• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

こすって付いた色を落とすには?

ガードレールと接触して、ガードレールの色が車体に付いてしまいました。ボディの塗装も少し剥がれているようです。 黒い車体に白い色はとても目立つので目立たないよう色を落とし、できればこすれた塗装部分を埋めたいです。 調べてみると「シリコンオフ→フラサフ塗装→研磨→ボディ塗装→クリア塗装→ぼかし塗装」が、一番キレイに仕上がるようですが、塗装に自信がありません。 仕上がりは、ぱっと見目立たない程度になれば十分ですので、もう少し簡単に出来る方法がありましたら教えてください。どの商品を使ったらよいか、具体的な商品名を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hiyuki

とりあえずは、細目のコンパウンドを用いて付いた塗料をおとしてやります。とりあえずであれば、下のようなコンパウンドシートがいいかと。 http://www.soft99.co.jp/products/car/14_2compound/comp_sh.html つぎに、 エアタッチといわれる新しい製品が出たので、それが手軽かと思われます。 参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.soft99.co.jp/campain/air_touch/index.html

質問者からのお礼

迅速なお返事ありがとうございました! 細目のコンパウンドを使ってこすってみたら、ほぼ綺麗に付着した塗料がとれました。ありがとうございました! 次に、エアタッチで傷隠しをしようと思ったのですが、最寄りの車用品店(イエローハット・オートバックス)2店とも取扱がなかったので、ペンタイプの塗料でとりあえず傷隠しをしました。 当面これで様子を見て、気に入らなかったらエアタッチを通販で取り寄せてみようと思います。 とても参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#79098
noname#79098

はじめまして。 自分も車をぶつけられて、相手の塗料と 若干の傷が付いてしまいましたが、 タッチアップなどは自信がなかったので、 相手の塗料は塗装の薄め液を使うと、 ほぼとれました。 こちらの傷は薄い傷でしたら顔料入りの 車体色のカラーワックスで目立たなくなりますよ。 一度お試しください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 塗装の薄め液で落として、顔料入りのカラーワックスで傷を目立たなくすると言う手もあったんですね。 まだ車体に小さな傷が残っている状態なので、そのメンテはカラーワックスを使ってやってみようと思います。参考になりました!ありがとうございました。