• ベストアンサー
  • 困ってます

ワックスを塗ると布に塗装の色が着くのですが。

ワックスを塗ると布に塗装の色が着くのですが。 問題があるといけないので商品名は出しませんが、海外製のオールインワンタイプのワックス(コーティング剤?)を使っています。かなり有名な物です。 洗車後に水を拭き取ってから塗って、しばらく乾燥させ、あとは布で拭き取るだけで、クリーニング効果と保護被膜ができる物です。 商品の説明では、ノーコンパウンドです。 実際に使ってみると、固着したデポジットまでは除去できませんが、水アカ程度なら根こそぎキレイに落とし、艶もでました。 でも、クリア塗装の無い赤のソリッドの車に使用したら、塗っている布に赤い色が着くんです。 何度やっても着きます。 ナンバープレートに使用すると、緑の色が着きました。 以前使っていたノーコンパウンドの固形カルナバワックスでは、このような現象はありませんでした。 別のクリア塗装のある車に使った場合では、そういう色落ち現象はありませんでした。 コンパウンドが含まれているのなら、塗装を削るわけなので不思議はないのですが、研磨剤は含まれないと書いてあるので不思議です。 溶剤で塗装を溶かしているののではと不安にもなりました。 ネットで商品名を検索すると、非常に多くの人たちが使用しているようで、絶賛しているサイトもありましたが、色落ち現象に付いて書かれている方はいらっしゃいませんでした。 この現象、どう解釈したらいいのでしょうか? このまま使っていいものなのか、躊躇しています。 詳しい方、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#111769
noname#111769

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1313
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

3級整備士です。 水垢が根こそぎ取れるくらいの溶剤を使用していると思います。 ですから、ソリッドの赤ですと、酸化して傷んだ塗装を取ってしまいます。 ソリッド系はクリアで保護されていませんから取れて当然です。 以下サイトも参考にして下さい。 http://www.autobacs.com/static_html/info/contents/5-5-2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速アドバイス頂き、ありがとうございます。 酸化した塗装だけ取っているということは、このまま使っていても塗装を剥がす危険性は無いという事ですよね? しばらく使って様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワックスがけで塗装が取れる

    ワックスがけをしました。 赤のローバーミニで、クリア塗装は多分されていません。いわゆるソリッドカラーでしょうか? 高年式のものなのに、「昔のタイプの赤にしている」という話なので、再塗装されているはずです。 駐車は庭に屋根なしです。 液状の、コンパウンドの入っていないワックスを使っています。 普段は拭き取りで、たまにしっかりと古いワックスを落としてワックスがけをしてます。今回はしっかり洗車版で行いました。 洗ってから、ワックスを布にとって塗るんですが、布に赤色が付いてきます。 ドアやリアはほとんどないか、気にならない程度ですが、フロント側が特によく色が付きます。 屋根は黒ですが、ここもそれほど色は取れないようです。 色がとれすぎて赤色が無くなってる部分がある、ということは今はありません。 ツヤがなくなってマットな感じになっているところもありました。 (今はワックスがけしてピカピカですが) 1。 これってどうしたらいいでしょうか? ほっといてもワックスがけするたびに色がとれてしまいますよね。 2。 ボンネットだけ色がとれるということは、日光がしっかり当たって塗装が弱くなりやすいとか、そういうのがあるんでしょうか? 3。 ガラスコーティングで塗装を守れないかな?と思っています。 (ガラス系コーティングじゃなくてガラスコーティング。楽天で探してめぼしいものをみつけましたが、宣伝になるのかなと思うので詳細は省きます)

  • 白系塗装の水アカ取り

    雨の流れあとの縦じまを取るのに、ワックスを使っていますが、これはコンパウンドの効き目 だと思います 長年こすって本体の塗装面は守られるのでしょうか? コンパウンドなしの水垢取りおよびワックスが最強なんですか? 商品名などよろしければ教えてください。

