• ベストアンサー

HPでメルアドを載せないで訪問者にメールしてもらうには

HPを訪れた方に、何か用がある時に自分(HP管理者)にメールをしてもらいたいのですが、メールアドレスをホームページに載せるのは危険だといいます。そこでメールアドレスを訪問者に知らせないまま(隠したまま)自分にメールしてもらう方法はないかと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。 (環境はWindowsXPです。)

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メールフォームに書いてもらって送ってもらうのはどうですか? よく企業のお問合せのページにあるような。 CGIなどが使えないと無理ですが。

_ThankYou_
質問者

お礼

調べてみたところ、CGIが使えるようです。現在メールフォームを作成中です。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rubyeye
回答No.4

メールフォームはどうですか? ただ、CGIやPHPを自力で設置する場合ですと、「sendmail」というのがホームページサーバーにインストールされてなくてはなりませんし、「sendmail」がいらないパターンのメールフォームだと、相手のメールソフトが動くタイプなので、結局、メールアドレス収集ロボットに拾われてしまう可能性があり、迷惑メールを貰うのに拍車がかかります。 もし、お使いのホームページサーバーに「sendmail」がインストールされていなければ、掲示板のようにレンタルCGIで、借りることができます。

参考URL:
http://www.free-service.jp/ys4/html/03_09.html
_ThankYou_
質問者

お礼

皆さんが紹介してくださっているメールフォームにしようと思います。 幸いにも自分のHPスペースにCGI機能がありましたので、しばらくはそちらを利用しようと思います。 この度はご回答ありがとうございました。

回答No.3

手っ取り早いのは、無料レンタルのメールフォームサービスがたくさんありますので、それを利用するのはいかがでしょうか。  私は下記URLに紹介されているFoamManを利用しています。フリーのメールアドレスのように広告が掲載される事もありますが、私は満足して使っています。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/hp/freemailform.html
_ThankYou_
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的にしかもご自身がお使いになられているサービスをご紹介いただき本当に助かります。

• n-akina
回答No.1

こんにちは。  ご質問の趣旨とは少しずれますが、プロバイダからのメールアドレスではなく、無料アドレスを使えばよいのではないでしょうか。ひどいメールがたくさん来るようになったら、削除して、取り直せばよいと思います。 では。

_ThankYou_
質問者

お礼

ありがとうございます。現在無料のメールアドレスを記載した状態です。