• ベストアンサー

虫食いのお直し

昨日コートを出していたら虫食いを発見してしまいました・・・。 完全に穴はあいてないんですがところどころやられています。 ◇表地:毛73%・アンゴラ20%・ナイロン7% ◇裏地:ポリエステル100% というような素材なんですが その表面の毛の部分??が穴ぼこみたいにへこんでいるのです。 とても大事にしていたのでまだまだ使いたいと思っています。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230763
noname#230763
回答No.1

買ったお店に相談するといいですよ。 修理代はかかると思いますが ものによっては分からないように修繕してくれます。 そのデパート内の修理室で直してもらえることもありますが メーカーに一度送って直してもらうこともあると思うので 早めに相談して出したほうが無難だと思います。

shishitan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 実はこれお店で買ったものではないんです。 友達からゆずってもらったというか。 中古品なんですね。 そのコート自体も結構古いものなのです。 虫食いは昨日発見しましたが実はもらったときから虫食ってたのかなぁ・・・。という感じで・・・。 そのメーカーのお店はあるんですがそこに相談してもいいのでしょうか? それとも服の修理専門のお店に相談するのがいいのでしょうか? また質問してすいません。 お返事いただけたら嬉しいです。

その他の回答 (2)

noname#230763
noname#230763
回答No.3

補足です。 メーカーにもよりますが 高価なものになると修繕用に糸などを保管してある場合があるので 修繕跡がわかり難くしてもらえるという利点があります。 でもそんなに高価なものではなかったり、何年も経っているものなら (糸や生地がもうないと思うので) メーカーじゃなくても修理専門店で似た色の糸や生地などを 使って修繕してもらえると思います。 まずはメーカーのお店にタグに書いてある内容を伝えて (何年にどこの工場で作ったかなどの情報が 製造番号や記号などで分かると思うので) 出来るかどうか確認してみてはどうでしょうか? (そもそもそういったサービスを行っていないお店もあります。 電話でもかまわないと思うので、まずは確認を)

shishitan
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 専門店でお願いしたいのでそちらのほうに電話することにしました。 二度にわたっての回答ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

洋服修繕センターとかで「かけはぎ」で直ります. 穴の大きさ次第ですが,タバコ穴で5000円位でした. 同じ端切れがあれば持参して相談されるといいです. 店によってというか職人さんの腕次第で上手い下手はあります.

shishitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タバコ穴で5000円ですか・・・。 いろんなところに食べられた形跡があるので かなり高くなりそうですね・・・。 一度相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通販のコートで迷っています。

    ダブルのAラインコートです。表地:毛80% ナイロン20%:裏地:ポリエステル100% と、 シングルのAラインコートです。表地:毛30% ナイロン25% レーヨン25% ポリエステル20% 裏地:ポリエステル100% のどちらにしようか迷っています。 デザインも裏地の見た目も同じような感じで値段も同じくらいです。 前者は毛80%で暖かいように思いますが手触りが硬くならないでしょうか? 後者はレーヨンが入っていて手触りが良さそうですが、耐久性にかけていると聞きました。 通勤で重い鞄を肩にかけたり、斜めがけの鞄を使うのでやめといたほうがいいでしょうか? 前者がしわになりにくく手触りが良さそうなら前者のコートにしたいのですが、そうでなければ安っぽく見えそうなので決めかねています。 通販で実際に手にとって見れないのでよろしくお願いします。

  • 生地の暖かさ

    コートの購入を検討していますが、同じ型で素材に種類があります。 ポリエステル65%・アクリル35%と、 アンゴラ50%・ウール45%・ナイロン5%と、 ウール50%・レーヨン50%と、 アンゴラ50%.毛48%.ナイロン5%です。 一番暖かいのはどれになるのでしょうか?? またアンゴラ、ウール、毛、レーヨン、アクリルといった素材ごとの暖かさの差も教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します!

