• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

郵便番号について

郵便番号とは郵便物を配達するシステムとして郵政省が考えたものなのでしょうか? そうならば、たとえば宅配便は伝票に必ず郵便番号の記入を求めてますが、この郵便番号を利用して配送システムとしているならば、使用料なるものを支払っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

主に、機械化に伴う作業の効率化のために導入されたものです。 現在の7桁郵便番号は平成10年2月に導入されたものです。 使用料なるものを・・・ >郵便番号データは(現在では)、日本郵政公社から無償で公開されています。 http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/question/zip_question.html

質問者からのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。