• ベストアンサー

2台目のパソコンもネット接続する為に

2台目のパソコンを購入しましたが うまくネット接続できません。 2台ともXPです1台目がノートで2台目はデスクトップです。 ヤフーのモデムを使っていますが、2台ともネットできるようにする為にBUFFALOのBBR-4MGのルーターを購入しました。 1台目のノートにつないでみたら、ネットが出来なくなりますし、ヤフーのモデムに2台目のデスクトップをつないだらローカルエリア接続が出来ていませんとなり、修復を押してみたのですが、取得中→できませんとなります。コマンドプロンプトからIPCONFIGと入力で確認したら0.0.0 とかとなっていて、ノートの様に自動取得しません。 (1)1台目のノートはヤフーのモデムだけの接続ならネットができる (2)FUFFALOのルーターをつなぐとネットができない (3)2台目のデスクトップはどちらも受け付けない。 環境の事とか不足していたら付けたします。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasch
  • ベストアンサー率60% (81/135)
回答No.4

> ヤフーのモデムを繋いでipconfig /releaseを入力した時は有効なコマンドではありません。と出て これはコマンドを打ち間違えた場合に出るメッセージです。 綴りを確認してみてください。 実行後、 IP address successfully released for adapter…… と表示されれば成功です。

giko001
質問者

お礼

大変ありがとうございました。2台のパソコンにipconfig /releaseを入力し、その後バッファローをリセットする事で成功しました!

その他の回答 (3)

  • Sasch
  • ベストアンサー率60% (81/135)
回答No.3

#1 です。 > ipconfigと打ってIPアドレスが出ます、その後releaseと入力 ではなくて、"ipconfig /release" と続けて入力してください。

giko001
質問者

補足

ヤフーのモデムを繋いでipconfig /releaseを入力した時は有効なコマンドではありません。と出て、モデムの線をはずしてipconfig /releaseを入力したら、while ip has its media disconnected と出ました。これでバファローのルーターを接続した状態で 電源を入れれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.2

確認すべきポイントをちょっと書き出しますね。 ・WANとLANの接続はあっていますか?  WANにはYBBモデムを接続し、LANにはPCを接続します。 ・LAN側につないだパソコン同士で通信できますか?  ルーターが正常に起動していて、ルーター内のDHCP機能が正常に動作していれば、2つのPCにIPアドレスを自動発行してくれます。そうすれば、2つのPCはお互いを認識することができるため、ファイルのやり取りなどができるはずです。 ・ノート側のTCPIP設定でDHCPを利用する設定になっていますか? こんなところでしょうか?

giko001
質問者

補足

(;・∀・) 言葉の意味をネットで検索するところから始めています。 理解するまでに挫折しそうなのですが、なんとか初心者の私でもわかる方法はありますか?勉強不足で申し訳ありません。

  • Sasch
  • ベストアンサー率60% (81/135)
回答No.1

確か YBB の DHCP は IP アドレスリース期間が 24 時間だったはずです。 モデムの電源を切って 24 時間以上経ってから再起動すればよいのですが、そんなに悠長なことをしていられないと言うことでしたら、(1) のパターン (ノートとモデム直結) で接続し、コマンドプロンプトから ipconfig /release と入力した上でモデムとルータをつないでみてください。

giko001
質問者

補足

回答ありがとうございます。コマンドプロンプトから教えていただいた通りにしてみたり(コピペ)、ipconfigと打ってIPアドレスが出ます、その後releaseと入力すると無効なコマンドと出ました。 ヤフーのモデムは、リーチADSLなのですが、他の方法で記憶したIPアドレスを削除する方法はありませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 2台のパソコンをネットにつなぎたい

    よろしくお願いします 先日、NTTフレッツADSLから今回 KDDIメタルプラスに乗り換えました。DION ADSL50です。2台ともデスクトップ(1台は自作)win XPです。NTTでネットをしてた時は、モデム、ルーターでつないでいました。今回も同じように出来ると思ったのですが、出来なくて、今はKDDIから送られてきたモデムだけ使って、ネットに繋いでいます。KDDIから送られてきたモデムはAterm DL180V-Cで、NTTの時から使っているルーターはBUFFALO BBR-4MGです。ほとんど初心者のような者なので、できればわかりやすく回答お願いします 参照(モデム) http://www.dion.ne.jp/support/modem/trio/dl180vc.html 参照(ルーター) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html

