 希望としましては、 ■白(ホワイト)系の明るい色合い(パイン材の施工直後のような) (仕上げのオイル等で白い色合いを出すのも許容範囲) ■日光などによる変色が少ない(日当たりが良いです) ■パイン材のような、足触りの良い温かいもの ■仕上げは、ウレタン塗装のようなものではなく、 無垢材本来の木の温もりを感じられ、なおかつ、 液体汚れなど浸透しないもの(すぐに拭けばよいもの) ツヤツヤ感はあまり好きではありません。 上記でパイン材をよく取り上げていますが、 日当たりがよく、常に何かと使うLDK全域に使用予定なので パイン材は変色が早いのと弱すぎるとの事を聞いたので パイン材以外で考えております。 そこで教えて頂きたいのですが、 (1)上記希望に見合うまたは近い無垢材を教えて下さい。 (2)それらの足ざわり・温かさ・変色の度合い・長所・短所を教えて下さい。 (3)住宅会社が提示してくれたものは、メープルと桜でした。 これら2つの足ざわり・温かさ・変色の度合い・長所・短所を教えて下さい。 (4)上記希望に合った仕上げ方法(オイル)を教えて下さい。 また、毎日の掃除の方法・1年に1度位のメンテナンスの方法を教えて下さい。 (5)長年の使用で変色した場合の対処法があれば教えて下さい。 以上ですがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 床暖対応の無垢フローリングを探しています!

    現在、HMで注文住宅を計画中です。年明けには着工し、年度内に引渡しを受ける予定で進んでいます。 先日、詳細な打合せを行った際、床暖房を採用することになりました。 元々こちらの要望で無垢フローリングを採用することになっていたのですが、そのHMの標準(複合)フローリングが12ミリ厚であるため、扉枠や外壁パネル等、各部との関係で12ミリの物を探していました。 床暖房を採用することになったため再度、「床暖対応の無垢フローリング12ミリ厚」を探しているのですが、適当なものが見つかりません。 大手HMであるため、ネット販売しているようなものは社内規定で使うことが出来ず、材料の品質がしっかり確認できる必要があります。 当初はできるだけ安価なものとして、バーチ(蜜蝋ワックス・キャラクターグレード)程度を想定していました。 計画の概要は次の通りです。 ・建築場所 :静岡県東部 ・構造、規模:木造パネル工法 2階建て ・面   積:1階 約60m2  2階 約45m2 ・床暖範囲 :1階リビング(約8畳)…上部吹き抜け 次回打合せ(11月22日頃)までには、提示する必要があります。 どうぞ、みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。