-PR-
解決済み

石膏のpHを教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176760
  • 閲覧数3824
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

石膏のpHが知りたいのですがいいサイトが見つかりません。
だいたいの値でよいのですが…
試料を探しておけと言われまして。
知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

石膏は硫酸カルシウムCaSO4、あるいはその水和物ですね。水に溶かした時のpHは純粋なものなら中性でしょう。

http://www.san-esugypsum.co.jp/anzen.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 目的は何でしょうか。kumanoyu さんがお書きの様に,「硫酸カルシウムCaSO4、あるいはその水和物」であれば中性だと思います。「化学便覧」等をご覧になれば出ているようにも思いますが(未確認)。

 ただ,pH が幾らかの前に,硫酸カルシウムは水に対する溶解度が非常に低かったと思いますが。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

皆さんのおっしゃる通りpHは中性ですが、参考URLにあるように工業用にはアルカリ性、酸性のものもあるようですが、具体的な数字はありません。