  • 車の塗装手順について

     先日から何度か、車を塗装するときのことを答えてもらっています。  それでその続きなんですが、2つほど疑問点が出てきたので、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 1.「ペイントが乾くとツヤがなくなりますが、クリアーをかけると出てきます」と描いてあったんですが、実際には、クリアーをかけたらツヤが返ってなくなり、色がドス黒くなってしまいました(塗装後24時間でクリアーがけ)。  これはコンパウンドで磨いてないからなのでしょうか。  あまりの汚さに#1000と#150で表面を削って塗りなおしたところ、あきらかにツヤが出ました(笑) 2.コンパウンドというのは、実際のところ、どの程度の研磨する力があるんでしょうか。俺が個人的に持っている「磨く」という言葉のイメージどおりだと、まず間違いなく「塗装はげろ」と言わんばかりに強く擦ってしまうと思うんです。  普通はどのくらいの力で磨くものなんでしょうか。ワックスを塗るときみたいに、塗りつける程度でいいんでしょうか。それとも、とにかく出っ張ったところだけを重点的に、あとは撫でつける程度でやるんでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#119957
noname#119957

それは・・・その車が、ソリッド塗装であって、そのワックスにより研磨されているのでしょう。そうでないと説明がつきませんね。 コンパウンドが入っているかどうかはわかりませんが、クリーニング効果のために、なんらかの汚れ落としのためのものが使用されているのでしょう。 今回根こそぎ汚れが落ちたら次回は、前に使っていたものにすればいいと思います。 汚れが落ちにくくなった頃にまた出番が来るでしょう。 そうすれば、ソリッド塗装面は、長持ちすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう使い方もありますね。 そういうローテーションも考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんは  私の車はシルバーメタリックなので、当然クリヤ塗装してありますが、mamemoyashi様のソリッド赤に関して言えば、使用されているwaxに、何らかの「酸化被膜を取り去る成分」が入っていると思います。 そうでなければ、waxを掛ける前に、「下地処理剤」を使用しない限り、艶が戻らない、そんな面倒なwaxを買いますか?  まあ、モノ好きもいるもので、私は「洗車→濡れたまま下地処理→下地処理剤の洗い流し→濡れたままでコーティング剤塗布→拭き上げ」やっていますけど。そんな事、誰にも勧められないですよね。    多分、「油性成分が使われているから、コンパウンドが入っていない」ということでしょう。  イメージで感じるのは、「本当に塗膜を保護するのかな?」  以前使われていたのは、シュ〇〇〇〇ーかな? 少しでも水気が残っていると固まってしまって(拭きとり不可能)になってしまって、ましてや、艶を出す効果なんぞ無い、単純かつ面倒な保護剤、しかし、これをソリッドの塗膜に使ってみると、意外に傷を埋め、テカテカになる場合も有りますね。(コンパウンドを全く使っていないのなら、仕上げにふき取るのはなんなんでしょう?)  さて、タオルに色が付くというのは、保管状況に大きくかかわってくるのは周知の事実。  太陽が一杯、雨ざらしであれば、そういった車の艶を取り戻すためのwaxを選ばれるでしょう。しかし、そういった選択ではないとの事。  どう表現したら良いのか悩みますが、私の年齢になると、お肌に粉噴いてきちゃう、それを落とさずにwax掛けしても、見てくれが艶やかに見えるだけ、(表現が自虐的ですかね)。  要は、酸化被膜(お肌の角質)を落としてから、コーティングをするという意味で、6カ月程度持つような、下地処理剤が別になった(これは細かなコンパウンドですが)物の方が、分かっているだけ使いやすい感じがします。    裏話ながら、コンパウンドが入っていない方が良いのは、クリヤ塗装仕上げの車だけです。 練りwaxよりも、コーティングwaxの方が回数を省けるので、ダメージは少ないとは思います。(結局勧めているか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。 2台とも地下駐車場保管で、赤ソリッドは納車から1年。黒のクリアありが納車から3ヶ月くらいです。 両方とも新車購入になります。 赤の車はドイツのスポーツカーで、黒は国産コンパクトです。 今まではザイ〇ールというワックスをショップですすめられて使っていました。 でもこれ施工がめんどくさいんです。 とてもピカピカになるので性能は満足だったのですが、冬は手のひらで温めないと塗れる状態にならないような品で・・。洗車好きの方にならとても良い品だとは思いました。 下地処理のクリーナーは、半年に一度かけていました。 なので、ネットで評判のよさそうなオールインワン施工のコーティング剤を買ってみました。 仮に塗装を溶かしているとする場合、ソリッドでは色が着く、クリアありでは透明ですから色落ちをしていても目では確認できないとなりますよね。 白のネル布で塗っていたら、布が真っ赤になってしまい、ビックリした次第で。 やっぱ塗装を溶かしているのかな・・。 no.1の方からは酸化塗装が除去されているだけというお話を伺ったので、しばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアータッチ 塗装について