  • yahooBBで2台目をブロードバンドルーターに接続

    yahooBBの8MでADSLモデム(横置き)の環境です ブロードバンドルーターはバッファローのBBR-4MGです 1台目のデスクトップ(XP)は何の問題もなく接続できたのですが 2台目のノート(ME)がどうしてもできません LANケーブルを差し込んでもルーターもLANカード側も接続ランプが点灯せず なにも反応がなしの状態です。 もちろんケーブルもLANカードも異常なくPCにもカードは認識されており 念のためにドライバの更新もしたのですがネットに接続できません モデムにNAT機能がないと無理なのですか? yahooによるとルーターがあれば接続可能とのことだったのですが。 すみませんが教えてくださいm(__)m

  • ルータを外して、ネットに接続したいのですが

    先日サーバーをCATVからOCNに変えました。その際に、CATVの時から付けていたルータ(BUFFALO BBR-4MG)を繋げたまま、新たにモデム(ADSLモデム-SVIII)を接続しました。モデム-ルータ-PCの順です。ルータには1台のPCしか繋いでおらず、モデムにルータ機能が内臓で不要と知り、このルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外してしまいたいと思っています。(ポート開放もしたいので) 一度モデムから直接PCに繋いで、再起動してみたのですがやはりネットに繋がりませんでした。 ルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外し、モデム(ADSLモデム-SVIII)から直接PC(XP SP1)に繋ぎたいのですが、設定はどうすれば良いのでしょうか?

  • 2台目のパソコンがネットに接続できなくて困ってます。

    デスクトップパソコンとノートパソコンがあります。 これまでは、デスクトップパソコンを使って、ネット に接続していましたが、ノートパソコンのほうも ネットに接続したいと思いました。 そこで、有線ブロードバンドルータ(コレガのCG-BARSX) を購入して、自分で設定をやってみました。 1台目のデスクトップパソコンは何とか無事設定でき ネットに接続することができたのですが、 2台目となるノートパソコンがネットに接続できません。 ルータの説明書を見ると、空いているLANポートに 接続するだけで使用できます、とあるのですが LANケーブルをルータとノートパソコンに接続する だけではダメなんですよね? ルータの説明書を見て、色々とチェックしてみたの ですが、どうしてもうまくいきません。 2台目のパソコンがインターネットできるように なるためには、どのような設定を行えばよいで しょうか? ノートパソコンはシャープのメビウス、 OSは、WindowsXPです。 質問が長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 【至急】1台だけネットに接続できません。

    こんにちは。 今日からネットに接続できず、困っています。 モデム⇒ルーター⇒PC(1)         ⇒PC(2) と接続しているのですが、 PC(1)のほうは接続できるのですが、PC(2)のほうが接続できません。 ルーターをはずして、モデム⇒PC(2)で接続してみたのですが、これでも接続できませんでした。 ルーターはBBR-4MGです。 ランプの点灯はすべて正常です。 アドバイス、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットに接続できなくなりました。

