• ベストアンサー

pHについて

本当は、pH7になるはずなのに自分で実験した純水ではpH5~6の値が出てしまったのですが、なぜなのかわかりません。すみませんが、教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

純水は解離した水素イオン、水酸化物イオンの量が極めて小さいので、不良導体として知られています。 このため、微量の二酸化炭素、pH電極付着物などで容易に7からずれてしまいます。 安定なpHを得るには、既知のイオン性化合物からなる「緩衝液」が必ず必要です。

その他の回答 (1)

• Ichitsubo
回答No.1

pH=5ないし6であれば大気中の二酸化炭素の影響と考えるのが普通ですね。