  • 裏地の選び方について

    友人にパンツとコートをプレゼントします。表地は友人に選んでもらったのですが、裏地はいい感じで選んでと言われました。 色だけを見ていたのですが、裏地の素材選びに困っています。 ポリエステル・キュプラ・ナイロンの3つがあって、その用途やメリット・デメリットがあまりよくわかりません。 ナイロンは硬くて、静電気の問題があると思うので、今回は考えていないのですが。。 (1)ポリエステルとキュプラの裏地を用途部位、メリット・デメリット (2)ポリエステルタフタとポリエステルの裏地は織り方の違うのですか? (3)コート用に、やや厚手のしっかりとした裏地でお勧めのものはありますか? 以上の3つ教えてください。お願いします。

  • コートの表地について。

    コートの表地について。 コートを買おうと思い、少しでも暖かいものが欲しいのですが、なにが一番暖かいのでしょうか? 毛、アンゴラ、ポリエステル、カシミアなどです。 よろしくお願いします。

  • この素材で寒さをしのげますか?ネットショップで購入

    この素材でこの時期の寒さをしのげますか?ネットショップで購入するため判断が難しいです>< ネットでアウターを購入しようと思っています。 今のところAとBを検討しているのですが、 A;表地(毛 90% ナイロン 10%)裏地(ポリエステル 100%)皮革部分(牛革) B;表地(毛 90% ナイロン 10%)裏地(ポリエステル 100%)ウール 生地も少し薄っぺらい感じなので、寒いのではないかと思います。 素材などに詳しい方おられましたらお願いします。 ちなみに男です。 この時期の外出用に使いたいです。 ダウンジャケットとかは持ってるのですが、少しおしゃれなのもほしかったもので・・・

  • コート表地ポリエステル100%・・・?

    よくわからないので質問させてください。 あるネットショップでコートを探していたところ、気に入るデザインのものがあったため素材を見てみると、 『表地:ポリエステル100%』 とだけ書いてありました。 裏地ならわかるのですが・・・ 表地がポリエステル100%のコートって普通ですか?

  • お気に入りの服が虫食いにあったら…

    アンゴラ50%混の、見た目ゴージャスに見えるベージュのロングコートを久々に出してみたら、なんと大きいところで直径3センチ、他にもところどころに虫食いの跡を発見してしまいました… 約15年前にセールで購入し、2万円程度で購入したのですが、見た目20万円位に見えるし、誰からも褒められる自慢のコートで、一枚はおるだけでゴージャスになるし、シンプルな形なので、今見ても全然古臭くないデザインで気に入っています。 かけはぎ等を調べてみたら、この大きさだと最低でも9000円くらいはかかり、小さい虫食いも合わせると、購入したときに代金に近くなりそうです… 15年経ったといえど、虫食いのみでヨレっとした感じはなく、今購入したくてもその値段ではおそらく買えないと思います… お直ししてでも持っているか、諦めて破棄し、もっと素敵なコートを見つけるか… 皆さんならどうされますか?&虫食いにあったコートやセーターはどうされていますか?

  • ダウンコートの側生地について

    どなたかご教示ください。 ●ダウンコートの「側生地」とは、表地と裏地のことを指すのでしょうか? それとも、表地でも裏地でもなく、それらの中(内側)に、ダウンをくるんでいる生地があるということでしょうか? ●側生地には、ポリエステルやナイロンが使用されているそうですが、 それらの素材のどのような特性をもって選び分けされているのでしょうか? ●(登山用ではなく)ファッションブランドが作っているダウンコートのダウンは、殆どがダックダウンなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダウンコートのメーカーの方に質問です

    ダウンコートのメーカーの方に質問です。 ●ダウンコートの「側生地」とは、表地と裏地のことを指すのでしょうか? それとも、表地でも裏地でもなく、それらの中(内側)に、ダウンをくるんでいる生地があるということでしょうか? ●側生地には、ポリエステルやナイロンが使用されているそうですが、 それらの素材のどのような特性をもって選び分けされているのでしょうか? ●(登山用ではなく)ファッションブランドが作っているダウンコートのダウンは、殆どがダックダウンなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 裏地なしのコート

    初めまして。 今季のsnidelのショートダッフルコート(¥19,950)を購入しようか迷っています。 素材が、 表地:毛70%、ナイロン30% で、おそらく裏地はついていないと思われるのですが、こ のコートは、真冬でも暖かく着られるのでしょうか?? こちらのコートです。 http://web.mbkr.jp/product/id/318547

専門家に質問してみよう