• ベストアンサー

お客様は神様・・でもこれだけはやめれー というような事は?

接客業などで基本的にお客様は神様のような存在とよく言われますが いくら神様だってこれだけはやめてくれーと思うような事はありますか? (どんなお店かも教えてください 大雑把で結構です) 例 お絞りをティッシュ代わりに鼻をかむ   いきなり「かわいいね」とか容姿をほめる・(いるかな?)  実際には言えないけどという話をここで語っちゃってください。 そのお客さんが見ていて直してくれるかも・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.11

電気店勤務です。 私が困っていること。お取り寄せ商品のキャンセル、修理代のお支払い拒否、保証内容の拡大解釈。 お取り寄せキャンセルは担当店員の責任になり、商品買い取り、支払い負担。時には一ヶ月10万円以上を個人負担する羽目になり、給料がほとんどありません。「キャンセル不可です。」と事前に話をしてあっても、簡単にキャンセルする方は沢山いらっしゃいます。 部屋には私にとっては不要の電化製品があふれかえり、時々オークションで売り払っています。半額以下で。 修理品の対応でもなかなか難しく、最近、お客様の人為的なミスでの故障でしたが、5年保証でどんなものでも無料修理だ、と言い張り、支払い拒否。保証説明をしたところ激怒され、平手で数回顔をぶたれた上に、土砂降りの雨の中、庭に引きずり出され、1時間以上土下座させられました。 「商人のくせにえらそうにするな!」と言われ、悔し涙が止まりませんでした。そのお客様は1円もお支払いしていません。全額私が最終的に支払うことになりました。 お客様に満足してもらいお代金をお支払いしてもらうのはとても大変です。 神様にも色々なタイプがあるようです。

yorodesu1
質問者

お礼

・・・・なんかお店自体がすごくおかしいですね 店員さんのミスでないのに担当していた品をキャンセルとかごねられたりしただけで店員が自分の懐から支払うなんて・・ そういうような場合お客に負担をさせるか最悪でもお店側が出すのではないのですかね? ヒドイお客がいますね。 店長は対処してくれないのですか? 今のところポイント上げる予定だから元気を出して! 回答ありがとうございました

その他の回答 (19)

noname#71451
回答No.20

No.12です。他にも思い出しました。 商品の靴を履いて、自分の履いてた靴を棚において 帰った人。要は万引きなんですけどね・・・ 捕まえたらタダじゃおかない!って感じです。 あとは駐車場に色んなものを不法投棄していく人。 今までで一番デカイものは、車。ちゃんとナンバー 外して乗り捨ててありました。 Pタイルの床に痰を吐いたオヤジもいましたね。 せめて外でやってくれ。

yorodesu1
質問者

お礼

あらら 交換お断りの張り紙をはるしかないですね^^ 車を捨てていくとは・・なに考えてるんだろ・・ そういう悪質なものには指紋をしらべて警察が説教するべきです。 お店を外の延長と考えている人いますよね 困ったもんです 回答ありがとうございました。

• naminata
回答No.19

もう1つ思い出したので来ましたー。 某ファーストフードで月数回来てたお客さんなんですが、 いつも1人で来るのに、店内お召し上がりで必ず2人分注文する女性。 で、1人分をテーブルの向こう側(誰も座ってない側)へ置いて、いるはずのない相手とおしゃべりしながら食べてました。 注文のときとか全然普通なんですよ。オカシイ人とは思えないぐらい。 時には楽しそうに笑いながら、時には真剣に話を聞いてるように頷きながら食べてました。 しかも彼女が来るときは必ず朝一番で他のお客さんが来ないとき。朝の従業員はというと、レジ1名(たいてい私)以外は皆店の奥で準備があります。だからいっつもフロアー内で私と彼女の2人きり(3人?)なんです。 マナーの悪いお客さんは腹が立ちますが、このお客さんの場合、違う意味で「やめてくれー」と思いました。 今でも来てるのかなー。

yorodesu1
質問者

お礼

あらら 守護霊でもみえてるのでしょうかね? それとも多重人格?? 噂になったでしょうねぇ その守護霊さんの分も食べていましたか? 気になりますねー^^ 回答ありがとうございました。

• rinnneco
回答No.18

某牛丼チェーン店。 超怖いおば様の話。 いつも雨の日にやってきて、子供が居ます。 3人ほど居るようですがつれてくるのはまちまち。 一言目。「ビール」 もって行って注文をされるんだけど、 子供虐待してないですよね?って、こっちが心配したいくらい、毎回くだらない事で怒る。 そして、子供に高い物は食べさせないらしい。 って、基本的に安いメニューですが。。。 とにかく、そのおば様が来ると、回りのお客様がドキドキするようで、店がシーンとなってました(^^; お弁当を買って行かれるお客様。 「袋二枚頂戴」 そういってもらった袋に、お持ち帰りの紅しょうがと、唐辛子をすべて入れて帰る。 入れなおすの私なんですけど!! 週1のペースでいらっしゃいました。 私が居たの、3ヶ月くらいなんですけど、こんなに変な人っていっぱい居るもんなんだーって思いましたね。 ほんと、一日に一回はええ!?って人が居ました。

yorodesu1
質問者

お礼

持ち帰りの紅しょうがと唐辛子を全部ですか・・ それはまずいですねー・・というか そこでお一人様1袋までです・・とかいえないのでしょうか? 回答ありがとうございました。

