• ベストアンサー

食欲はあるのに元気がない

6ヶ月のわんこです。 食欲はあるし、お散歩も1時間は歩くのですが どうも元気がなくて、昼はずっと寝てます。 心当たりといえば、土曜日に牛のヒヅメを おもちゃとして与えてから調子が悪くなったような・・ 土曜に検便、検尿にいこうと思ってますが、 牛のツメには菌が入ってるものなのでしょうか?

  • saleen
  • お礼率91% (112/122)
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuwatan
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.1

こんばんわ~。 元気がないのは心配ですね。まだ子犬ですものね。 ヒヅメに問題があるならば、下痢をするはずですが、便の状態はどうですか? 慣れないものを食べると腸内の細菌が増殖して下痢を起こすことがあります。 食欲があって、嘔吐、下痢がなく元気なら、大きな問題はないかと思いますが、 子犬ですし、油断はせず明日獣医さんで診てもらって下さい。 お大事に!

saleen
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます! 下痢は無かったのですが、一応診てもらったところ 寄生虫とのことでした。 ヒヅメをやった時期と重なってただけのようで ご心配おかけしました。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 13歳の犬がいきなり元気がなくなりました・・・・・・

    私の祖父母の家の犬が、昨日の昼頃から急に元気がなくなりました。祖母の話によると、昨日の朝はいつも通りに元気にエサを食べ、散歩に普通に行ったいたそうです。しかし、私が夕方の散歩に連れて行こうとした時に、かなりしんどそうに小屋から出てきて、散歩もウンコを長々とやり、しんどそうに歩いていました。散歩後も息をハーハー切らしてしんどそうでした。いつも散歩後に、ビーフジャーキーを与えるのです。いつもは目をキラキラさせて食べるのに、昨日の夕方はあまり食べませんでした。その後、祖母が外出から帰ってきても、よろよろしながら小屋から出てきてしんどそうに尻尾を振りました。いつもは飛んで、尻尾をクルクル回して喜ぶのに・・・・・そして昨日の夜も今日の朝も、エサを全く食べないそうです。朝、祖母が散歩に連れて行こうとしても、行こうとしないそうです。いきなり元気がなくなったので、祖母は死んでしまうのではないかと不安を隠せません。90歳の祖父もかなりかわいがっている犬なので、かなり落ちこんでいる様子です。食欲を戻し、元気を取り戻すにはどうすればいいでしょうか?やはり病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が元気がない

    6歳のミニチュアダックスを飼っています。 ♂去勢済みです。 ここ半月ほど急に元気がなくなり、おもちゃでも遊ばなくなり、散歩も行きたがらずゲージの中でほとんど寝ています。 3日に1回くらいの割合でたまに震えていることもあります。 食欲は有り、便も前と同じに出ている状況です。 どこか体調の異常があるのかと思い、病院に連れていき血液検査とレントゲンを取りましたが以上はない、とのことでした。 たまに回復して元気になるときもあります。 念のためもう1箇所病院に看てもらいましたが、やはり異常なしということでした。 同じような方はいらっしゃるでしょうか? ご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

    • 締切済み
  • 7歳の弟が元気なのに発熱が続きます。

    7歳の弟が元気なのに発熱が続きます。 金曜日の夜から8度5分の熱がでました。 日頃からもどしやすい体質で、熱の出始めだけ少し吐き気がありました。 土曜日、1日休ませした。 日曜日、土曜の夜ごろから熱もなくなり、朝にはすっかり元気になったこともあったので、夜に弟が楽しみにしていたお祭りに家族でいきました。お祭りでは焼き鳥などもよく食べていました。 するとその次の日、月曜の夜にまた8度ほど熱がでてしまいました。 その時も食欲はほとんどないようで、夕飯もほんの少ししか食べられませんでした。 次の日(=今日)もまだ7度5分くらいまで熱が続いています。 朝はやっぱり少し吐き気があったのですが、昼と夜には食欲がありました。 今もまだ微熱が続くのですが、本人的にはとても元気そうなので対応に困っています。 下の双子の弟たち(2歳9カ月)も土曜に同じような症状になったのですが、二人はぶり返すことなくすっかり元気に遊んでいます。 上の弟はセミとりが好きでよく遊びに行くので、最初は熱中症かとも思ったのですが…。 なにより熱があるのに元気そうなので、どうすればよいか困っています。

  • お散歩ぎらいで…

    こんにちわ。わんこの質問ばかりしている5か月チワワの女の子の親です。うちの娘は部屋では走り回り、元気なのですが、外に出ると固まってしまいます。外に連れて行き、おやつやおもちゃでつると少しは歩くのですが、1週間で進歩ありません…。3回目のワクチンも終わり2週間たったので外に連れ出したのですが…。外から帰るとしばらくは食欲もなくなります…。今朝にいたっては少し下痢をおもらししてしまいました(ToT)。散歩直前の便はきれいなものだったのですが…。そんなに外が嫌いというか、怖いのでしょうか…。ワクチン完了までは抱っこで散歩していたのですが…。首輪やリードをつけることはいやがりません。外に出て下ろしたららしっぽもぺたーんとなって不安そうにぷるぷる震えます。ひっぱったら抵抗します。なんだかかわいそうになってきました。わんこなんだから外で走り回るのが楽しいんじゃないかと思うのですが…。家の中が好きなら家の中だけでいいのでしょうか…。嫌いなことはさせたくないけど、外で他の人やわんこと遊んだらきっとこの娘も楽しいと思うのです。わんこを飼うのは初めてで、わからないことだらけです。みなさまのわんこは小さい頃どうだったでしょうか。こんな内弁慶な娘が心配です。経験談などおしえていただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • バイトの検便について

    バイト先で検便があります。 オープニングスタッフでカフェのバイトで今日検便が渡されました。 ここで本題なのですが、 私は11月4日からノロウイルスにかかってしまいました。 嘔吐や下痢、発熱は4日のみで、5日からは食欲はないものの熱は下がり、そのような症状はありませんでした。 今ではご飯もしっかり食べられ元気なのですが、ノロウイルスの菌は長くて1ヶ月は便に出続けると色々調べてわかりました。 このような状況で検便検査をしてもひっかからないのでしょうか?