    車の塗装を、エアータッチを使い、ソリッド→クリア→仕上げスプレーを掛けましたが、塗装の回り(仕上げスプレーを掛けた箇所)がザラツキがあります。このザラツキの取り方を、教えて下さい。又、ボディーペンでの塗装は、仕上げにコンパウンドを掛けれるのに、何故、タッチアップスプレーの塗装は、コンパウンドを掛けれないのですか。成分は同じだと思いますが、掛けても平気でしょうか。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • モデリングワックスについて質問があります。

    モデリングワックスについて質問があります。 (1)ワックス後にエナメル塗料での墨入れは可能ですか? (2)艶消しのエナメル塗料で墨入れした上にワックスをかけるとどんな仕上がりになりますか? (3)塗装後にクリアを吹いてコンパウンドで磨いてからワックスという流れは良く聞くのですが、コンパウンドでの磨き作業を飛ばしてクリア後にそのままワックスをかけた場合の効果は如何程なものなのでしょうか? プラモデルを光沢で仕上げようと思っています。 よろしくお願いします。

  • コンパウンド入りワックスはリスク高い?

    こんにちは。 車は7年落ちになります これまでは、洗車の後はノーコンパウンドのもの (疎水ウオーターやツヤだし油脂)を使ってきました。 年月も経過しましたので、コンパウンド入りのワックスが気になるのですが まだ止めた方がいいですかね? 使うとしても、キズ消し用とかではなくて、超微粒子みたいなものを想定しています。 コンパウンドは塗装を削るのでおすすめしないみたいなことを目にしますが どうなのでしょうか? ちなみに車体は通常のワックスがけなどでもそこそこ綺麗に見えますが 近寄ってみると多少の洗車キズっぽものが見受けられます

  • ホワイトの塗装にクリアを塗りたいのですが・・・

    年式の古いホワイトの車に乗っています、好きな車なのでまだ乗りたいのですが塗装がダメになり 手で触ると白く塗装が付いてきます、最近のホワイト車は白塗装の上にクリアを吹き付けてあり耐久性もあるそうですが私の車はクリアが吹いてありません。ワックスやコーティングをしてもせいぜい2ヶ月くらいでざらざらになって塗装が手につくようになります、コンパウンドで一皮剥けばそれなりの艶は出るのですが毎回コンパウンドにワックスの作業は大変ですし塗装もどんどん痩せていっています。 そこで今の塗装の上にクリアを塗ろうと思っています。 ある業者に話すとしっかりと磨いてから吹き付けないとダメだと言われました、磨きが大変なので遠慮したいみたいなことも言っていました。 また別の業者は浮いている塗装を取ってから密着を良くするためにたわしみたいなもので表面を荒らしてから塗らないとダメと言われました、この業者は良い人で色々と無理を聞いてくれて価格も良心的なので出来ればお願いしたいのですがたわしでこすると言うのが気になっています。クリアを吹くので表面のキズがそのまま模様にならないかと不安に思っています。 専門家の方 宜しければアドバイスお願いします。

  • パールホワイトボディーのワックスについて

    私は最近パールホワイトボディーの車を購入しました。 初めての色で、どんなワックスを使用すべきかかわかりません パールホワイトのボディーには一番表面にクリア塗装が施してあると 聞きました。 ホワイト用ワックスを使用したらいけないのでしょうか? また、最適なワックスは何用がよいのでしょうか? 教えてください。

  • 塗装で困ってます

    平成3年式のサイノス(赤)に乗ってます。さすがに色あせてきてボディが 白くなってきて、コンパウンドは使えば使うほど薄くなり、色つきのワックスも 試してみましたが効果なしでした。全塗装しかないと思い、お金がないので 自分でスプレーを買って塗ってみました。しかし、結果はむらがひどく、最初 のままの方がよかった。なんとか安く塗装復活させる手はないでしょうか?