• biwanon
回答No.17

スーパーで品出しバイトやってたときのこと。 冷凍食品の品出しをしてたら隅っこからヨーグルト出てきた… 容器に触れて硬さをみたら、見事なフローズン・ヨーグルトでした。 途中でいらなくなったのはわかる。 ヨーグルトの棚まで戻すのめんどくさいのもわかる。 でもできれば同じ温度くらいの棚にもどしてほしいなー 部門の赤字につながるでしょーがー 鮮魚をトングでとって好きな数を袋に入れる売り場で目撃。 おじいちゃん、素手で秋刀魚をつついてる。 おばちゃん、トングで魚をえぐってる。 どちらも買わずに去っていった・・・やめてよ。 先輩から聞いた話。 夏の暑い盛り。買い物を済ませたオバチャン同士が店外で立ち話。 ひとしきり話した後、サービスカウンターへ。 「アイス溶けちゃったから交換して」 無茶いわんでくださいよ・・・結局交換したそうですが。

yorodesu1
質問者

お礼

あっはっは ときどきありますねー 何でこれがこんなところに置いてあるんだ- ・もうこれダメジャン・・ みたいなものがときどきありますね。 店員さんがみたら弁償させる事できるかなぁ? その魚は売れ残り決定! 文章の書き方がテンポいい♪ アイス溶けちゃったから交換して・・  幼稚園児かーw ありえなーい>< 回答ありがとうございました

回答No.16

いろんなものを売っている店です。 毎日といっていいぐらい、いろんなことが起こります。 横柄な人、怒鳴り散らす人、ちょっと頭おかしい人。 スリッパを買おうとして、たくさんある中から 「片方が低い」だの散々試しておいて買ってはきつぶしてから「破れたから交換して」とか。 神様とは思わないけど、こういう人が買ってくれて お給料がもらえてるんですけどね。

yorodesu1
質問者

お礼

変わり者の人ってほんと多いのですねぇ 回答ありがとうございました

• nature345
回答No.15

こんばんは!!  今はお客様はかみさの時代ではないそうです。 広告代理店、医者、学校(沢山あります)人のためになることに 苦労をしている。現場の人たちが、友達とか邪魔者扱いされ、 言葉使いも、マナーもありません。そんな時代です。

yorodesu1
質問者

お礼

?? 意味が読み取れないです。 回答ありがとうございました

回答No.14

こんばんは。 スーパーでレジをしている姉の話です。 地元は高齢化が進み、客層もかなり年齢が高いです…そのためワケのわからないことをヌカすおじじ&おばばの多いこと…。 その中でも姉のレジで客同士が殴り合いになったことがあるそうです。 会計をしていたお客さん―おじいさんで、認知症(いわゆる痴呆)がだいぶ進んでいる人で、なかなか会計が進まず長引かせる有名なお客さんとのことです。 その時も「待ってくれ、すぐにお金を出す」というもののなかなか出してこず、レジは長蛇の列。 その列の中のひとりのオヤジが遂にキレ、「いい加減にしろ!」とおじいさんに殴りかかったとのこと! が、おじいさんも負けておらずその場で応戦し大喧嘩となりました。 姉はどうしていいかわからず慌てて店長を呼んできて何とかその場を収めたとのことです…(姉は大パニック、店長さんも自分が悪いわけじゃないのにお客に謝っていたとか)。 姉の仕事の話を聞いているとホントに人間がイヤになりますね…反面教師になりますが。お寒い世の中です(TT)

yorodesu1
質問者

お礼

遅いからって切れて殴りかかるとは乱暴ですね。 もうちょいゆとりを持とうよと言う感じです ただお金を出すほうも財布をだす準備をしておくべきだと思います 回答ありがとうございました

noname#14523
noname#14523
回答No.13

No.8です。 ポイ捨ては主に駐車場でです。 酷い人は車からわざわざ灰皿をはずして駐車場に捨てたもんだから 思わずカッとなって言っちゃいましたよ(笑) ホントあんな人は釣り場に行ってほしくないし来たら困るからね。 基本的にどんなクレームだろうが嫌味だろうがオッケーなんですが 釣り場破壊、しいては環境破壊に及ぶ事になるとどうしても熱くなります。 自然があっての釣りですからね。

yorodesu1
質問者

お礼

灰皿をはずして駐車場にすてるとはどんな人間だ・・ ナイス抗議! 回答ありがとうございました

回答No.12

ホームセンターです。 ・半年以上使用したフライパンを「柄がグラグラする」といって交換しに来た人。 ・電気製品を持ってきて、さんざん不良品だの店員の対応が悪いだの言いたい放題言っていたおじさん。しかしよく見ると違う店で購入したものだった・・・   最近あったのはこのくらいですが、毎日色んな方が来られますね。

yorodesu1
質問者

お礼

あれま いちゃもんクレーマ-ですね。 最低限抗議する店くらいは確認してほしいですよね・ 回答ありがとうございました

• namru
回答No.10

以前、病院の受付にて。 診察を待っている間に騒ぐ、走り回る子供。見て見ぬふりを決め込んでいる保護者。これだけでもかなり迷惑なのに、ここは産婦人科。妊婦さんもたくさんいらっしゃいます。子供が妊婦さんにぶつかりそうになっていても知らん顔で雑誌を読んでいたり、子供が喜んで遊んでいるのをほほえましく見ている人まで。 これは危険だと判断したら注意しますが、注意したらしたで、 「ほら、病院の人に怒られたでしょ。だから座ってろって言ったでしょ。」 って言う親。おいっ!!!!!!! 命に関わる場合もあるので、そんな簡単に考えてもらっては困るんです。

yorodesu1
質問者

お礼

前の回答者さんにもありましたが なぜ怒るのかをきちんと子供に説明してあげてほしいですねぇ 回答ありがとうございました