  • 犬の背骨が大きく湾曲する病気ってありますか?

    うちのわんこが、去年の12月末ごろから元気がなく、食欲もありません。背骨が弓なりに湾曲していて、抱き上げたりさすってやったりすると鳴きます。行きつけの病院では、何もわかりませんでした。散歩に連れて行くと一応歩くのですが・・・。これは何かの病気でしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬が打撲の炎症で1週間元気ないってありますか?

    回答者さま こんばんは。 我が愛犬チワワ7歳について質問させてください。 顛末は次の通りです。 先週土曜 ジャンプの着地に失敗し泣きわめく 日曜 獣医に行きビタミン剤と鎮痛剤の注射。打撲なのか捻挫なのか 月曜 泣きわめくので獣医へ。レントゲンをとり骨折等ではないとのこと 火曜、水曜 様子見。散歩の時の元気は6割ぐらいです。 木曜 元気なし。獣医へ。同様の注射。触診では背骨に異常なし。 本日金曜 元気なし。頭を上にあげることができないよう。 後脚が痛いのかかばう様子あり。 ただ、かばうように見えてるのは背中が痛いのか。。。 獣医さんと私は打撲の炎症と認識していたのですが、 1週間経ちますので。。。 ちなみに、食欲はあります。 なにか心当たりがありましたら、どうぞ教えてください。 iPadから送信

    • ベストアンサー
  • 食欲がありません。。。

    もうすぐ7カ月のミックス犬(オス)を飼っています。 年末、三泊四日、一日おいて二泊三日帰省の為、ホテルに預けました。 昨日の朝から積極的にご飯を食べなくなり、昨日は時間をずらして二回食べました。 今朝も食べず、お昼頃ようやく手に乗せて食べましたが、夕飯は食べずに寝てしまいました。 夜、一度胃液を少し吐きました。 食欲は無いのですが、元気です。ホテルでの生活で運動不足でお腹も空かないのかな?と昨日は公園に行ってたくさん散歩しました。 慣れないホテル生活からのストレスや運動不足からが原因なのか?心配です。 10日に去勢手術の予定もあるので明日も食べなければ一度病院に行った方がいいのでしょうか? 便は今日もしっかり出ています。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • お腹がゆるい時の検便は引っかかりますか?

    お腹がゆるい時の検便は引っかかりますか? 食品関係のバイトをしていて土曜までに検便を提出しなくてはいけないです。 しかし、どうもお腹の調子がよろしくないのです… 汚い話ですが本格的な下痢ではなく、初めはオムレツみたいな柔らかい固形ですが後はスクランブルエッグみたいな感じです。 このまま検便をしたら引っかかるのでしょうか? 恥ずかしいし、とても心配です。 ちなみに容器は針の糸を通す部分みたいなのがついてるヤツです。 検査項目は赤痢・サルモネラ・O-157・病原性大腸菌です。

  • 子犬に安心して与えられるおもちゃ

    わんこ飼育初心者です。 生後2ヶ月の柴犬が明日(!)来ます。 わんこのおもちゃやガムを探しているのでアドバイスお願いします。 よくこのサイトで「お留守番時におもちゃを与えておく」などという記述を見るのですが、犬のおもちゃの説明書には「犬にこれを使わせてる間、犬から目を離さないように!」というようなことがよく書かれています。 お留守番時に、安心して与えられるおもちゃってありますか。 またデンタルコングは与えてみたいのですが、2ヶ月の子犬には早すぎますか? 牛のひづめや、ブタのミミなどはまだ早いですか? また、ガムやおもちゃなどにはよく「生後6ヶ月未満の子犬には与えてはいけない」と書かれています。 こんな小さな子犬に与えられる、おすすめのガムや「ほねっこ系のおやつ」があれば教えてください。(ほねっこはまだまだムリですよね?ブリーダーさんにも半年くらいになってから、と言われました。) カミカミする子なので、思う存分噛んでもよいおもちゃやガムをいつもサークルに入れておいてあげたいと思うのですが、オススメのものありますか? また、おやつなどで「生後2ヶ月未満の子犬には与えてはいけない」と表記のあるものなら、2ヶ月~3ヶ月の子犬ならいいだろう、と勝手に思っているのですがこの判断は大丈夫でしょうか? しつこく続きますが、子犬ってゴルフボールくらいのものは飲み込むこともあるそうですね。おもちゃは小型犬用のものでいいかと思っていましたが、飲み込まれると困るので大きめサイズにするべきでしょうか? でも顎がはずれたり(??)しても困りますし。。。 質問ばかりですみませんが、月齢なども考慮したアドバイスをよろしくお願いします。 できれば、具体的な形状(サイズや素材)または商品名などを書いてもらえると、探しやすいので助かります。

    • ベストアンサー