  • 車の部品をトヨタ202のブラックで塗装したのですが

    車の部品をトヨタ202のブラックで塗装したのですが、車のボディやバンパーに比べるとツヤの感じがかなり違うのですがソリッドブラックでもクリアは吹いた方がいいですか? また、コンパウンドなのでしっかり磨きました!

  • ワックスは何を使ってますか。

    現在はプロックス・アドバンス(ノーコンパウンド/カルナバワックス)というマイナー(?)なワックスを使ってますが(家族がホームセンターで購入)、ワックス掛けした直後であってもあまり光らない感じでちょっと不満です…、ボディカラーはストラフィアブルーです。 それで、ワックスを替えてみようかと思ってますが、みなさん何を使ってますか、お勧めのワックスはありますか。 ブリスやらクリスタルガードワン、アクアクリスタルなど色々ありますが、コストパフォーマンスに優れた商品は何かないでしょうか。 クリスタルガードワンなんかはちょっと値段が高いみたいで…。 出来れば、イエローハットなどカーショップやドンキホーテなど店頭で購入できるものがいいのですが。 また、古いワックスがボディに残ってるトコロに別のワックスを重ね塗りするのは何か問題ありますか。 古いワックスを綺麗に落としてからでないと新しいワックスは使用しない方がいいのでしょうか。 それであれば、古いワックスを綺麗に落とす(下地処理?)にはどのようにすればいいでしょうか。 最後にカーシャンプーについて教えて下さい。 現在自分は使用していませんが、使用したほうが何かと都合がいいのであればこれから使って行きたいです。

  • 床材に塗ったワックスが衣類に色うつりしてしまう。

    賃貸住宅の部屋をDIY リフォームしました。 よく確認せずに、(家具用の?)色付き蜜蝋ワックスを床材(無垢の杉板)に使用してしまいました。 しかも、深みのある色が気に入り、2度塗りまでしてしまい、乾いても衣類に色が付着します。 どんなに乾拭きで磨きとっても、白い布(靴下等)に薄くついてしまいます。 自宅なら、自分で注意すれば済みますが、賃貸ですので・・・・ メーカーに問い合わせたところ、「蜜蝋は固まらないので、どんなに磨き込んでも、色うつりは避けられず、ワックスの上からは塗装は出来ず、全て剥ぎ取るしかない。」との回答・・・・ ドライヤーで加熱しつつふき取れば多少取れるとききましたが、他によい方法は無いでしょうか。 樹脂のようなものをコーティングするとか?・・・・ 宜しくお願いします。

  • バンパー塗装の色合わせ

    軽い接触事故を、してしまいました。運転席から見て、フロント左バンパーとフェンダーを、こすってしまいました、バンパーは.えぐれ無しで、1センチ×5ミリ塗装のみが剥げた感じで、3ヶ所と、全体に、相手の、塗料の、付着、フェンダーは、よく見ると全体に、へこんでいます。(パッと見は、ほとんどわからないぐらい。)素人目すが、相手の、塗料は、コンパウンドで、磨けば取れそうな感じです。そこでどの様な修理がベストなのか教えて欲しいのです、1番気になるのが、色の事で、当方は、スズキ純正ミステリアスバイオレットです、色が合うかどうかが心配です、たまに、部分的に、色の違う車見かけるので心配です、相手は、ソリッド白、当方は、スクラムワゴンミステリアスバイオレットです、購入後半年です、この色は、部分補修だと色が、あいませんよね?よろしくお願いします。