    この前までネットに接続できていたのですが 今日、ネットに接続できなくなってしまいました(:_;) 特に新しくソフトをインストールなどしていません。 パソコンは3台あり、繋がらなくなったのは1台だけです。 繋がらないパソコン→Windows XP※有線 繋がるパソコン→Mac os 10.6※無線          Windows XP※有線 下記のようなことはやってみたのですが、何か考えられることはありませんか? (1)モデムとルータの電源を消して、しばらくしたら順番に電源を入れていった。  結果:繋がらない (2)繋がっていたパソコンのケーブルで、繋がらなかったパソコンを接続した。  結果:繋がらない (3)「ローカルエリア接続の状態」から修復ボタンをクリックした。  結果:問題無く終了、繋がらない (4)ウィルスソフトのファイヤーウォールとWIndowsのファイヤーウォールをOFF  コマンドプロンプトからconfig /allでIPアドレスを確認  192.168.xx.xと表示されていたので、問題ないかと思うのですが…  コマンドプロンプトからIPアドレスの開放・再取得  ipconfig releaseと入力し、ipconfig renew  ※繋がらない (5) コマンドプロンプトからDefault Gatewayのアドレスを入力  ping 192.168.xx.x  ※かえってきたので、問題ないかと思います。 (6)コマンドプロンプトからnslookup yahoo.co.jp すると DNS request timed out. timeout was 2 seconds. なる表現がでてきました。 DNSサーバーが変なのかな?と思ったので設定を確認したら IPアドレスを自動で取得する DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する になっています。 何か考えられることはありませんか? よろしくお願いします。

  • インターネットが接続できない

    兄弟で一台ずつPCを持っています。(二つともデスクトップでOSは二台とも2000)一台にはADSL yahoo12Mに接続していました。このたびもう一台もインターネットにつなげたいとのことなので、BUFFALO BBR-4MGを購入しました。 説明書見ながら接続していたのですが最後に接続できませんとなります。原因はモデムとパソコンがつながっていないとしかされていません。今は、元に戻してネットしています。何が原因なんでしょう? 経過↓ 最初に上のような事になり次に接続を止め元に戻したのですが元に戻してもネットがつながらなくなりyahooのセンターに連絡あれこれ2時間ぐらいやりモデムを交換してみてのこと(ルーターとかをつなぐ前までは正常にネットにつながっていた)今日モデムがとどきサイドチャレンジまたしても最後に接続できませんとなり、また元に戻しましたが、やっぱり元にも戻らずネットにはつながりませんでしたが、インストールしていたルーターのソフトを削除したところ元の状態に戻りました。現在

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • もう1台のPC(ノート)もNETできるようにしたい

    現在、デスクトップPCで、ヤフー12Mです。(もちろん有線) 古いノートPCがあるので(頂き物)、それも無線LANでNETできるようにしたいです。 何をどうすればいいのか分かりません。 1.そもそもこれはヤフーに無線LANパックを契約しないといけないのでしょうか? 2.現在のモデムとデスクトップの間にルータを入れ、 ノートにはLANカードを差し込むのでしょうか? それともデスクトップにルータをつなぐのでしょうか? (ルータはモデムとどう違って何の役割をするのかよく分かりません。) 3.購入するのは、12M用とかそれに近いものならOKですか? 4.2台同時にNETできるのでしょうか? 5.デスクトップには、ノートンインターネットセキュリティが入ってるのですが、ノートにはまた別に購入しないとなりませんか? 質問が多いですが、1問でもいいのでご指導お願いします。

  • ヤフー→ルーター・・・どう接続させるのですか?

    現在デスクトップで、ヤフー8Mモデム(有線)を使用。 もう一台接続しようと思い、 有線ルーター BUFFALO BBR-4MGを購入しました。 とりあえず今使用しているPCで、 バッファローのマニュアルを見ながら接続してみたのですが、ダメでした。 バッファローに電話をして聞いたのですが、先方はヤフーのモデムがどんな感じがわからないので説明が出来ないとの事でした。 というか、私がパソコンの専門用語などはわからないので・・・。 この線をここに接続と言うように教えていただけないでしょうか? 知識のある方どうか詳しく教えてください。 それとも、ルーター以外に必要なものがあるのですか? お願いします(~o~)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台のパソコンをインターネットに接続するには?

    今度、2台のパソコン(1台はデスクトップ、もう片方はノート型)をインターネットに接続したいと思っているのですが。 無線LANルーター1台、モデム1台で、同時にインターネット接続は可能でしょうか?ちなみに、プロバイダはケーブルです。 無線ルーターは、BUFFALO G54です。 モデムは、ケーブルを差し込める箇所が1か所しかありません。 もしくはデスクトップ型を有線にして、ノート型を無線にするということは可能なのでしょうか? 調べてみても分からず……教えて下さい。