• ベストアンサー

郵便番号データで、基幹系の住所マスター運用ができるか

郵政ホームページでダウンロードできる郵便番号辞書 を使って、企業の基幹系システムの住所マスターを作りたい。 と考えています。 ・経験あり 実例 ・想定される問題点 ・一般的な意見  をいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenjee
  • ベストアンサー率47% (50/106)
回答No.1

 ゆうびんホームページにある「事業所の個別郵便番号ダウンロードサービス」からデータをダウンロードしたい、ということですね。  ところで住所マスターを作るアプリケーション及びお作りになる目的や用途は何でしょうか。  ダウンロード自体は簡単ですが、もし、エクセルで作られるのであれば問題点が若干あります。(ファイルメーカーやアクセスではまだ試しておりません。)  まずダウンロードしたフォルダを解凍して現れるデータは、エクセル形式のCSVファイルですが、これをそのままエクセルで開くと、 (1)7桁郵便番号の頭数字がゼロで始まるものは、ゼロが表示されない。 (2)地番の一部が次の例のように、日付表示で現れる。    例  5-1…………5月1日、又は1月5日、若しくはJAN-5       3-6-21……2003/6/21       2578-5……May-78  この(1)の問題は6桁となっているものだけ頭にゼロを加えればよいので簡単に修正できますが、(2)の解消はちょっと面倒です。  最初にワードパッドなどテキストで開き(テキストでは正しく表示されます)「-」を別の記号、例えば「→」などに全置換えしておいて、そのテキストファイルをエクセルで開き、地番の列データにはすべてシングルクォーテーション(「’」)を頭に付け加えてテキスト化した上で「→」を「-」に全置換、(置換したセルは「’」が消える)、それをIF及びMID関数で別の列に取り出すという手のかかる作業が必要です。  (過去の経験ですが、拡張子の変更や表示形式の変更、外部データのインポートなどの方法では自動キャスト機能(日付表示)を防ぐことができず、効果がありませんでした。)  しかし、以上の問題点は専らダウンロード作業上のことで、適切に処理すれば解消される訳ですが、根本的な問題は、作った住所マスターをどのように使うかということだろうと思います。  確かに全国約2万強の大口事業所の住所データですから、使いようによってはDM送付や所在地検索等に活用できるかも知れないし、マスター化する作業も短時間で済みますから、あっても邪魔にならないという意味では決して無駄ではないでしょう。  更にこのデータを基に、ソート、検索等の手を加えると、例えば地方自治体住所一覧表のように事業別に分類したマスター作成も可能かも知れません。  要は使途、目的が何かに尽きるわけですから、そのことが明らかにならない段階ではこれ以上の意見は差し控えるべきだろうと存じます。

関連するQ&A

  • 住所から郵便番号を逆引き

    住所から郵便番号を逆引きできる便利な ソフトはないですか? できればVB6から使用します。 情報も郵政省からダウンロードして 最新のを使いたいです。

  • 郵便番号→住所にしたい(少し特殊)

    郵便番号をうって変換して住所にしたいのですが、 IMEの郵便番号辞書ですと 000-0000で変換すると、住所のみになります。 したいのは 000-000で変換すると 000-0000 住所 といった風にしたいのです。 つまりせっかく入力した郵便番号を無駄にしたくないわけです。 このような辞書、もしくはソフトをご存知の方いおられないですか?

  • 住所に変換されない郵便番号

    印刷物に書いてある郵便番号を入力しても、住所に変換できないものがあるみたいです。IME2003で使用している郵便番号辞書は最新の物です。 例えば「日経PC21」は発売が「日経出版社センター」となっており、同センターの郵便番号は「108-8646」ですが、これは住所に変換できません。ちなみに同センターの住所は「東京都港区白金」です。これを「ゆうびんホームページの番号検索」で調べると「108-0072」になります。「108-0072」はちゃんと住所に変換できます。先の「108-8646」なる郵便番号は存在してさえいないようなのです。 IME2003の最新版郵便番号辞書でも変換されない郵便番号というのも変なものですが、変換されない郵便番号「108-8646」は大量の郵便物が届くための事業所用の特定郵便番号とでもいうものなのでしょうか。 ここで、何軒かそういう郵便番号に出くわしてしまい、IMEがおかしくなっちゃったのかなと思った次第ですが、そういった郵便番号は「ゆうびんホームページの番号検索」で調べても出てこないので、変換できない郵便番号の意味というか、これについてなにかお分かりの方は教えてください。変換できない郵便番号が気分的に面白くないです(笑)

