• ベストアンサー

虫食いのお直し

昨日コートを出していたら虫食いを発見してしまいました・・・。 完全に穴はあいてないんですがところどころやられています。 ◇表地:毛73%・アンゴラ20%・ナイロン7% ◇裏地:ポリエステル100% というような素材なんですが その表面の毛の部分??が穴ぼこみたいにへこんでいるのです。 とても大事にしていたのでまだまだ使いたいと思っています。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230763
回答No.1

買ったお店に相談するといいですよ。 修理代はかかると思いますが ものによっては分からないように修繕してくれます。 そのデパート内の修理室で直してもらえることもありますが メーカーに一度送って直してもらうこともあると思うので 早めに相談して出したほうが無難だと思います。

shishitan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 実はこれお店で買ったものではないんです。 友達からゆずってもらったというか。 中古品なんですね。 そのコート自体も結構古いものなのです。 虫食いは昨日発見しましたが実はもらったときから虫食ってたのかなぁ・・・。という感じで・・・。 そのメーカーのお店はあるんですがそこに相談してもいいのでしょうか? それとも服の修理専門のお店に相談するのがいいのでしょうか? また質問してすいません。 お返事いただけたら嬉しいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足です。 メーカーにもよりますが 高価なものになると修繕用に糸などを保管してある場合があるので 修繕跡がわかり難くしてもらえるという利点があります。 でもそんなに高価なものではなかったり、何年も経っているものなら (糸や生地がもうないと思うので) メーカーじゃなくても修理専門店で似た色の糸や生地などを 使って修繕してもらえると思います。 まずはメーカーのお店にタグに書いてある内容を伝えて (何年にどこの工場で作ったかなどの情報が 製造番号や記号などで分かると思うので) 出来るかどうか確認してみてはどうでしょうか? (そもそもそういったサービスを行っていないお店もあります。 電話でもかまわないと思うので、まずは確認を)

shishitan
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 専門店でお願いしたいのでそちらのほうに電話することにしました。 二度にわたっての回答ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

洋服修繕センターとかで「かけはぎ」で直ります. 穴の大きさ次第ですが,タバコ穴で5000円位でした. 同じ端切れがあれば持参して相談されるといいです. 店によってというか職人さんの腕次第で上手い下手はあります.

shishitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タバコ穴で5000円ですか・・・。 いろんなところに食べられた形跡があるので かなり高くなりそうですね・・・。 一度相談してみます。 ありがとうございました。