• ベストアンサー

日本国はどれだけ強い?

もし、戦争が起こってしまったら日本はどのくらいの勢力が?(完全に武装し、準備が整っている場合、合衆国の助けはなし、憲法は許している場合!) 1.日本国はサミットの中で何番ぐらいにつくのでしょうか? 2.アジアで負けるのは中国以外どこでしょうか・・・?

• ayakid
  • お礼率49% (241/485)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.3

「専守防衛」という観点において日本はアジアでは最強の軍隊を保有しています。反対に、渡洋進行能力は無きに等しいと居えます。 ものすごく意味が無い前提ですが、通常戦力戦(核を考えない)で、日本を防衛しているかぎりに置いて、近隣にはまともに日本に侵攻できる国はありません(中国も無理です、あそこは沿岸海軍でしかありません)。しいて言えば米国くらいでしょうか。 逆に、日本は外国へ侵攻できません。それをやるのは負けです。だって軍隊がそういう形に作られていませんから。

ayakid
質問者

お礼

あぁ~~なるほど~~すっごいわかりやすいですっ!!防衛は最強ってのが結構すごいですね、でも攻撃は無力と・・・メモメモ(笑) ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

• tukusi2
回答No.5

4です。 補足します。 攻められれば憲法を守って 専守防衛はありえません。 攻められたその日から反撃しますよ。

• tukusi2
回答No.4

歴史上最弱と思います。 戦後 戦争経験がありません。 実戦経験の無い国は弱いのが当たり前 戦前派白兵戦に強かったのですが。 アジアでは中国が勝つでしょうね。 ロシア 韓国 中央アジアが味方についてます。

• yuhkoh
回答No.2

「戦争に勝つ」というのがどういう定義でなのかが分かりません。なぜなら、戦争は政治外交の一側面だからです。そして戦闘は戦争を有利に進めていくための一手段です。よって「戦闘」にいくら勝利しても「戦争」に負けることはあります。その逆もしかりです。(支那事変などの対中戦では日本は戦闘では勝利していましたが、ポツダム宣言受諾により中国<中華民国>に戦争では敗北しています)  はっきりいって実際の政治・国際状況などの複雑な要素を無視して、戦争に勝てるかどうかを問うのは不毛な議論だとおもいます。

• o24hit
回答No.1

こんばんわ。 1.日本国はサミットの中で何番ぐらいにつくのでしょうか?  最下位でしょう。実践経験がないのは、日本だけですから。 2.アジアで負けるのは中国以外どこでしょうか・・・?  アジアに入るのかどうか分かりませんが、インドとパキスタン。核兵器を持ってますから、迎撃できなければアウトです。

ayakid
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。・・・ インドとはあまりしたくないのでちょっとな~~(笑)