  • 郵便番号と住所について。

    Access2000で住所録をつくっています。 郵便番号を入力して変換すると住所になる、というIMEの機能はわかったのですが、郵便番号と住所を別の欄につくったので、郵便番号を入力したら自動で住所欄に住所が入るようにしようと思い、郵政省のところから住所録(全国版)を持ってきました。 これを「住所録」というテーブルにしました。 フィールドとしては ・郵便番号 ・都道府県 ・市町村 ・町名 の4つです。 これを使い自動で入力を行うような状態にしたいのです。 郵便番号を入れると自動で入力されるようにする、というのはなんとかできそうなのですが、逆のパターンの場合にどうしたらいいか考えています。 (例えば同じ町名でも番地によって郵便番号が違うのはどうしたらいいか・・・など。) また、「北海道」と都道府県に入力したら市町村のところには北海道の市町村しか出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?(町名もおなじく。) やはり都道府県別にテーブルを作ったりする必要が出てきますか? よろしくお願いします。

  • Excel2016で郵便番号入力で住所

    OS:Windows10 Pro 64bit Office2016 Home & Business Premium Excel2016で郵便番号を入れただけで住所を出力する方法を教えてください。 9F:9I 郵便番号、9J:9Z 住所 Microsoft IMEIMEのシステム辞書には郵便番号辞書は入っています。 出来れば関数を使った方法はないでしょうか?

  • エクセルで住所から郵便番号を表示させたい

    エクセル住所から郵便番号を表示させるため、Microsoft OfficeのHPから郵便番号変換ウィザードをダウンロードして、郵便番号辞書もダウンロードしました。 ツール→アドインで郵便番号変換ウィザードが表示されません。 手順を間違ったのでしょうか?教えて欲しいです。 また、別の方法があるなら教えて欲しいです。

  • 【至急!】京都府の郵便番号データありませんか?

    現在、エクセルの郵便番号を入力すると、住所を生成してくれる機能を使って住所入力をしています。 ですが、京都のみ原本に記載されている住所と、生成された住所が、全然違うものがたくさん出てきてしまいます。 似ても似つかない結果も多いので、想像で置き換えることも難しいです。 どこかに現状に即したCSVファイルはないでしょうか。 郵便番号と住所が入っているものがあれば、VLOOKUP関数で引っ張りたいと思います。 ちなみに当り前ですが、日本郵政公社からダウンロードしたファイルは使えませんでした…

  • 郵便番号について

    郵便番号とは郵便物を配達するシステムとして郵政省が考えたものなのでしょうか? そうならば、たとえば宅配便は伝票に必ず郵便番号の記入を求めてますが、この郵便番号を利用して配送システムとしているならば、使用料なるものを支払っているのでしょうか?

  • 郵便番号ウイザードについて

    いつもお世話になっております。 エクセルにて住所録を作成しようと思っていますが、 郵便番号変換ウィザードと郵便番号辞書はダウンロードしたのですが、 A列に郵便番号 B列に住所が出るようにするにはどのようにすればいいのでしょうか? 同様の質問をされている方がいたのですが、 郵便番号→住所  または、 住所 → 郵便番号  という、 選択メニューのページの事が書かれていましたが、見つかりません。 すみません。詳しく教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 郵便番号辞書が、アップデートできない。

    郵便番号が変わったので郵便番号辞書を最新の物にしようとダウンロードしました。                (IME2002用ZP80UPDO.EXE) しかし、4.5年前の古い郵便番号でなければ住所が出てきません。 どうしたら、新しい郵便番号辞書が使えるようになるでしょうか?